スーパーマリ尾について



ついに! 3DSでの「マリオ」が公開されましたね!
それでは おなじみ長っタルい考察でございます。


まず、「3Dマリオ」では ほとんど見かけることのない
ハテナブロックやレンガブロックが あちこちにあるのです。
これらやコインのデザインは「2Dマリオ」寄り。


そして かなり気になるポイント、その1。
「2D」でいう ノーマルマリオ。そして 帽子を被ってないこと。

ライフシステムは「2D」なのだろうか?
簡単に言えば、残りライフが1だということ。
つまり今までのマリオはスーパーマリオということで
シリーズでは時間制限などがあったパワーアップはダメージを受けることで戻る?

そして 帽子が無いということ。
盗まれたのか? 残り人数が99になったのか? 状態がノーマルだからなのか?
『ギャラクシー1・2』では帽子を取ったりすることはありましたが
盗まれたりすることはありませんでしたね。(ベビィチコは例外)
「3Dマリオ」で帽子が無くなると ダメージが大きくなるのですが
おそらく「2D」のようなパワーアップシステム。 無いとどんな効果があるのでしょうか?


気になるポイント、その2。
彗星メダルらしきモノの存在。

全体はハッキリと見えませんが、おそらくアレは彗星メダル。
デザイン的に スターコインではないでしょうね。
これひとつで、ものすごく考察が広がっていきます。

まず、今作の舞台はまたもや宇宙なのだろうか。
ご存知 彗星メダルは『ギャラクシー2』のアイテム。
そして、『スーパーマリ尾』とはちょっと離れますが、
『ギャラクシー2』がパラレルワールド説が確かであれば
彗星メダルがある故に 今作もその世界。
ストーリーの方が気になってきますな...。

舞台が「宇宙」ならば 今作もフルオーケストラ、ロゼッタの登場 は
間違いありませんね。 宇宙では「大切な人に会いたい」という願う気持ちが
マリオたちを引き合わせるのですから。


気になるポイント、その3。
タイトルロゴの意味。

まだ仮とはいえ、謎の深まるタイトルロゴ。
1つ目は もちろんあのしっぽ。
『ギャラクシー3』→『3』→『マリオ3』のしっぽみたいな感じでつながっているのか
しっぽマリオが「3D」の世界で復活なのか、
メインアクションや重要人物がしっぽに関係するのか。

このしっぽの意味はE3で判明するとのことですが、読みたくなりますね。(笑
一番有力なのは やっぱりしっぽマリオということ。
ロゴのカゲをしっぽにするなんて 完全に『マリオ3』じゃないか!
『マリオ3』はしっぽがメインパワーアップでしたが たくさんのパワーアップが
ありましたし、そんな感じもあります。
『ギャラクシー2』でもアシストチコがロゴにいましたし。


サンシャインがすごい仲間外れ感

更に考えると あの 「SUPER MARIO」の部分も。
『ギャラクシー3』にするのであれば 最初っから「GALAXY」の文字はあっていいハズ。
今では文房具グッズなんかでも おなじみの「SUPER MARIO」のロゴ。
なのに「SUPER」の部分は白いし、「MARIO」の枠部分も白い!

よーく 見ると「A」や「I」は今までのとは若干違ってたりしますね。
『スーパーマリ尾』発売後は、
このロゴがスーパーマリオのグッズに使われるのかもしれませんね。



スクリーンショットを細かく見ると、ちくわリフトなんかも。
「3D」では『マリオ64DS』以来ですねぇ。 細長くなく、足場が狭くて難しそう。
乗ると いかにも上に上がりそうなブロックや、おなじみ(?)回るブロックも。

モデリングは『ギャラクシー』に近そうですね。
マリオの体格やクリボー、パックンフラワーもそっくりですから。




考えれば 考えるほど、わからなくなっていく。
自分は ステージや新アクションよりも、
ストーリーやキャラクター、冒険の拠点とかの方が気になる人間です。

今から、発売...じゃなくて、E3が すごく待ち遠しいですね!






な~んか、書き足りなかった...。

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん