ソチオリンピックのはなし



昨日のNintendo Directで『マリオ&ソニック AT ソチオリンピック』が発表されました!
それに関する情報や、シリーズのことについて ちょっと書いていきます。



 

発売日は公開されませんでしたが、本作がWiiUマリオタイトル2本目に
なるんじゃないでしょうか。 E3でスーパーマリオ本編とマリオカートを発表する
予定の模様ですが 流石にまだ時間がかかる…というか、かけてほしいので。

北京とバンクーバーはDS、ロンドンは3DSで携帯機版が発売されていましたが、
今作は 据え置きのWiiUのみだそうです。「アドベンチャーツアーズ」や
「エピソードモード」みたいな マリオとソニックが共演している!感のある要素が
あったので 少しさみしいですね。Wii版の「ロンドンフェスタ」は少し台詞があったので
そちらのパワーアップ版みたいのに期待です。

個人的にこのシリーズはWii版バンクーバーが一番好きなので、
冬季オリンピック2回目で据え置きなので 非常に楽しみです。
モーションプラス対応らしいので いい加減買わないとなぁ…。(汗





『マリオ&ソニック』シリーズで欠かせないのは やっぱりドリーム競技!!
ソチオリンピックでは どんな場所で、どんな競技をするのか期待で胸一杯です。

確定したのが まず、アイスホッケー。 WiiUのHD画質で蘇るドルピックタウン!
中央広場を大きく改造して 会場になっております。
バンクーバーではBGM的に出典は『マリオカートアドバンス』でしたが、
あれはほとんどオリジナルでしたので これは嬉しいですなぁ。

ルールも本来のオリンピック競技とは異なっているようで、
ゴールが斜め向きだったり、『3Dランド』のキノコ模様(?)のジャンプ台の姿も。





コレ。



他にはボブスレー。
こちらはバンクーバーに引き続き、ソニック側の競技でしょうか?
今作では個人競技に変更されていますな。
スノーボードクロスはマリオ側になりましたね。 ここは…キノコブリッジ?
一瞬『Newスーパーマリオ』シリーズかと思いましたが、ハナチャンカーや
ブリッジが確認できるので その可能性の方が高いでしょう。

面白そう! と思ったのはちょっと推されていた混合競技。
ドリーム競技扱いのようですが ここは…何処だ。(汗
いざ タイムを狙おうとすると 運ゲーと化してしまいそうですが 楽しそうです。(笑


バンクーバー、ロンドンのマリオ側ドリーム競技をまとめてみると…
・スーパーマリオギャラクシーのエッグプラネット
・スーパーマリオギャラクシーのバトルロック
・スーパーマリオギャラクシー2の空島(名称はシンクロバトル)
・NewスーパーマリオブラザーズWiiのWORLD4(名称はプクプクリバー)
・マリオカートWiiのマリオサーキット
・マリオカートWiiのモーモーカントリー
・マリオカートアドバンスのクッパキャッスル
・マリオカート64のシャーベットランド
・ヨッシーストーリーのうみの5ページ(名称はヨッシーの絵本)
・オリジナル(BGMはマリオ64)のクリスマスビレッジ

 といった感じに。

こうやってみると あぁ、やっぱギャラクシーとマリオカートは強いなぁ。 と。(笑
『マリオカート ダブルダッシュ!!』の キノコブリッジがあるので
『マリオカート7』からの出展はなさそうかなぁ~?

スーパーマリオ本編は『3Dランド』『Newマリオ2』『NewマリオU』と
はっきり言ってしまえば 世界観がそこまで濃くないのが続いているので、
今回も『ギャラクシー』がきそうですなぁ。HDで見る宇宙が楽しみです。
他にあったとしても、ロンドンのドリームボートみたいに ほぼオリジナルでしょうな。



ざっくりと書いて、今回はこんな感じ。
フレンド機能は3DSと同じですしMiiverseがあるのでランキングには燃えそうです。
新キャラクターは今現在未確認ですが、どうやら容量の都合とかではなく
ソニック側にプレイアブルへ昇格できるようなキャラがいないとか何やら。
まぁ 無暗にキャラクターを増やすよりも、競技を充実させてほしいですからねぇ。

ドリーム競技のはなしばかりになってしまいましたが、オリンピック競技や
今作の新要素、フェスティバルやロンドンフェスタのような遊び方、
コレクション要素、BGMなどなど 楽しみなのが盛りだくさん。続報が待ち遠しいです。



 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん