3DSで、マリオを作る

 

WiiUで発売された、あの『スーパーマリオメーカー』が ニンテンドー3DSに登場!
『スーパーマリオメーカー for Nintendo 3DS』、本日発売です。

 


いやー このソフトについては 正直、否定的な気持ちがかなり強かったんですよね。
完全にWiiUを見捨てて、あちらでそれなりに売れたソフトを3DSに移植…
そういった魂胆が丸見えでしたもの。しかも クリスマス商戦に近い時期ですし。

・インターネット上にコースをアップロードできない。
・WiiUで投稿されたコースを遊ぶことはできるが、IDでの検索はできない。
・キャラマリオやamiiboには対応していない。

などなど、劣化移植もいいところですよ。


 

ただ、この『マリオメーカー3DS』には ちゃんと新要素もあります。
コースの作り方を教えてくれる「ヤマムラレッスン」や、
任天堂スタッフが新たに制作したコースを進む「スーパーマリオチャレンジ」。


「ヤマムラレッスン」は ニンテンドーキッズスペースで行われていた
あのコーナー、「ましことヤマムラ」のパワーアップ版みたいなもの。
基本的なパーツの説明や その特徴を教えてくれます。
ときには マリオスタッフがマジで取り入れているだろう
コース制作のテクニックまで話してくれて 必見です。

発売前は チュートリアルみたいな感じで3つくらいあるんだろうなぁ~ と
思っていましたが、かなりしっかり作られています。
幾つかのパーツの説明を 基本と応用に分けて 教えてくれるので、かなり丁寧。
むしろ全部見るのは ちょっと大変なんじゃ… なんて思うところも。


「スーパーマリオチャレンジ」は全100コースをプレイして ピーチ姫を救い出すモード。
WiiU版にあった「10人マリオチャレンジ」を10倍にしたモノですね。
各コースには 残りタイム○○以内にクリアする などといったお題も存在し、
そういったやり込みとしても 楽しむことができます。

ただ、個人的には 最初は新たに作り下ろされたスタッフ制作のマリオメーカーコースに
期待していたのですが かな~り原作コースのオマージュ、再現が多いのがガッカリ。
話によるとWiiU版で収録されていたコースも流用されているみたいです。


まだ あまり触れられていないのですが、ざっくりとした感想はこんなもの。

『マリオvs.ドンキーコング2』や『メイドイン俺』といったエディットが大好きな僕にとって、
この『スーパーマリオメーカー」は まさに望んでいたゲーム! …なのですが
何故かハマることができなかったんですよね。

この3DS版も そうやって終わってしまうかも と、ちょっと怖く思うところがあるので
また 少しずつプレイしていきたいですね。

 

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん