パズドラマリオのはなし

 

『パズドラマリオエディション』、1週間くらいかかって ようやくエンディングへ。
クリア後のネタバレを含んで 本作のはなしを少しだけします。

 


一番気になっているのが本作の難易度。
僕を含めてパズドラ未経験のマリオファン仲間はヒーヒー言ってます。
逆に掲示板とか見廻ってみると、ヌルい なんて言葉も見えたり。
要するに、未経験者には高難易度だけど、経験者には低難易度だということ…?

わざわざマリオとコラボした作品だというのに 初心者お断りの仕様になっているのは
理解できないのですが、どういう意図があったんでしょうかね。


僕にとっては狂った難易度になっている この『マリドラ』ですが、
ゲーム中盤を過ぎた辺りでオバケマリオ・オバケルイージが加入して一気に楽に。
2人のスキルは「3属性以上で攻撃するとダメージが2.5倍」になるという優れもの。
サブになる仲間たちもそれなりに便利なスキルを持つようになり、
上手く組み合わせれば、ボスだって一撃でやっつけれる強さになりました。

しかーし! やっぱり世の中はそんなに甘くはなかった。
ワールド7に来た途端、やっぱり難易度は跳ね上がりオバケブラザーズのスキルは
むしろ必須状態に。それどころかダメージが足りなくなることだって。
オマケに敵の攻撃はどんどん激しくなっていきます。
ファイアブロスなんて、もはや当然かのように先制攻撃を仕掛けてきますし。


そんなハチャメチャが何度も続きましたが、コンティニューのゴリ押しで
ついに!クッパとのラストバトルを繰り広げ 無事にピーチ姫を救出しました。
そして始まる、裏ワールド…。何だよ!何で2週目が始まるんだよっ!!

この裏ワールドは本当に容赦ない。ワールド1から酷い難易度です。
心が折れたので、ロゼッタさんが加入するW2-砦までクリアして、進行停止。

はっきり言ってこんな2週目プレイをさせるんだったら、最初からコース選択時に
イージー・ノーマル・ハードみたいに選べるようにすればよかったのでは?
クリア後のお楽しみはワールド9とかにしてさ。
近年のマリオゲームに比べると 恐ろしく初心者救済が無いんですよね。
その辺り、任天堂は ちゃんと監修していたのだろうか…。


 

今はボチボチ、キャラクターの成育をして遊んでいます。
ひたすらガマネーを狩ったり ハテナくじで欲しいのが出るまでリセットしたり…。

属性やスキルの組み合わせを考えたりするのは
今までのマリオには無かったので、やはりこういうゲームは新鮮ですね。


…しかし、Lv.99以降もステータスが上昇したり、
上の画像なら「たいりょく 1996 ☆ 3(+30)」のスターマークの意味が
まるで分からなかったり(電子説明書にも記載されておらず)、やっぱり
『パズル&ドラゴンズ』未経験者への配慮が一切されていないのが問題視されます。



『ゼノブレイドクロス』や『スプラトゥーン』が若干気になる今日この頃ですが、
しばらくマリオゲームは出無さそう。
こういう根っからやり込むゲームは好きなので しばらく遊んでいられそうです。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん