MARIO RUN のはなし

 

先月上旬、唐突に発表された、スマートデバイス向けのマリオゲーム。
少し時間も経ったので この『SUPER MARIO RUN』について書いていこうと思います。

 


スマートデバイスに関しては疎いのですが、
何かの発表に合わせて公開されたんでしたっけ?
ニンテンドーダイレクトに慣れていると こういった不意打ちは強烈でしたね。(笑

任天堂の iOS/Android向けソフトは 既に『Miitomo』が配信されており、
それに続いて、第2弾・3弾は「どうぶつの森」と「ファイアーエムブレム」になる…
ハズだったのに マリオが出てきて、この2タイトルはサラっと延期を発表。
どちらも好きなタイトルだったので 2本まとめての延期はショックでしたね。


そして この『SUPER MARIO RUN』、どういうゲームなのかをみてみると
オートで走るマリオをジャンプさせて 敵を踏んだりコインを集めたりするみたいですね。
それに合わせて微妙に変わってる仕様もありますが、基本的には いつもの2Dマリオ。

紹介映像を観て印象に残るのが マリオのアクション。
…なんか 滅茶苦茶スタイリッシュになってるんですけど!!(笑
クリボーを馬跳びのようにしたり 受け身をとったり、華麗にカベキックしたり…。
特定のエリアでは3Dマリオでお馴染みの横宙返りを披露しています。
シンプルなアクションで進む 2Dマリオで、ここまでカッコいいマリオを見れるとは
思ってもいませんでしたよ…。

ただ この要素、あくまで見栄えの良さを重要視(?)しているだけで
マリオ自身のアクションに あまり影響は出ていなさそうですね。
ギリギリで敵キャラを踏むと ちょっとアクションが変わったりもしていますが。

シンプルな操作で 誰もが知っている2Dマリオを… そういう意味では
この『SUPER MARIO RUN』は まさしくマリオのスマートデバイス向けソフトですね。


しかし、その一方で 気になる点も。
そもそも こうやってオートで走るキャラクターをジャンプさせるゲームは
既にスマートデバイスでは溢れかえっているということ。
3DSでも『チャリ走』なるソフトが配信されたりもしていましたね。

更に このソフト自体、『NewスーパーマリオU』や『マリオメーカー』の素材を
ほとんど流用しており パッと見の目新しさが全くないということ。
もはや いつものことですが、マンネリですよね。
特に2Dマリオは顕著で もう意地になって素材流用をしているようにも見えます。
キャッチコピーが「片手であそぶ、新しいマリオ。」ですが、ちっとも新しくないです。

先ほども書きましたが シンプルな操作で2Dマリオを …は まさしくマリオなのに、
それが 何も新鮮さのない、マンネリのマリオ になっているのが悲しいところです。


他に気になる点は ソフトが配信されてからのこと。
以前に 岩田さんが仰っていましたが、スマートデバイス向けのソフトは
「運営」が非常に大事です。『Miitomo』はファッションアイテムを追加したり、
ミニゲーム「おとしてMii」で 他の任天堂作品とコラボしたりして 運営を続けています。

…ですが、『MARIO RUN』には 何ができるのでしょうか?
『Miitomo』は「どうぶつの森」シリーズのように 毎日少しずつプレイするような
ゲームですが、マリオは クリアが存在し、やり込みを除くと そこで終わってしまいます。

宮本さんが「自分のキノコ王国を作る」モードがある と発言していましたが、
『マリオメーカー』…、ステージエディットのような機能があるのでしょうか?
それがあれば 確かに 幅広く、世界中のプレイヤーたちと競うことができますが、
やはり アップデート等がないと 飽きられてしまうものです。

任天堂からのステージの追加や 新たなギミックパーツの登場などが
主な継続手段となるのかもしれませんね。 …まんま『マリオメーカー』ですが。


とりあえず 今回はここまで。
まだまだ、マイニンテンドーとの連動など 疑問に思うところは多々ありますが、
スマートデバイス向けの 新たなマリオの第一歩に期待したいところです。

 

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん