マリオグッズのはなし

 

チョコエッグ戦争が終わり、一段落。
グッズの整理をしていたら このグッズ、ブログで紹介してたっけ? とか、
他の記事と一緒にしてしまってた というの 旧ブログで書いてた時に入手していたもの、
そんなのが見つかったので 改めてとか 思い出とか そんな感じに紹介します。


 

 

まずはコレ。イベントで配布されたクリアファイルです。
それぞれイベントは、『NewスーパーマリオブラザーズU』は「ジャンプフェスタ2013」
『マリオテニスオープン』は「次世代ワールドホビーフェア'12 Summer」
そして、『スーパーマリオ 3Dランド』と『マリオカート7』は「ジャンプフェスタ2012」ですね。

どれも体験コーナーでもらえたものです。
『NewスーパーマリオU』に至っては4枚もあったりします。
確か2回体験コーナーへ行って、1回会場でプレイして、あともう1回は…なんだっけ。(汗


 

そしてこちらはシール。どれもクリアファイルと同じく、会場でもらえました。
『3Dランド』と『マリオカート7』はそれぞれ1枚ずつのセットになっております。


    

こっちは 次世代ワールドホビーフェア'12 Summer でもらえた
『マリオテニスオープン』の団扇と大会の説明書。
団扇は2柄あり、片方には 高橋宏之さん、高橋秀五さんのサイン入りだったり…!


 

「ドッツ」という、2005年頃にトミーテックから発売されたおもちゃ。
残念ながら、今はもう公式HPが閉鎖してしまい、新しいのもほとんど出ていません。
登場したマリオゲームは、お馴染み『スーパーマリオブラザーズ』がABCDセットあり
ドッツコレクションというものに『ドンキーコング』もあります。
任天堂のゲームでは 『ゼルダの伝説』や『アイスクライマー』もありましたね。

ちなみに 『スーパーマリオブラザーズ3』もあったりするのですが こちらは
キャッチ・ザ・ドッツというものでして いわゆるプライズ品なんですよね。
…というわけでして、『マリオ3』は流石に持ってません。(汗


 

説明書とレシピというもの。 あっははは!ボロボロじゃないか!(笑
ドッツはマリオグッズを集め始める前から 持っていたものなので、扱いが荒いですね。
Aセットのなんて セロテープで補強してありますよ。

何だかんだでドッツは 結構思い出深い一品だったりします。
Cセットを探して 遠くへ連れて行ってもらったり コンテストに参加してみたり、
ピン欲しさに単品購入したり。 ネットとオタクへの一歩になった存在かもしれません。(笑


 

クラブニンテンドーの景品として出た「オリジナルマリオバッジ」です。
それぞれタイプA、タイプDですね。

当時はあまりポイントがなく 全4種で250Pも必要だったので、大変でしたよ…。
結局、この2種しか手に入ってませんし。(汗
このグッズも 今となっては昔の思い出ですね~。懐かしいものです。


 

「スーパーマリオ ゲームえほん ④がんばれ ヨッシー」
確かこのシリーズは6巻まで出ているんでしたっけ。中古で購入したものです。

入手したのも もう5年以上前でしょうか…
今はもう閉店してしまった近所のブックオフで見つけたんでしたっけ。


 

1ページ目はこんな感じ。
スーパーファミコン~64時代辺りは こういった絵本やら漫画やら たくさんありますよね。
こういった分類のは 今はもう「スーパーマリオくん」しかないんだよなぁ…。

この本をきっかけに、ブックオフは絵本コーナーも見るようになりました。(笑


 

「スーパーマリオ」ブランドと『NewスーパーマリオWii』のハンカチ。
文房具やランチグッズ系は 毎年発売されているので、いつのデザインだったか…。(汗

こういった ちょっとマイナーで、ちょっと高価なグッズにも手を付けていきたいと
数年前からずっと思っていたのですが 全然達成できていないという。
鉛筆や消しゴム、レジャーシートやコップなど 比較的安価のもあるんですけどね。


 

『マリオカートWii』と『NewスーパーマリオWii』の「リンスインシャンプー」。
こんなところにまでマリオが進出して… 時代って凄いなぁ と。(笑

当然、フィギュア付きとかそんなものはなく ただイラストがあるだけなんですけどね。




…さて、ザックリと紹介してみましたが。今回はこんな感じでしょうか。
思い出を振り返ってみると 結構楽しいものですね。時間が経ったらまたやりたいです。


 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん