スーパーマリオブラザーズ百科

 

何で 今まで記事を書いていなかったんだ!
…ということで 小学館より発売の「スーパーマリオブラザーズ百科」を購入してました。

 


スーパーマリオ30周年記念の締めにふさわしい1冊です。
歴代のスーパーマリオ本編1本1本を じーっくり紹介されています。


 

作品のストーリーやメインキャラクターの紹介はもちろんのこと、
全ての敵キャラクター、アイテムにコースも全て掲載されております。
3Dマリオの場合、シナリオを1コースとして 全て扱っているので スゴい量に。
また、AND MORE として各タイトルの名場面も書かれているのもステキ。

中には配色や名前があやふやだった敵キャラクターや
特に名前も存在しなかったギミック等も この30年にはありまして、
そういったものにも ちゃんと解説が付けられており、貴重なデータとなっています。


実は 僕は勝手にこの本は「ハイラルヒストリア」や「プププ大全」のマリオ版だと
勝手に思い込んでおりまして、開発時の未公開資料が載っているのかとばかり
考えておりまして 本を読み終えた時は 勝手にガッカリしてしまいました。(汗
本のタイトルとおり「百科」で 歴代マリオのデータベース本なんですよね。


 

最初の方のページでは こんなキャラクター紹介のページが。
今回のスーパーマリオ30周年キャンペーンでは、『スーパーマリオランド』、
そして『6つの金貨』も対象となっているため デイジー姫やワリオの姿もあります。
キャサリンやクッパ7人衆もいて マリオファミリー勢揃い! …のように見えて
ワルイージがいないのは 本編オンリーだと分かっていても、違和感ありますね。(笑



記念ライブと この百科を最後に、すっかり聞かなくなった「スーパーマリオ30周年」。
様々な商品とコラボレーションしたり グッズがたくさん出たり、大盛り上がりでした。
25周年の時があんまりだったため、正直なところ 最初は不安でたまらなく、
あてにはしていなかったのですが 最高に素晴らしい、30周年の祝福でした。

アリガトウ! スーパーマリオ30周年記念キャンペーン!
そして、2016年は マリオ生誕35周年となる年です。

では 良いお年を!

 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん