スマブラ、ステージのはなし

     

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』、今回はステージについて。
ネタバレを含んでいるので 念のためご注意を。

 


我らがスーパーマリオは やはり別格! ステージの多さには感激しました。

・3Dランド
初公開と同時に明らかになり、「ここ絶対 いにしえじゃない王国になるよ!」とか
ずっと思ってたのに ストレートすぎる名前に驚きました。(笑
『スマブラDX』以降、スーパーマリオ枠には必ず強制スクロールがありますね。
「スーパーこのは」が出やすいらしいけど、全くそんな気がしないハテナブロックに、
『マリオ3Dランド』ではお馴染みの「パタンパネル」など、原作を忠実に再現。
…傾くリフトのエリアは完全にオリジナルですけどね。(汗

個人的に残念なのが、終点化すると海のステージだけが背景になってしまうこと。
平原やピーチ城を背景に ずっと戦っていたかったんだけどなぁ。
『スーパーマリオ 3Dランド』を象徴する「しっぽの木」がなかったのも気がかり。


・野原
ステージ名だけだと、もはや何のゲームだか 全く分かりませんね。(汗
『Newスーパーマリオ2』からの出典でコインがザクザク。
…原作でも、画面いっぱいにコインがあるステージがあったらよかったのに。(←
そこにアイテムがあるならば、とりあえず集めておく! という、謎の信念(?)があり
乱闘そっちのけでコインの回収をしてしまうことが。(笑
Pスイッチや天秤リフトなど 2Dマリオの世界をちゃ~んと再現してあります。
そんな訳で画面もすごく平面的。カメラいじると立体になっているというのに…。

BGMの表曲は「アスレチック/地上BGM」というアレンジ。
出典が『Newスーパーマリオブラザーズ2』なのは 何かの皮肉なのだろうか。


・レインボーロード
ありそうで無かった、このステージ。出典は『マリオカート7』。
クルーズ型でコースに着陸するたびにヘイホーが走ってくるという、
ギミック的には 過去の「F-ZERO」ステージにあった お馴染みなモノ。
一部の場所ではカイトを付けて滑空してくる場所があり、こだわりを感じます。(笑
レインボーロードなだけに、宇宙が背景で 観光しても楽しい場所ですな。

BGMの裏曲は『カート7』の原曲をそのまま使用したもので、
表曲は「レインボーロード シリーズメドレー」というアレンジ。
『マリオカート7』をメインに、『カートDS』、『カートGBA』と続く まさかの携帯機メドレー!
元々『7』のBGMは『マリオカート64』のフレーズがあるので 実質4作品だったり。
マリオゲームではメドレーアレンジなんてスタッフロールくらいでしかされないし、
シリーズを超えて繋げてくれたのには 本当に感激です。


・ペーパーマリオ
う~ん、どうせなら 本人も参戦!! してくれればよかったのになぁ。(笑
『ペーパーマリオ スーパーシール』から ではなく、ペーパーマリオシリーズから
というコトで かなり期待していたのですが、実際は『スーパーシール』から2つ、
『ペーパーマリオRPG』から1つ、と ちょっとガッカリ。『スーペー』なんて要素皆無じゃ!
空中クッパ城なんて戦いづらい以外 何者でもないし、もうちょっとチョイスを考えるとか
はっきりさせて『スーパーシール』のみとかにした方がよかったんじゃ…。
それでも、『マリオストーリー』のマグロが出てきてくれたのは嬉しかったです。(笑

BGMはステージの変化に合わせて変わるのですが 空中クッパ城は『マリオ3』の
飛行船BGM。いわゆる いつものです。しかし!マルコン号で流れるのは
なんとゴロツキタウンのアレンジ! もうこれはヤバい、感激ですよ。
『ペーパーマリオRPG』のBGMを この時代に聴くことができるだなんて…。


旧ステージにはW1-2が無くなった「いにしえっぽい王国」。
ドンキー・ヨッシー・ワリオは 揃いも揃って使い回しで 残念でした。
移植だけど『ドンキーコング リターンズ3D』とか、ちゃんと出てるのになぁ。

他作品でお気に入りなのは キャンペーンで貰ったきり、ドハマりしてしまった
『ファイアーエムブレム 覚醒』の「フェリア闘技場」。
ザ・戦場 という雰囲気もあるし、BGM 「I」~為 が大好きなので何度も選んでしまう。
…というか 記録では一番選んだ回数が多かったような。(←

もう1つは 隠しステージの「マジカント」。
「MOTHER」シリーズは『2』と『3』のみ、プレイ経験があるのですが
このステージは『1』がメイン。 …でありながら『2』の要素やギミックがちょこちょこ。
乱闘中は頭しか見えないけど ダンジョンおとこやスカイウォーカーに謎のタコ。
なんと言っても外せないのが 時々背景に現れる冒険の記憶。
あれはズルいって! 反則だよ反則! 初見時は泣き出しそうになりました。
BGMも「マジカント/エイトメロディーズ」に「スマイルズ アンド ティアーズ」。
『MOTHER2』の曲は大人の事情で難しいらしいけど、まさかのこの曲が…!


今回はここまで。
『スマブラ3DS』には 終点化があるので、元の終点が完全に空気で
色んなステージで乱闘させてもらっています。もちろんギミックありも楽しいけど。


 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん