25周年と30周年のはなし

 

本日のニンテンドーダイレクトにて、スーパーマリオ30周年が公式で告知されました。
そんなワケで、25周年キャンペーンを振り返りながら 今回のを考えていきます。

 


まず、スーパーマリオ25周年キャンペーンがどんなものだったか。
それはそれは酷い内容で 多くのマリオファンは怒ったことでしょう。
僕もその一人でした。強烈的で、今でも去年のことかのように思い出します。


まずは25周年記念として出た『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』。
サウンドトラックやブックレットが付いて2500円と 太っ腹な内容に見えますが、
その中身がスッカスカなこと。
まずゲームソフトはSFC『スーパーマリオコレクション』をベタ移植しただけというもの。
リメイクでもなければ、日本未発売の『Super Mario All-Stars + Super Mario World』でも
ありません。VCというものがありながら、わざわざWiiのディスクソフトにしたのです。
TVCMでは「スーパーマリオブラザーズUSA」という意味不明な誤植がありました。

ブックレットは発売前に非公開資料を載せるとあれだけ言っておきながら、
ページの大半はスーパーマリオ本編の作品紹介で使われており、
肝心の資料の方はロクにないうえ、ドットのマリオたちで見づらくさせてありました。

更にサントラの方はというと『マリオ2』を除いた各タイトルから1曲ずつのみ。
ついでに『スーパーマリオ1』の効果音を収録するという 価値を見出せない内容。
極めつけには「Theme of SMG2」を「Super Mario Galaxy 2」と表記する誤植。
何をしたかったのかが全く分かりませんね。

付け足しておくと、スーパーマリオ25周年の冊子では『マリオサンシャイン』の紹介で
何故か開発中のゲーム画面が使われたりしていました。


また、グッズとしては 限定仕様のDSi、DSiLL、Wiiが発売されました。
3DS発売が迫る、DSi末期に2台も出してくるという嫌がらせ。マリオファンに在庫処分を
させようとしたのでしょうか。一方Wiiの方は赤く塗っただけで、本体内蔵ソフトとして
25周年仕様の『スーパーマリオ1』を収録… したものの、ハテナブロックの「?」部分を
「25」に描き換えただけ という素晴らしい手抜き仕様でした。
強いて言うなら、ディスクドライブチャンネルが 他のVCと違うだけです。


クラブニンテンドー経由でプレゼントキャンペーンも行われましたね。
…が、その対象ソフトは『NewマリオWii』や『マリオパーティDS』、『マリオカートWii』など、
マリオファンなら既に持っていて当然なソフトばかり。
期間外にクラブニンテンドーに登録したソフトは対象外となってしまい、
マリオファンであればあるほど、応募口が減り 損をするという、謎仕様になってました。
登録できたソフトといえば 後に発売された『マリオスポーツMIX』や『突撃!ミニランド』
くらい。少なくとも最大の5口応募することは不可能でした。

余談ですが、僕はダブルチャンスにもかかることなく 普通にハズれましたとさ。


そして、その翌年に行われた ゼルダの伝説25周年キャンペーンにどれだけ嫉妬した
ことか。ゲーム購入者にサントラを無料でプレゼントしたり、特別版DSiウェアを
無料で配信したり、オーケストラコンサートを抽選ではあるものの開催したり…。
スーパーマリオ25周年とは何だったのか まさにそんな感じでしたね。

社長が訊くや『うごくメモ帳』のコンテスト、公式のスーパープレイムービーなど、
良かったものはありますが 総合的にあんまりな内容だったことは確かです。



随分と長くなってしまいましたが、スーパーマリオ25周年はこんな感じでした。
さて 30周年の今年はどうなることやら…。
『マリオメーカー』の情報と併せて、9月13日より大分前での告知となりました。
スーパーマリオ30周年の公式ホームページでは
「皆さんへの感謝の気持ちを込めて、さまざまな企画を予定しております。」と
書かれてあるだけで、今のところ何も無し。
ニコニコ超会議2015では ゲームセンターCXで有野課長が企画に挑戦するようですが
それは任天堂の公式で~ とは少し言いづらいですからねぇ。

今年はスーパーマリオ本編を出さない という情報も出ていますし、
『マリオメーカー』が この30周年キャンペーンの1本なのかもしれませんね。
amiibo、きせかえプレート、3DSテーマ、『バッジとれ』など 出せそうな場所はありますが
どうなることやら。案外 限定仕様のNew3DSLLが発売されるかもしれませんね。
クラブニンテンドーが終了しようとしている今、プレゼントキャンペーンや
景品を出す余裕なんて 無さそうですからね。


既に公式ホームページで「はてなブロック」という誤植をやらかしており、
期待する気が全く沸かないのですが 続報を待て といったところでしょうか。
スーパーマリオ30周年、記念すべき節目ですが 何が起こることやら…。

 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん