マリオ オブ ザ イヤー 2010

今年のお騒がせリスト

今年も もう終わりです。 さらば2010!
毎年恒例(?)でこの年を振り返りましょう!

【ゲームソフト】

スーパーマリオギャラクシー2
2009年のE3から1年待ち、ようやく(?)の発売。
前作に比べるとギャラクシー一つひとつが一発ネタな感じで
それが面白くていいのか、 逆に普通のがなくて残念なのか。(汗
「ストーリーをなくした」となったものの、
前作のパラレルワールドで 余計考えるハメにあったり。(笑
3Dマリオファンには嬉しい要素もあるし、最後の最後はホント鬼畜。

スーパーマリオコレクション スペシャルパック
スーパーマリオ25周年については後で触れます。
『マリオコレクション』がWiiで復刻!
ま、復刻なだけに 特に言うことはありませんよね。(汗
どうせなら『オールスター+ワールド』にしてくれ とか、
ブックレットに全然 非公開資料がなかったり とか
CM サントラなどの誤植などなど。 あまり評価は高くないですよね。

MARIO SPORTS MIX
今年のE3で発表されて 今年に発売されたモノ。
海外では まだ未発売なんですってね。
発売前 世間からスルーされていましたが、
ファンにとっては期待の1作でしたね。 「あの時」までは...。
『ギャラクシー2』とかに比べるとCMが雑・少ないし
スクエニキャラの参戦。これで購入を止めた方が続出。
ココに愚痴を書くつもりはありませんが、未だにどうかと思ってます。
所々 イライラするモードがあったりもします。
ゲーム自体は結構面白いんですけどね。

マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド
まさかのシリーズ4作目!
毎回 毎回、新鮮味があってとても面白いです。
ステージも豊富だし 新しい仕掛けも面白い。
エディットは操作がしやすくなったしステージの形が選べていい。
コンテストも行われて 創作意欲が湧いてきます。
CMも好きだったりします。(笑 「ミニマリオです。 動き出したら 止まりません。」
ポリーンにまともなボイスも追加されてプッシュされてる気がします。


VCなどを除いて、今年に発売されたのは4作。
えっ? コレだけですか? もっと多かった気がします。
個人的に 面白かった順は
『ギャラクシー2』>『突撃!ミニランド』>『スポーツMIX』>『コレクションSP』
でしょうかね。 最後のは移植だから仕方ない!(←
今年のE3では3DSという大きなモノが出てきて
『ペーパーマリオ』『マリオカート』と2作発表されましたね。



【マリオな出来事】
(ここからはランキング)

1位 マリオファクトリー 閉店
2位 NewマリオWii コインバトル日本一決定戦
3位 スーパーマリオ25周年

(1位)ナンバーワンがマイナスな出来事って...。
このコトは本当にショックでした。
今年の2月に閉店してしまい、
自分も最後を見届けるつもりが、手遅れだったり。(汗
最後に 一度だけでもキノピオライブでおはなししたかった...。
(2位)コレは 本当に楽しかった...。
結構 ガチになって練習しました。 練習相手いませんが。(泣
しかし...2回戦で敗退してしまったのが非常に残念です。
コイン-5でペンギンきいろキノピオ&ヨッシーの状態で
うっかり落っこちてしまい 数枚差で3位に。
あれは本当に悔しかった! あれがなかったら自分はトロフィーを手n(殴
(3位)25周年については 本当にガッカリでした。
「おたからムービー」や「マリオうごメモコンテスト」はよかったです。
キャンペーンや25周年仕様のハード。 結局は売りたいだけじゃん!と。
...の割にはやる気を感じられません。
最後に何か..を期待していましたが、何もなさそうですね。



【BGM】
1位 ギャラクシー2 クラウドガーデン
2位 スポーツMIX マリオスタジアム
3位 突撃!ミニランド コースターヒルズその2(BGM:08)
4位 ギャラクシー2 新銀河帝国
5位 スポーツMIX ワルイージピンボール

コレだけ 何故かベスト5。(笑
(1位)クラウドガーデンは初聴きのときは「うん、いい曲だねー」レベルでしたが
後になって すごく好きになりました。
(2位)マリオスタジアムは何故だか こんなに好きです。(←
初めてのプレイと同時に なんだか好きに。
マリオスタジアムってギミックないだけに(?)BGMも普通でしたが
今回は違う!..と。 BGMで挽回してくれましたね。このゲーム。
(3位)コースターヒルズはBGMナンバーが08なのがミソです。(笑
公式サイトで公開されたのと同時に感動。
確かに 遊園地なんかに合いそうだなぁ...って思って。
(4位)新銀河帝国...最近 あまり聴いてないなぁ。(汗
もう ホント かっこよくて...! ラスト!って感じがしますね。(冒険は続くけど)
(5位)ワルイージピンボールは元ネタの『カートDS』のBGMとは一転、
完全に変わって クールな感じになりましたね。
ちょっと スポーツには合わない気もしますが。(汗
ランクインしなかったのに「チコとぼうし」「スターシップ」
「ジャングルグライダー」などなど あります。



【グッズ】
1位 NewマリオWii チョコエッグ
2位 NewマリオWii グミ
3位 NewマリオWii マスキー

キレイに『NewマリオWii』グッズに統一されました。(笑
今年はこの手のグッズがほとんどでしたね。
(1位)ま...当たり前でしょうね。
今まではあっさりコンプしていたのに 60コも買うハメにあいました。(汗
もう あんな経験したくありません。
あの出費の負担が未だにあるのです...。
(2位)忘れてはならない このグッズ。
意地になって集めたっけ。 いつも買ってる店からなくなっても
探して 探して ようやくコンプできたのです。
カードの合計の厚みがとんでもなかったです。(汗
チョコエッグのチョコと、このグミは 塾の皆さんが美味しくいただきました。(←
(3位)コレは...未コンプのようでコンプ済み...というか。
不良品のファイアマリオは未だにそのままなのです。
ファイアを求めて ガチャが空になるまで回したのに
出てこなかったという 悲劇があるのです。(泣
...なんだかんだ、今年は不運続きでした...。




今年は マリオ..というよりも 自分自身への出来事が多かったです。
『うごメモ』へ本格的にハマり出したのは今年で、
たくさんの人に出会えましたし、 画力もちょっとは上がりました。
なんと言っても「絵を描くこと」が好きになりました。
他にも じゃこらんたんさんの「フリップノートマリオ」の
お手伝いをさせていただいたりなんかも。
 ソッチの方だけでもなく ネットでもさまざまな人に出会えました。
これからも 皆さんと仲良くできたらな...と思っています。
「スーパーマリオシリーズ10作品一挙クリアに挑戦!」を観覧させてもらったり
「日米マリオファン交流会」でプレゼントをいただいたりも!
あの時は「えっ?マジで自分ッスカ?」と唖然しました。(笑
本当に嬉しかったです。 ちゃーんと いただいたグッズは大切に保管してあります。


来年...というよりも、来年度は受験シーズンとなり、
ネットにはあまり来れなくなるかもしれませんね...。
そんな 暗い気持ちを追っ払って 後の明るい未来に向かって、
ココにも来たり、頑張って勉強します!

それでは 良いお年を!

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん