MARIO RUN のはなし



ようやくAndroid版の配信日が決まった『SUPER MARIO RUN』。
いい時期なので、予定されているアップデートや 今までの振り返りをしていきます。

まずは運営、要素の追加についてです。
ios版の配信から すぐ「キラキラスノードーム」等の限定アイテムが
ショップで購入できるようになりました。
これはスゴく良かった!マリオなのにソーシャルゲームみたいだなぁ と思ったり。

ただ、これで期待のハードルを上げすぎてしまった気もします。
その後 追加された建てものがゴールド像ばかり…。
最近 流行のカラーバリエーションですよ。ゴールデンクリボーだけは
一応新規でしたが、新規の建ものです!!クリボー追加しました!!とか言われてもなぁ。

そのゴールデンクリボー出現のミッション自体は 結構面白かったんですけどね。
既存のステージでも、クリボーの為に 微妙に配置が変わっていたりして。
久しぶりにワールドツアーを巡る良い機会になりました。


ちょっとしたイベントとして、アイテムの配布なんかがありました。
5000万ダウンロード突破記念でラリーチケット10枚、
『ファイアーエムブレム ヒーローズ』配信記念でコイン2222枚ですね。

うーん、微妙だ。(笑
そもそもラリーチケットって すぐにカンストしてしまいますからね。
購入プレイをしていない人ならば、恩恵はありそうですが パッとしない印象。
コインは貰えるのであれば 勿論嬉しいのですが、あまりに量が微妙。
その記念された『FEヒーローズ』はログインボーナスやイベント等で
バンバンとアイテムをプレゼントしているので どうしても見劣りガチですね。


あとは「かんたんモード」の追加や、コイン1.5倍キャンペーンなど。
これらは純粋に嬉しいですかね。前者はゲーム慣れしている僕にとっては
意味のないものですが、更に 手軽に誰でも遊べるマリオになったことは
スゴくいいと思います。…というか『NewスーパーマリオWii』を始めとする
様々なマリオゲームにアシスト要素があるのに、これにはまだ無かったんだ って。



そして問題のVer.2。そう、問題の ですよ!
「2」と言っておきながら なんなんだ、この要素の少なさは。
新キャラクターの追加!クッパからの挑戦!クリアでW1-4の無料開放!終わり!!
せめてVer.1.5くらいにしておこうよ。

「クッパからの挑戦!」はゴールデンクリボーのようなイベントかと思いますが、
未購入ステージのみで済むような簡単な追加要素で終わってしまいそうですね。

で、新キャラクターの追加。
予告で「新しいプレイキャラの追加」なんて書かれているから期待してしまいましたよ。
『マリオ3Dワールド』に参戦したし、ロゼッタさん来るか!? とか。
本編出身ではないキノピコがいるし ついにワリオ辺りまで出てくるのか!? とか。
まぁ こんな杜撰な運営しているゲームに少しでも期待した僕が馬鹿でしたよ。

色違いのヨッシーってなんだよ! まーた、お得意のカラーバリエーションかよ!!

アップデートするよ、それで色違いのヨッシー使えるようになるよ …くらいの告知ならまだしも、
新しいキャラクターが追加される なんて大々的に言っておきながらコレですよ。

『マリオカート8』を始めとする、近年のマリオゲームは プレイアブルキャラクターに
カラー等のバリエーションによる水増しが本当に多く ただでさえウンザリしていたのに
そこへ見事 追い打ちストレートパンチを放ってきましたよ。鳩尾に入りましたよ。

一応、キノピオラリーで使用すると対応の色のキノピオが集まりやすくなるという効果が
あるみたいですが あまりに対応が遅すぎますし、まずヨッシー自体がラリーで
かなり不利なキャラクターだから その辺の調整をまずやってくれと。



もうやんなっちゃいますよね。
原因は このゲームが1200円の買い切り型だということだと思います。
この1200円というゲームの価値を支払ってもらった以上、それより新たに価値(要素)を
加えることが困難なのでしょう。
僕はこのゲームに1200円の価値は十分あると感じていますし
この買い切り型システムは悪いと思いませんが、変なところでしがらみになってしまったようですね。

『SUPER MARIO RUN』はスゴく良いゲームだと思います。
なんだかんだで毎日プレイし続けていますからね。クセになる面白さがあります。
ただ それを運営、盛り上げるためのモノがあまりにお粗末なのが残念です。

これからに期待できる要素がありませんが、もう暫く遊び続けていきたいですね。

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん