マリオカート8のはなし

 

追加コンテンツ第2弾が配信され、少し落ち着きを見せてきた『マリオカート8』。
E3も近いことですし 今後の展開に期待して、ちょっと書いていきます。

 


まず、『マリオカート8』に 追加コンテンツ第3弾はあるのか? という点から
始まりますが… あるっ! と思います。
もちろん証拠の無い ただの願望なんてワケではありませんよ。

今月上旬に 任天堂公式サイトに掲載された決算短信… これですね。
ここの「次期の見通し」には こう書かれています。
「『マリオカート8』や『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』など、
大ヒットした定番ソフト向けに追加コンテンツを順次展開して稼働の活性化を目指す」
『スマブラ3DS/WiiU』にはリュカや『スプラトゥーン』のコスチュームが決定しています。
つまり! 『マリオカート8』も、これから更に追加コンテンツが出てくるのでは!?

そんな風に、期待を膨らませているのです。



ここからは もしも、追加コンテンツ第3弾が出たら! というはなしになります。

まず、キャラクターがメインとなり 新しいコースは無いのではないかという予想。
根拠としては2点あります。 1つは、これ以上追加するとゲーム内にあるコースより、
追加コンテンツのコースの方が多くなってしまうということ。
出してくれるのなら もちろん喜びますが、ゲームとして少しマズいんじゃないかと。
もう1つは 既にクラブニンテンドーでサウンドトラックの交換受付をしていること。
せっかくの生演奏ですし、全曲収録であってほしいですからねぇ~。

後者は若干妄想の出すぎかもしれませんが やっぱりキャラクターが欲しい!
気持ち悪いくらい何度も言っていますが、今作のプレイアブルキャラクターは
あまりにも偏りが激しくて どうしても納得がいってませんでした。
もちろん、キャラを批判するワケもなく どのキャラクターも好きですけどね。

ただ 追加コンテンツのキャラクターが新規で作られているのがゲストの3人だけで、
ジャンプアクションの一新やボイスの新録はされているものの、
結局はマリオたちのバリエーションキャラクターであったということ。
そりゃあマリオもピーチ姫も好きだけど! ほねクッパ復活も嬉しいけど!
…と 激しく悶えていました。


というワケで 第3弾があるのなら、マリオキャラクターメインの内容であってほしい!
マリオが好きでマリオゲームを買ったのだから、やはりコラボはそこまで必要とは
しませんし、「ゼルダの伝説」と「どうぶつの森」…任天堂の主力純正ブランドは
既に出ていますからね。「ピクミン」や「F-ZERO」からのキャラクターは難しそうだし。
やっぱりマリオの世界観を大切にしてほしいし、マリオカートとスマブラをごっちゃにして
考えているユーザーがあまりにも多いので 無暗に追加はしないでほしいですね。

コラボに関しては、やはりマリオファンとして 残念でならないものだったのですが、
追加コンテンツというものをやるだけに インパクトの強いものが必要なんですよね。
今のネット時代 どれだけネット上で話題になるかがカギになりますからね。
ただ、マリオファンのための追加コンテンツもあっていいじゃないか!
キャラクターだけを追加するのなら、そこのコラボを入れる意味も薄れてしまいますし。


問題は いざ追加するならば、誰を出すのか という点でしょうか。
それはそれは参戦してほしいマリオファミリーはたくさんいますとも!
ディディーにキャサリン、クッパJr.やキングテレサ それにカロン。
…全員『マリオカートWii』→『マリオカート7』でリストラされたキャラクターですね。(汗
キングテレサやカロンは 実は好きなキャラクターの部類ですし、前者3人は
使う使わない以前として、「いてほしい」キャラクターなんですよね。
彼らがキャラクターセレクト画面やリザルト画面にいると、すごく安心するんです。

一方で、新規参戦となるキャラクターはどうなるのか… というはなしになります。
推しはスーパーマリオ本編出身で、尚且つお気に入りのキャラクター、トッテン!
本作発売前は 常に袋を担いで片手運転したりしないかなぁ~ とか妄想したものです。

もう少し新規が欲しいところですが、予想と願望は この6人。
このメンバーが『マリオカート8』に参戦してくれれば、『マリオゴルフWT』以来の
マリオファミリー大集合ゲームになれるんですけど… 実現するのだろうか?



ちょっと気になっているのが、追加コンテンツ第1弾・第2弾両方購入特典として
登場していたヨッシーとヘイホーの色違い。いわゆる きせかえバリエーションですな。
やっぱり、こういうのも増えたら嬉しいですよね。色違いが多彩なキノピオが
無難かもしれませんが マリオとルイージにファイア・アイスカラーがあったらなぁ とか、
そんな風に考えてしまうものです。派生作品である『カートACGPDX』と同じように
考えるのは少々難ありですが、やっぱり期待が膨らんでしまうものです。

あと、きせかえ…とは違うけれど ロングヘアのピーチ姫が欲しいなぁ って思ったり。



こんな感じでしょうか。
この頃、E3が楽しみですね! という締めばかりしている気がしますが、
年に一度のゲームの祭典、希望の未来を願ってしまうものですよ。

「『マリオカート8』発売が単発のイベントにならないようにしたい」
…この言葉が 本作発売から1年を経とうとしている今でも 続いてほしいのです。

 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん