マリオカート8DXのはなし

 

先日の放送で正式タイトルが決定しました。その名を『マリオカート8 デラックス』!
予想とおり、WiiUで発売された『マリオカート8』のボリュームアップバージョンですね。
パッケージイラストがN64レインボーロードになり、ロゴもクールにきまってます。

 

プレイアブルには、初報のキングテレサに続き カロンとクッパJr.が復活。
Wii以降 出番のなかったレーサーたちをもう一度使用できるのは嬉しいばかりです。
そして『スプラトゥーン』とのコラボレーションでインクリングも参戦しました。

この『デラックス』最大の目玉はバトルモード専用のコースがついに登場したこと。
レースコースでバトルするルール、発想自体は面白かったものの
ただそれだけでしたし 手抜きを言わざるを得ないような状態でしたからねぇ。
コースは既に4つ公開されており、内2種がレトロで1種がコラボコースです。

また、アイテムには「テレサ」とバトルモードのみらしいが「ハネ」も復活。
テレサはDS以来でじゅうぶん懐かしいですが、ハネって初代だけだったのを!
最近は『進め!キノピオ隊長』で ちょっとだけ使われていたり、『マリオメーカー』で
マントマリオが再登場していたり、そんなこともありましたね。

体験会ではレースとバトルを1回ずつプレイすることができました。
使用したキャラクターはキングテレサとカロン。復活のアンデット組ですね。
どちらもジャンプアクションがとてもかわいらしく たまりませんでしたね。
特にカロンは 頭が吹っ飛ぶようなアクションは容易に想像できましたが、
後ろを向いて手を振るポーズにはやられた。なんだよあれ! かわいすぎるだろ!!
どちらも反重力限定やバイク/ATVバギーのポーズは見れていないので楽しみです。


…さて、ここまで期待に胸を膨らませるように書きましたが 不満点もあります。

まず コラボレーションに関して。まぁ、これは出るだろうな とは思っていましたが…。
流石に3タイトルは多すぎませんかね。「ゼルダの伝説」と「どうぶつの森」は
追加コンテンツという 特殊な遊びだったから、まだ分かるところもあるのですが
これらも含めて「スプラトゥーン」までもが 最初から入っているのは困惑。

シリーズもので一度コラボすると、それ以降 コラボするのが当然みたいになってしまう
のが 嫌なんですよね…。『スマブラ3DS/WiiU』のDLCもコラボ祭りでしたし。
このゲームは「マリオカート」であって「ニンテンドーカート」ではないんですし、
その辺の区切りはしっかりしてほしいですよね。クッパjr.たちが復活したとはいえ
まだマリオファミリーをある程度も網羅できたと言えないプレイアブルチョイスなので、
そこをコラボレーションで他作品のキャラクターに枠を食われるのは妬けます。

で、プレイアブルについて触れたので言いますが…
なんで 未だにディディーコングとキャサリンがいないの!! おかしいだろ!!
そのうえ新規参戦のマリオキャラクターが一切いないってどういうことだよ!!
トッテン来てほしいとか、絶対ましこ参戦するとか 色々と妄想してたのに 見事散った。
体験会バージョンでは 何故かインクリングとむらびとが性別分けされており、
(Miiがいませんでしたが)それで綺麗にキャラクターセレクト画面が埋まっているし
ネコマリオタイムでも42キャラクターと言われていたので もうこのメンツで確定でしょう。

それと 新規のレースコースも存在しないみたいですね。
DLC第1弾・第2弾で計16コースも追加されたのは 凄い贅沢ではありましたが
タイトルを『デラックス』にしておいて、メインのレースコースの追加がないのはなぁ。

そもそも 復活キャラクターやバトルコースの搭載が新パッケージって遅すぎだろ!と。
過去のシリーズにあった要素がようやく使えるようになった…。
これでは『マリオカート8』が『マリオカート8 デラックス』になった、というよりも
『マリオカート8(仮)』が ようやく『マリオカート8』になれた という印象の方が強いです。

細かい点では、アイテムバランスやキャラクター・マシンの性能、サンドリ等といった
ところにも 調整が入っていてほしいですね。


嬉しさと不満の両方が溢れるところではありますが、ニンテンドースイッチで
『マリオカート8』を楽しめる その喜びをまずは感じていたいですね。
すぐコレに頼るのはどうかと思いますが、また追加コンテンツやってくれないかなぁ。

 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん