スポンサーサイト


NintendoDirectのはなし

 

E3直前だというのに、突如始まったニンテンドーダイレクト。
こういう記事は久しぶりな気がしますが 僕的に必要な情報をまとめてみました。

 


・Dr.MARIO ギャクテン!特効薬 & 細菌撲滅
既に配信開始済み。価格は880円(税別)。

昨年『Dr.LUIGI & 細菌撲滅』とかいうパチモンが出ていましたが、今度は正統な新作。


 

今作には新要素である「特効薬」が追加。
ゲージを貯めると使用可能になり 同じ色を全て消す、縦一列を全て消す などといった
特別な効果があらわれるようです。
「Dr.MARIO」シリーズは他のパズルゲームに比べると かなりガチな雰囲気があり、
そこが 僕が「Dr.MARIO」が苦手な点だったのですが かなり柔らかくなりましたね。
こういった ギャクテン!要素があるのならば、何とかプレイできそうです。

放送終了の時点で配信開始されていますが、まだ未購入。
ダウンロードカードが発売されているのかを 確認しておきたかったので…。



・ダウンロード版 スーパーマリオギャラクシー
既に配信済み。価格は6月14日まで1890円(税別)。

あの名作が WiiUで、ダウンロード版で、再登場!
何故『マリオギャラクシー2』が先になったのかは知りませんが、こちらも購入予定。
因みに今作を購入すると キャンペーン期間中、他のソフトも30%OFFになるとか。
実は『星のカービィWii』が少し気になってはいるのですが 買うかどうかは未定です。



・ファイアーエムブレムif 白夜王国・暗夜王国
発売日…6月25日、価格は4700円(税別)。

『聖魔の光石』でデビューし、『覚醒』で すっかりハマってしまったFEシリーズ。
発売してすぐは難しいでしょうけど 購入予定ではあります。
せっかくamiiboに対応しているので、NFCリーダー/ライターは買わずに
おもいきってNewニンテンドー3DSLLを買ってしまいたいと考えているのです。
…もしかしたらスーパーマリオ30周年仕様のが出るのでは? と頭を過ぎり、
いろいろと計画しているところなのです。

…New3DSを買ったら プレイできずにいる『ゼノブレイド』が待っているのですが。(汗



・ヨッシー ウールワールド
発売日…7月16日、価格は5700円(税別)。

初公開されたのはいつだったか… ついに、日本での発売日が決まりましたね。
その頃は普通にスルー予定だったのですが 最近になって欲しくなりました。

近年にヨッシータイトルはアレな内容であることが多く、期待していなかったのですが、
『ワリオランドシェイク』を制作したグッドフィールですし プレイ動画を観ていても
面白そうな雰囲気が伝わってきました。
数多くのamiiboが対応しているみたいですし、そちらも楽しみですな。

amiiboあみぐるみヨッシーも同日発売で、価格は1800円(税別)。
フィギュア型amiiboより少しお高めですけどソフトとセットで7000円(税別)というのも。



・どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
発売日…7月30日、価格は4000円(税別)。

amiiboとガッツリ対応した、どうぶつの森には珍しい派生作品。
気になってはいるけれど 今のところはスルー予定。
意地になってもNFCリーダー/ライターは買いたくないので、New3DS待ちですね。

一方で、同日発売のamiibo第1弾は購入予定。価格は3枚入りで300円(税別)。
おそらくWiiU版「どうぶつの森」でも対応するでしょうし、今の内に確保したいのです。
…しかーし! 何なんだ、この量は。第1弾だけで全100種もあるじゃないか!
元々コンプリートする気は無かったものの、これは苦戦しそうです。
公式サイトにはラインナップが載ってないので そもそも第1弾には欲しかった
住人がいなかったり… なんてことも起こりそうです。
アルベルトやロボ、マーサ辺りだけでも 入手はしておきたいんですけどね…。



・amiibo 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ第7弾
発売日…7月30日、価格は1200円(税別)。

ラインナップはクッパJr.、ドクターマリオ、ピクミン&オリマーの3種類。
以前から出ていた情報ですが 発売日が明らかになりましたね。
もちろん購入するのはクッパJr.とドクターマリオの二人。

これで追加ファイターに出てこない限り、『スマブラ3DS/WiiU』に参戦している
マリオファミリーはこれで終わり。僕的にはミュウツーとリュカが残っていますが。(汗



・ファミコンリミックス ベストチョイス
発売日…8月27日、価格は3700円(税別)。

『ファミコンリミックス1+2』からタイトルを厳選して3DSに移植したもの。
高速『スーパーマリオブラザーズ』が収録されているみたいですが、スルー予定。
25周年Wiiのアレといい、ちょっと手を加えただけの『マリオ1』の安売りはどうかと…。



・ポケモン 超不思議のダンジョン
発売日…9月17日、価格は4700円(税別)。

名作と名高い『ポケモン 不思議のダンジョン』シリーズの最新作。
今年に入ってから本格的にポケモンデビューしたので 気になっている一本です。
発売まで時間があるので、資金的都合がどうなっているかは分かりませんが
できれば 発売日に購入したいですねぇ~。

そしてamiiboに対応するのかどうか。
天下のポケモンだというのに、個別の対応があるソフトが『スマブラ3DS/WiiU』だけ
というのはあまりにも寂しいですし 是非とも何かしらの形で対応してほしいものです。



・マリオ&ソニック AT リオオリンピック
発売日・価格は未定。

すっかりシリーズ終了したのかと思い込んでいたところに、まさかのリオオリンピック!
しかも3DS版も見事に復活。 いやぁ~!「マリオ&ソニック」カムバックですな。


 

しかも、新規プレイアブルとして マリオ側からはトッテンちゃんとディディーが参戦!
ソニック側からは 過去作でライバルキャラだったルージュやジェットが参戦。
しかも『ソニック ロストワールド』のキャラクターもいるっぽい?
…ということは マリオ側からも、もう一人いるかもしれない。ロゼッタさんくるか!?

判明した競技はそれぞれ、
WiiU版が100m、新体操、卓球、サッカー、ラグビー、ビーチバレー。
3DS版にはゴルフ、新体操(フープ)が確認されました。

『ソチオリンピック』のデキが微妙だったり、『ロンドン3DS』が全ての競技で
全てのキャラクターを使えなかったりした点など 不安なことはありますが、楽しみです。
本命は据置版にあるドリーム競技とアレンジBGMですが、携帯機版には また
アドベンチャーツアーズみたいなストーリーモードがあるといいですね。




今回のNintendo Directはこんな感じ。
E3用に弾を残してあるのか、WiiUソフトの情報はあまりありませんでした。

Nintendo Directの情報ではありませんが、『パズドラマリオエディション』に
新モードや新キャラクターが追加されるアップデートの情報がきたり、
『スマブラ3DS』に とたけけのMiiファイターコスチューム先行無料配信などの話もあり
盛りだくさんでしたね。


 

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん
 
