3DSで、レッツパーティ!

 

携帯機シリーズ第3作目! 海外での発売から大分遅れてしまいましたが、
ようやく『マリオパーティ アイランドツアー』、本日発売です!

 



『マリオパーティ9』から約2年振り、携帯機としては7年振りの新作ですね。
3DSのマリオタイトルとしても 結構久々となります。最後が『マリルイ4』でしたな。

個人的には『Dr.LUIGI&細菌撲滅』、『ドンキーコングTF』、『ポケモンバトルトローゼ』と、
ダウンロードカードでの購入が続いていたので パッケージ版が久し振りです。(笑


そんな久し振りなことがたくさんある『マリオパーティ アイランドツアー』。
一通りプレイしましたが、やはり面白いですね~。
1回のプレイ時間がそこまで長くなく、気ままに遊ぶことができます。携帯機ならでは。
『9』に続いて やっぱり運要素が強いのですが 一応実力でゴリ押しはある程度可能。

一方で、少しテンポが悪いのが欠点。これは『9』でも同じだったなぁ。
順番表示→○○のターン!→サイコロを振る だけでも、結構時間食います。
今まではサイコロ叩いて数字がすぐに出たけど 今回は跳ねる演出があるので長い!
止まる→順位変化→アイテム入手でポーズをとる→リザルトに変化 これも長い。
サクサク進むような、そうでもないような。こういうところはしっかりしてほしかったなぁ。


ミニゲームの面白さは相変わらずでしたね。
スライドパッドやジャイロなど、3DSの機能を活かしたものがたくさん。
…あまりありすぎても困るんですけどね。アクションや連打もちゃんとあります。


    

ストーリーモードがない所為か、若干目的喪失気味ですが 気ままにプレイしてます。
もう一度同じボードマップをプレイしたり クッパタワー2週目に挑戦したり。
機会があったら またじっくり書きたいと思います。

 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん