カラースプラッシュ、発売

 

うばわれた色をとりもどせ!
WiiUソフト『ペーパーマリオ カラースプラッシュ』、本日発売です。

 


もう、これほど微妙な気持ちで発売日を迎えたソフトは初めてですよ。
悪い意味で有名な『スーパーシール』のシステムを そのまま続投し、
味方住人にはキノピオしかいなく、マリオと関係ないモノによるギャグ…
こんなものだから、最悪のビジョンしか見えていませんでした。


軽く触れてみましたが、色ヌケを塗っていくのは けっこう楽しいかも。
コインやカードといった 報酬もあるし、やり込み要素でもあるから
片っ端から塗りに行きたくなりますね。
ただ、判定(?)が意外とシビアで 小さい色ヌケでも、ちゃんと中心から
塗らないと 2~3回叩くハメになって、インクを無駄遣いしてしまいそうです。
序盤、イロドリタウンを塗っていたら 案外あっという間に切らしてしまいました。
これが 戦闘で使うインクと共用っていうのだから ジリ貧にならないか心配。

相変わらずキノピオしかいない世界にウンザリしていますが、
『リオオリンピック3DS』以降から ピーチ姫の口調が元に戻っていて
本作も例外ではなかったことが好印象。
ただ、彼女なら「ええ」と言いそうなところで「うん」と言っていたり
若干ですが 本作の彼女の口調には違和感もあったりします。

相棒のペンキーは 一人称が「ぼく」で いいヤツに見えます。
『スーパーシール』のルーシーはトゲしかなく、ロクな思い出がなかったので
彼には 発売前から期待しているところはありました。かわいいですし。
今後の展開で どう印象が変化していくか、気になるところです。

ただ 相変わらず… というか、『シール』以上にバトルが面倒臭い!
カードを選んでOK? 色を塗るか塗らないかでOK? そして上へ弾け!
いちいちWiiUゲームパッドを見なくてはいけないのが まず第一に面倒なのに、
これらの手順を踏まなければいけないのが 更に面倒。
オマケにアクションコマンドは 相変わらずAボタンだけだし、
やっぱりハンマーのタイミングがシビアすぎて 壮快感もない。
これからモノカードやボス戦が待っていると思うと 不安要素しかありません。


ゲームはプレイし始めて そんなに経っていないので、あまり詳しくは
まだ書かないことにします。後日、レビューなんかをしておきたいですね。
とりあえず 投げずにゲームクリア! を目指していこうと思います。

 

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん