

遊べ!作れ!みんなでマリオ。

 

今度のマリオは世界が相手! ステージを作って、遊べ!
スーパーマリオ30周年記念 WiiUソフト『スーパーマリオメーカー』、ついに発売です。

 


なんというか、ついに このゲームが出てしまった という感じですよね。
ついに公式で スーパーマリオのステージを自分の手で作ることができるんですもの!
『マリオvs.ドンキーコング2 ミニミニ大行進!』や『メイドイン俺』などといった、
エディットゲームを狂ったようにプレイしていた 僕にとってはうってつけの一本です。


とにかく 作って、遊んでの繰り返し。
ステージ作りに使えるパーツは 日が経つにつれ、増える仕様になっておりますが
そんなものを待てなかったFumiyaさんは WiiU本体の時計をイジって解禁させました。

チュートリアル的に、少しずつゲームに慣れてほしいという 開発者の想いが
あったのでしょうけれど 発売前にあれだけ「こんなことができます!」とアピールを
しておきながら 最初はほんの一部しか使えない… というのは正直イヤでした。
アップデートで新たに機能を追加するなら、まだ分かりますけどね。


遊ぶ方は キャラマリオ欲しさもありますが、100人マリオチャレンジや
フレンドの作ったステージを探してプレイしてみたり。
はっきり言ってしまうと ランダム選出なせいもあるけれど、
お世辞にも面白いと言えないステージ、理不尽なステージばかりなのが残念。
これは初日だからだと願うばかりですが…。
ある程度の評価を得たステージが100人マリオチャレンジに選ばれる… とか、
そういう仕様になってもらいたいです。

他にもフレンドのステージ一覧のようなモノが無かったり、
ステージ作りにて 意外にもできないことがあったり などなど…。
面白いのに あれ? と思ってしまう場面に突き当たることが多い印象です。
その辺はアップデートに期待ですかね。



オマケで僕が作ったステージを紹介。

キャラマリオでつきすすめ! (36C7-0000-000F-D724)

アネ"デパミ"  (4DE4-0000-0010-5D38)

天翔けるクッパエクスプレス  (928A-0000-0010-E09E)

なが~いクッパ城と隠れたキャラマリオ  (5403-0000-0014-F267)

きみと見たミドリ色  (41D0-0000-0020-93D9)

広大な青空にあこがれて  (6B38-0000-002B-0471)

キノコを狩るか、狩られるか (5B85-0000-002F-0B2F)


これからもジャンジャン作っていきますよ!

 

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん
 
