

マリオ&ルイージ4のこと

 

発売から2ヶ月があっという間に過ぎましたね。
『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』は現在3週目をやり込み中。
今回は プレイ記的な感覚で、少し書いていこうと思います。
あ、もちろんネタバレ全開ですから ご注意を。

 


1週目は普通に初見プレイ。2週目はハードモードに挑戦。
その次は 兄に貸して、少しの間お休み。今ではすっかりマリオばなれしている兄ですが
このシリーズは好きだという事です。『2』もやりたがってました。
(…えっ? え、えぇ! そうですよ! 『マリルイ2』は持ってないんですよーっだ!)

3週目は上記のとおり、やり込みデータ。
アイテムカンストもしたかったので、ノーマルモードでプレイしております。

スゴワザコンテストとか色々ありますが やっぱりRPGはレベル上げ!!
現在レベルは2人とも71。ポロリブーツでマメを稼ぎつつ、
ブラザーEXPグラブDXやバッジを活用して、どんどんマリオを強化しています。
…ルイージはマリオのステータス全てカンストして気が向いたら…… 始めます。多分。

あ、もちろん マクラノ族やエキスパートチャレンジ、フィールド上のマメはコンプ済です。


     

これがマリオのステータス。装備品は自分なりの最強にしてみました。
フィールド上のヒゲマメだけルイージに与えてたので、HIGEは少し低めです。

正直なところ、レベルアップしても40以降はHIGE以外全て+1なので、
(運良くてたま~にHP+2になることも)ロクにステータスは伸びません。(汗
なのでひたすらポロリブーツでマメ稼ぎ! これも結構楽しいので苦じゃないです。

自分のオススメ EXP&マメ稼ぎポイントは、ネオクッパ城1回目の夢世界。
少し進んだところにいるジュゲムRが落とすトゲゾーRがターゲット!
ラストダンジョンだけあって、EXPもそれなりにあるし 軍団だからマメは大量。
ブーツ攻撃のミラクルボールを使えばブラザーEXPグラブDXの効果で更にEXPアップ!
これほど美味しい場所はないでしょう。

因みに、ジュゲムRは1回しかパイポを投げないので、戦闘が終わったら
近くの土管を出入りしましょう。そうすればまた投げてくれます。


…おっと 何だかテクニック紹介臭くなってしまいましたね。(笑
別のやり込み要素はバトルリングやスゴワザコンテストでしょうか。
巨大化戦はまだ1つもプレイしていませんが、ボス戦は全て最小ターンで撃破。
スゴワザコンテストは幾つかS評価をいただいたものの はやり目指すはカンスト!
なので、もっと頑張りたいと思います。今のところ達成しているのはバイバイ大砲のみ。



などなど たくさん書いてみましたが、こんな感じでしょうか。
カンストは男のロマン! ここまで来たからには、完璧に!パーフェクトに!!

そういえば まだ恒例のレビュー的な記事はまだ書いてませんが、
予定は無い… という訳ではないので 気が向いたらやろうと思います。(←


 

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん
 
