スマブラ、キャラのはなし3

     

ちょっと久々、『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』のはなし。
ファイターに関することは 今回で最後。ネタバレがあるのでご注意を。

 


・クッパ
E3での初公開と同時に続投が決定し、その時点で既に大幅な改良がされており、
結構話題になりましたね。ようやく原作のクッパらしさが出ていて何よりです。
…欲を言うのであれば、キックばかりでなくパンチもしてほしかったのですが。
個人的に このシリーズではパワータイプの扱いがどうも苦手で、『スマブラDX』・『X』も
あまりクッパを使っていなかったので、性能に関してはカットで。(汗
ただ 素早く、力強く、もの凄く強化されているのは確かですね。

残念というか どちらかと言うと怒りに入る域なのですが、未だにボイスが無いこと。
2002年の『サンシャイン』からScott Burnsさんが、2006年の『マリオストライカーズ』から
現在までKenny Jamesさんが担当しているのにも関わらず、『X』のSEを流用するという
酷い有様。ドンキーやディディーも、当然かのようにSEのままでした。
とあるインタビューで この件について触れられていたのですが、
返答が返答になっていなく、誤魔化してる感がすごかったです。
…もっとも、クッパJr.と7人衆たちにはボイスがあるので、ただの手抜きなんでしょうな。


・クッパJr.
ロゼッタさんの参戦が決まった後、来るんじゃないかと地味に予想していたのですが
見事的中。『スマブラX』ではフィギュアだけでしたが、晴れて参戦!!です。
てっきり、マジックブラシを使って戦うのかと思いきや クラウンに乗るスタイル。
近年のクッパJr.はメカを扱っているイメージが強いですし、
メカに乗って戦うファイターは今まで誰ひとりいませんでしたし 斬新で良いと思います。
全体的にオリジナル技が多いのは… 仕方ないのかなぁ?(汗

なんと言っても素晴らしいのが、彼のカラーバリエーション。
まさかのクッパ7人衆 全員参戦!!ですもの。
悪い言い方をすると、クッパJr.よりもクラウンの方が本体な感じもありますし、
この戦闘スタイルだからこそ 実現できたのかもしれませんね。(←
そして、最後の切りふだは ニセマリオ! こっちに『サンシャイン』要素を持ってきたか!
正直なところ 使っても使われても、どうなっているのかよく分からないのですが…(汗
結構強力な切りふだだと思います。


・ドクターマリオ
奇跡(?)のカムバック! 『スマブラDX』から、唯一の復活です。
これで、スーパーマリオ枠のファイターは7人。いやぁ 豪華なメンツですなぁ。
元のマリオより 攻撃力は高いけれど、運動神経が落ちているというコンセプトも、
下必殺技「ドクタートルネード」や下空中攻撃も『スマブラDX』のまま!
『X』や今作のマリオの完全な流用ではなく、この懐かしい感じ! 感激です。
…ただ、今作のマリオは素早く、コンボが入れやすいというファイターになっているので
感覚的には かなり扱いづらくなっています。いわゆる上級者向けかしら?

復活、という形なだけに 期待していたのは2つのアピールと 最後の切りふだ。
『スマブラDX』にもあった、カプセルを投げてキャッチ!は健在で、
肩を叩いたり、足を擦ったりするアピールが。 …アピールなのか?(汗
最後の切りふだはマリオファイナルのカプセルバージョン。 …まぁ、こんなもんか!
やはりコンパチ。ルキナも変わっていませんでしたし(アイツについては黙っておこう)
勝利ポーズにも新しいのが1つありましたね。
顎に手を置いてこちらを見る、いかにもドクター といったモノ。


さてと、これでようやくスーパーマリオ枠の7人についてのはなしが終わりました。
これ以上は流石に大変なので ヨッシーやドンキーたちはカット。(汗

キャラクター全体に言うことならば…、ボイスを一新してほしかった。
クッパは言わずものがな、マリオはせっかく表情豊かになったのに『スマブラX』の
シリアスボイスのままで あまり変化が無いように思えてしまうし、ルイージもなぁ。
そのおかげで ドクターマリオはアピールでは一切喋らないし、
勝利ポーズは『X』のマリオボイスを無理矢理繋ぎ合わせた感じになってるし…。
今作の歴戦の勇者のボイス使い回し率が本当に高くて残念でした。
ボイスを変えるだけでも かなり新鮮味が出て良いと思うんですけどね。


 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん