うごくメモ帳3Dのはなし

 

7月24日から配信された『うごくメモ帳3D』。
DSiは初日からずっと描き続けていたので 本当に楽しみに待っていました。
マリオファンの ですが、ちょっと番外的な感じで書いていきます。

 

3DSへの引き継ぎ不可のDSiウェア一覧を見て、3DS版を開発中と書かれてて
それからどれだけ待ったことやら… ようやく情報出たと思ったら まさかの延期。
今は少し時間が経って、落ち着きを取り戻してます。(笑

DSiメモの引き継ぎの仕様が想像してたのと違っていて嬉しかったですね。
IDを入力して自分のメモを3DSにダウンロードできるのです。
そしてそれを編集モードにして保存しなおせば、ワールドギャラリーに投稿もできる!
…こんなんだったら、最終日にメモ全部投稿しておけばよかった!(←
素材用に残してあったものが結構ありましたからねぇ…。未投稿の絵もあったし。


メモは気ままに描いて、ワールドギャラリーでよく閲覧しています。
チャンネルが無くなって 検索はあるものの、メモを探すのが大変になりましたね…。
スターコインは投稿用に3枚全部使用してしまったので お気に入り登録もできないし。
3日ほどであっという間にフリーチケットを獲得できたものの、1ヶ月この状態が
続くのは ちょっと寂しいですね。うごメモはてなが無法地帯だったのである程度
縛りがあるのはいいんですけどねぇ…。コインもどんどんコレクションに使っているので
既に30枚をきってます。(汗  ある程度は残しておかないと……。 


 

ワールドギャラリーではブログ同様、「Fumiya」の名前でやってます。
ちなみに 今一番いただいたコインが多いのは このメモ。
DSiで描いたものの移植なんですが 『スーパーマリオ 3Dランド』なループメモです。
たくさんのコイン・コメント、本当に感謝です。
他には3Dに見えるようにリメイクしたDSiメモや、新作などもあります。


ワールドギャラリーは運営がはてなから任天堂に変わっただけあって、
一部仕様の劣化は仕方がないとは思いますが… どうしても気に入らないのが1つ。
自分の作品に来たコメントを自由に削除できないってことですかね。
やはりマリオは全ての年齢層から知られているだけあって 子供も観るんですよ、
それでまぁ いわゆる悪口コメントってヤツですか。あれが来る来る。

あらゆるサービスのプロフィールに書いてありますが、こういうのは容赦しません。
少しでも不快に思ったら即削除ですね。 …しかし、それができない!
いちいち通報しないといけないし、それが必ず削除されるわけでもない。

しかも 通報についての説明には
「もし、自分にとって不快な印象を感じたとしても、本当にルールに
違反しているかどうかを、一度よく考えてから通報してください。」 …とあります。
要するに コメントを受け取った本人が不快に思っても、
ルール違反でないなら削除されないって事です。 …どういうことなんでしょうかね?

これまで 幾つもの内容が明らかに嫌がらせの内容のコメントが来て、
そのたびに通報し 削除してもらいましたが、中には何度通報しても削除してくれない
ものもあったりします。本当に不快です なんとかしてほしいですな…。



…おっと、後半 かなり愚痴になってしまいましたが …いつも通りですね。(←
こう言っておきながらも もちろん楽しませていただいてますし、
なにしろ 3DSで新作を作り、また全国の人と交流できる場を作っていただいた
ことに感謝しないといけませんからね。

あとは あのお方の帰還を 待つばかりです。ふふふ。(笑



 

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

簡単説明

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん