E3 2013のはなし



今年もやってきたE3。
とりあえず、事前に予告されていた3タイトルについて少し。



 






スーパーマリオ 3Dワールド

3Dマリオの最新作、『スーパーマリオ 3Dランド』の続編にもあたりますな。
携帯機から据置機に変わって画面が大きく、ステージが大きく。

マルチプレイが搭載され マリオ、ルイージ、ピーチ姫、キノピオが冒険へ。
『スーパーマリオUSA』振りのメンバーで、能力差も同じような感じです。
流石に、ピーチ姫の空中浮遊の滞空時間は縮んでますが。(汗
キノピオのジャンプ力はマリオと同じらしいが、足が速いみたいです。
ルイージは『マリオアドバンス4』みたいな片手を挙げながらのバタ足ジャンプ。
滑りやすいかどうかは現在不明。 …全体的にマリオが劣って見えてしまう。(汗


新しいパワーアップは…ネコマリオ!?
引っ掻き攻撃をしたり、空中から突進したり。これはヒップドロップの代わりかな?
また ダッシュで助走して壁を這い上がることも。 まさにネコですな。(笑

他にはお馴染みファイアマリオ。そして『3Dランド』から再びタヌキマリオ。
せっかくピーチ姫のタヌキ姿が見れたんですもの、やっぱあってほしいですよね。(笑
…で、緑のおっさんは一人だけキツネやってるんでしょうけど。

『マリオvs.ドンキーコング2』でミニピーチがファイアになったりしましたが、
今回はピーチ姫本人がファイアにパワーアップ!!
ドレスが白くなり、ヘアスタイルがポニーテールに。『サンシャイン』みたいですな。


全体的に、まんますぎて 望みとは違ってコレジャナイ感はあるものの、
純粋に面白そうですね。期待して待ってます。





マリオカート8

まさかのナンバリングが再び。
そしてキノピコおかえりぃぃッ!!
彼女は2008年に発売された『スタジアムFB』以来、全く出番がなかったのですが…
ついに! ついに復活ですよ! もう見放されたのかとずっと心配だったので…。
『マリオカート7』でリストラされたワルイージも見事参戦です。

今作は『カート7』のコインシステム、滑空と水中のレースを引き継ぎ
『カートWii』のバイクが復活! まさに集大成ですな。

そして最大の特徴は垂直に壁を登ったり、真っ逆さまの状態で天井を走ること!
「反重力」がテーマだそうですが なんというか…カオス。(笑
始めたばかりのころはコンランしてしまいそうです。


現時点での確定キャラクターは…
マリオ、ルイージ、ピーチ姫、ヨッシー、キノピオ、クッパ、ワリオ、ドンキーコング、
ノコノコ、デイジー姫、ワルイージ、キノピコ と、こんな感じでしょうか。
人数はシリーズ最大になるでしょうし サプライズ枠なんかも楽しみですね。

また レトロコースは
『マリオカートWii』のカラカラいせき、
『カート7』のミュージックパーク、パックンスライダーが確定。
前作のこの2つのコースは好きだったので レトロでの登場は嬉しいです。
『マリオカート8』風にリメイクされるのが楽しみです。





大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS/WiiU

多くのゲーマーが望んだシリーズ最新作がついに発表。
3DSとWiiUから出るということで タイトルにはハード名が付くことに。


マリオファンの視点から書かせてもらいますと、
まず、参戦確定したのはマリオ・ドンキーコング・クッパの3人。
64初期メンバーで唯一ヨッシーが未確認ですが… 多分、ムービー冒頭で各ゲームの
ロゴが映るシーン、ヨッシーのロゴがなかったからだけだと思ってます。


マリオは前作、非常に堅苦しいくいつも険しい表情をしていて、
こんなのマリオじゃねぇ!!と自分は大批判をしていたのですが
今作は結構表情豊かになっていい感じです。前は口を開けることさえほぼなかったし。

一方で、動画を見る限り 全く見新しいものがないんですよね。
あらゆるモーション・技が前作と全く同じ。
これは開発初期段階だからと信じたいのですが…。
必殺技に『マリオギャラクシー』のスピンを追加してほしかった。
サンシャインからギャラクシーに移り変わっていますし、ポンプはスタンダートで
初心者も使いやすい というマリオにはあまりにも不向きな存在でしたし
マリオの必殺技にはコレといったガツンと攻撃を与えることができるのがなかったし…。
スーパーマントの飛び道具反射&復帰用を引き継いで攻撃に使えるスピンに
してほしかったなぁ~とか思っていたり。

願望はそこまでにして、大きく変化したのがクッパ。
今までは背を低くしていましたが ピシっと立っています。
走り方も謎の滑りからドッタドッタと走るように。原作に近くなって嬉しいです。
技も軽やかになり、キックもするようになりました。
自分は性能とかについては詳しくないのですが、クッパはDXでは最弱候補だそうで、
Xで改善されたものの まだ微妙で… ということらしく強化されたみたいでよかったなぁ。



と、まぁ ざっとこんな感じでしょうか。
『マリオカート8』は信頼の面白さがあるのでいいんですが
『3Dワールド』は面白そうっちゃそうだけど、やっぱ『ギャラクシー』みたいに壮大な
ものが来てほしかったなぁ~とか、『スマブラ』はXのことで心配があったり…など。
気になっているのはこの2作ですかね。 続報が楽しみです。



 

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん