WiiUの3Dマリオのはなし



年に一度のゲームの祭典、E3まで あと1週間となりました。
WiiUで発売される 3Dのスーパーマリオ本編について、予想や妄想とかを。



 


今年はWiiU向けに3Dマリオ・マリオカート・スマブラを発表するという宣言があり、
凄く盛り上がっているのですが… 逆に、少し心配だったりします。

3DSでもハードを売るために3Dランド・カート7・Newマリオ2は短期間かつ、
ゼルダの伝説にスタッフを取られている状態で作られていましたし、
ま~た 同じ事をやるんじゃないかと。 WiiUは3DSの初期と同様に
今現在、任天堂のソフトは全然出ていないんですよね。全く同じ道じゃないですか。

それでまた 任天堂が手掛けるスーパーマリオ本編とマリオカートが
濃密に作られることのなく またまた急ピッチで発売されるんじゃないかと…。
その上 今回はスマブラまで巻き込んでいきましたからね。


…おっと、冒頭から いきなりWiiUの愚痴になってしまいましたが 話題を戻して……

3Dマリオについては色々な願望を聞きますよね。
サンシャイン2を出してくれ! オーケストラにしてくれ! 箱庭復活させてくれ! などなど。

『マリオサンシャイン』をWiiUでやるのは面白そうですけどね。
ゲームパッドでポンプを操作したりとか、結構相性がよさそうです。
オーケストラは素晴らしいですし 個人的にスタッフロールに
「マリオギャラクシー オーケストラ」なんて書かれてたら涙ものですし。(笑

ただ、はっきり言って これらの願いは叶いそうにないと思います。

恐らく新作は『スーパーマリオ3Dランド』路線でしょうね。
『ギャラクシー2』の頃から ライト層を3Dマリオに入れようと必死ですし
あれは携帯機だから出た良さでしょうけど、あちらの方がかなりうけています。
箱庭なんて、夢のまた夢です。 1つや2つ、あって欲しいとは思っていますが。


それでも パワースターがゴール、冒険の拠点がある、マリオはライフ制 というのは
復活してほしいなぁ… とか。細かいことを言うとクリアタイムは記録されつつ
タイム制は廃止で 放置するとマリオが寝たり…とかも。(笑

もちろん本音をわがまま放題で言ってしまえば
もっと長い時間をとってじっくり作ってくれだのストーリーをくれだの
やり込み要素たっぷりにしてくれだの箱庭ステージもあってくれだの
モデリング一新してくれだのもう使い回しするんじゃねぇだの
願望はたくさんありますが… 今のマリオの方針からして、まぁ 無理なんですよね。

先ほども書きましたが、ここ最近の3Dマリオに対する任天堂の見方、
マリオにストーリーは要らないというもの、そしてWiiUを売るために短期間で作られる…
まぁ これがいわゆる 現実 ってヤツですよ。

自分は『3Dランド』式の3Dマリオは好きですが、据え置きではアレな気もします。
ただ、せっかく大きな画面で、HDの画質で見れるんですから
背景やオブジェとかは『マリオギャラクシー』寄りにしてほしいですね。
ステージは1本道であっても スターリングで星々を移動したり土管でワープしたり
とにかく 世界が広いと嬉しいなぁ~ と思っています。


ゲームパッドの使い方も気になりますね。
『NewスーパーマリオブラザーズU』のように、単体でプレイできるのも嬉しいですが
何かバディプレイのような機能をすると考えています。
『マリオ64』の頃、3Dマリオで2人プレイを目指していたらしいですが
流石にコレで 2人とも同じ操作をする…ということはなさそうですし
マリオを操作するプレイヤーとは全く違う視線でアシストチコの延長線上のものが
あるんじゃないかなと予想します。 …結構自信ありますよ。(笑



…ザッと、こんな感じでしょうか。
欲望丸出しな期待はせず、とにかく新作に対して喜びをだす感じで待とうと思います。



 

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん