チョコエッグのはなし

 

今年は休戦? …な~んて思っていた矢先に情報公開。
12月に迫るチョコエッグ戦争の前に 少しおはなしをしたいと思います。

 


いや、もう本当に驚きましたよ。
近年は 若干ブレがあるものの、毎年9月…秋ごろに発売されていましたし、
2014年は『マリオ3Dワールド』、そして昨年はスーパーマリオ30周年を記念したもの。
スーパーマリオ本編も出ていなければ、『マリオメーカー』発売から1年経っていますし
ついにネタ切れしたかー と思っていたら、まさかの「スーパーマリオ」ブランドで発売。



チョコエッグが「スーパーマリオ」として出るのは 実に初期123弾ぶりですね。
あの頃とは違って、ロゼッタさんが仲間入りし ロゴも新しくなっています。

…って それも気になるところなんですが!
なんですか この スーパーマリオ スポーツ って! ヤバくないですか!?
ほぼ全て、歴代のスポーツゲームで使用されたアートワークじゃないですか。
それが まさかのフィギュア化ですよ!

ずぅーっと前から 何か物を持ったり使ったりしているマリオたちのフィギュアが
欲しいと思っていたんです。元々スポーツゲームは 開発が開発だけあって、
スーパーマリオ本編やマリオカートみたいに グッズがあまり出なかったのです。
それがアートワークが汎用に生まれ変わり(?)ついにフィギュア化!

ラインナップを元ネタと共に挙げていきましょう。
1.マリオ(サッカー) :汎用
2.マリオ(野球) :スタジアムFB
3.マリオ(スノボ) :SSXマリオ
4.ルイージ(ゴルフ) :ゴルフWT
5.ルイージ(スノボ) :SSXマリオ
6.ピーチ :テニスOPEN
7.ロゼッタ :テニスUS
8.ヨッシー :テニスOPEN
9.キノピオ :スポーツMIX
10.ワリオ :スタジアムFB
11.ワルイージ :スタジアムFB
12.ディディーコング :スポーツMIX
13.テレサ :ゴルフWT
SP.シークレット

被っているようで、意外とそうでもない バラけた感じのラインナップですね。

中でもWii以降のタイトルの中、マイナーな『SSXwithマリオ』があること。
冬季マリオ&ソニックシリーズで スノーボードにのるマリオたちを見る機会は
増えましたが、まさか このアートワークがフィギュアになる日がくるとは!
ボードのデザインはリニューアルされていますが 嬉しい他ありません。

他に注目したいのはピーチ姫とロゼッタさん。
ロゼッタはフィギュア化自体がレアなところもありますが、
ミニスカート姿の彼女らがフィギュアとして出るのは なんて初。
勿論テニスラケットを持っていますし、ピーチ姫はポニーテールです。
先述のとおり、スポーツウェアの彼女は もはやお馴染みですが、
こうやってグッズが出ることは 滅多になかったので 嬉しい限りですね。

…ただ、そういう意味では デイジーがいないことが本当に悔やまれます。
絶対的ヒロインのピーチ、圧倒的人気のロゼッタと 相手が悪かった感ありますが、
ドレスでない 特別な衣装を貰ってる女性陣の一人ですし、いてほしかったですね。

また、スーパーマリオシリーズのamiibo第2弾が控えていますが
ワリオやワルイージ、ディディーコングが ものスゴ~く久しぶりにフィギュア化です。
特にディディーは『MARIO SPORTS MIX』のバスケから唯一のラインナップで、
ちょっと目立つところがありますね。おそらく、躍動感あるポーズが多いため
台座に収まりきらなかったであろうクッパやドンキーコングがいないのにも関わらず、
彼がいるのは嬉しいですね。


そうそう、添付したツイートには「新シリーズスタート!」とも書かれていました。
支柱が透明になっている辺りとか 確かにそうかもしれませんね。
…相変わらず靴底は塗っていないみたいですが。

来年はNXでスーパーマリオ本編が発売されて、それが…と思っていましたが、
この「スーパーマリオ スポーツ」はシリーズ化するのでしょうか?
アートワークはたくさんあるし、デイジー辺りも欲しいから それでも嬉しいですね。



今回はここまで。
本当に嬉しいモノが勢揃いですが、喜んでいられるのは今のうち!?
チョコエッグ戦争、今年は12月に開戦です。

 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん