アーケードグランプリDX始動!

 

前作から およそ6年の時が流れ、ついに最新作が登場!
『マリオカート アーケードグランプリDX』、少し遅れましたが プレイしてきました!



 


前回の記事にも書きましたが、稼働日の25日なのに準備中・撤去中ばかりで
本日 ようやく近所のラウンドワンでプレイすることができました。

『アーケードグランプリ2』はずっと前は定期的にプレイしていたのですが、
グッズを本格的に集めるようになってから すっかり離れてしまい
懐かしいけれど、新しい そんな感じでした。
…最後にプレイしたのは マリオファクトリーだったかなぁ。


資金的にかなりピンチな状況ですが せっかくの新作登場なので 思い切って
財布の底が尽きるまでプレイしてきました。(笑
順番に進め、全て1位でゴールし 現在、太鼓の達人カップコース1をクリアしたところ。

先ほども書きましたが、この感覚…本当に懐かしかったです。
ハンドルを握って操作するあの感じ、アクセルやブレーキを踏んで走るあの感じ…。
ただ… あの、その… もうちょっと……座席を後ろに下げれませんかね?(汗
常にアクセル踏みっぱなしの右足はまだいいとして、
ドリフト用のブレーキの左足。あれが体制的に結構ツラい。
一番後ろに下げても 背が高い自分には狭く、ゲームを終えて歩こうとしたら
左足に痛みが走りました。(汗  単純に運動不足ってのもあるかもしれませんが。

ワルイージなんか、ひとっ走りするたびに 足を痛めてそうですよ。(笑


初めてこの『アーケードグランプリDX』をプレイして 第一に思ったこと それは…
画面が綺麗! それですね。本当に美しい。
本家のマリオカートシリーズよりも格段に 背景がゴージャスなこのゲーム、
このグラフィックの凄さが更に際立ちます。

キノピオカップは『マリオカート7』のパックンスライダーの様に
『スーパーマリオブラザーズ』チックなところもあれば、『NewマリオWii』みたいに
今のマリオの世界観もある そんな感じのコースでした。
『カート7』では水中を潜って走ることはありましたが、水上を走るのは新しく
水しぶきなんかも美しかったです。滑空中にアイテムで打ち落とされたので余計に。(笑

マリオカップは過去2作の『マリオサンシャイン』の雰囲気を残しつつも、
水中を走ることをメインとしたコース設計に。
モンテたちは久々に見た気がするし 沈没船もかっこよく、美しかったです。
最近のマリオの世界観は『NewマリオWii』におされがちなので
『サンシャイン』の様な舞台は、なんだか 懐かしかったですね。

太鼓の達人カップはまだ1ステージしかプレイできていませんが、
こういった日本のお祭りの様なステージは 当然ながら、今までのマリオゲームには
存在しなかったので アーケードのコラボだからこそできた世界だと思います。
かなり賑やかだし、妙に原作に充実で 好きになってしまいそうな感じでした。


 

今作からは「バナパスポート」というカードに仕様変更。
ACGPDXの筐体で制作したので、マリオが載ってますが
太鼓の達人などの、バンナムのゲームでも使用可能とのこと。
…もっとも 自分には縁のなさそうなはなしなんですけどね。(笑

統合されてデザインが変わっただけに 今までみたいに、カードにデータが表記されず
プレイ状況を確認できないのが残念。


因みに 過去2作のカードが3枚ありますが
緑は1作目の。何故か当時の自分は2へデータ引き継ぎをしませんでした。
青は2をプレイして、更新したもの。 100回プレイで更新が必要になるらしい。
赤は一番新しいもの。いつも財布に入れてましたが、もはや懐かしいです。


さて、ザックリにするつもりが 結構ガッツリ書いてしまいましたが 今回はここまで。
アーケードだけあって 流石に何度もプレイはできませんが 素晴らしい作品なので
また 少しずつ進めていきたいですね。



 

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん