マリオオデッセイのはなし




今年もやってきたE3! 「Nintendo Spotlight」で『スーパーマリオ オデッセイ』の続報が出ました。


…え? なにあれ?ヤバくない???

僕がマリオでこれだけ感動したのは、いつ以来だろうか…。


まず本作を「Nintendo Spotlight」最後の弾として出してきたのが最高ですよね。
トレーラー冒頭で映ったのはリアルな恐竜の姿。「カセキホリダー」でも出るのか? なんて。(笑
よく見たらマリオの帽子を被ってるし、というかマリオ本人が出てくるし。


トレーラー全体を飾った、明るくジャジーな歌。
スーパーマリオ本編…というかマリオゲームで歌があること自体が珍しいですが、
この歌をマリオに届ける女性は… ポリーンですよ!!
若干、語弊があるかもしれませんが 彼女、マリオの元カノなんですよね。

結婚式を本気で挙げようと企むクッパ、ウェンディングドレス姿で助けを待つピーチ姫、
大切な人のため、キノコ王国を飛び出し世界を旅するマリオ…。
そして かつての恋人へ歌を届けるポリーン。 最高のシチュエーションではないですか…!

英語は苦手だけれども、歌詞がマリオへの応援になっているのは明らかですね。
一度聴いたら耳から離れない とても素敵な歌です。…誰か日本語訳してくれー!!


さらに!今度のマリオはオシャレに決めてますね。
クッパに対抗してウェディングスーツを着こなしたりもしていますが…
比較的新しい『スーパーマリオメーカー』からビルダーマリオ!
ちょっと懐かしい『ヨッシーのクッキー』からコック衣装! 『マリオのピクロス』から探検隊の服!
スマブラでも見かけた『ゴルフUSコース』からゴルフウェア!
極め付けには『クイックス』からメキシカンな衣装まで! 守備範囲広すぎるだろ!!

ポリーンやこの豊富な衣装、これら全てスーパーマリオ本編以外の要素なんですよね。
スーパーマリオ本編って 基本的に他シリーズ作品のネタを入れることは無かったんです。
強いて言うなら『マリオ3Dワールド』にマリオカートのステージがあったくらい。
見事にそれをぶっ壊した! 全部のマリオを詰め込んだ! って感じがしますよね。
ドクターマリオの衣装なんかはamiiboで入手できそうですが、他にどんなところから
ネタを拾ってくるかが今から楽しみです。…流石に『マリオパーティ2』は無理…だよね?


そして新アクションも公開。帽子投げ!…からの「キャプチャー」!
クリボーやキラーはもちろん、車やリアルな恐竜までキャプチャー!
キャプチャーしたモノに応じたアクションができるようになる… のですが、思い切ったなぁ。
これが『マリオオデッセイ』の変身マリオになるのでしょうか。


なんというか、全てが新しいんですよね。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が「ゼルダのアタリマエを見直す」なんて言って
いましたが、本編以外の要素を取り入れる、変身マリオに代わる新しいシステムの導入…
マリオも それをやったのかなぁ~と。

やっぱりマリオは新しいドキドキとワクワク、まだ見たこともない世界への冒険がキモですからね!


『スーパーマリオ オデッセイ』、発売は10月27日。今から楽しみです。

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん