オバケの屋敷へもう一度

 

E3で衝撃の発表… そして
10年の時を経て、まさかの続編! 『ルイージマンション2』ついに発売です。

 

いやはや、結局『2』発売前に 初代『ルイージマンション』を買う なんて宣言が
どっかに行ってしまいましたよ。(蹴  ま、クリア後に堪能するのもよしとしましょう。


いつもと違い 本日はちょっと用事があったのでプレイし始めたのはちょっと遅れて。
とりあえず 最初のステージ、ウラメ~シ屋敷をクリアしたところです。

ざっくりとした感想を言うと…
『1』をプレイしていないせいもあるのかもしれませんが 未だ操作が不安定。(汗
ですが、大分慣れてきました。 オバケやお金を吸い込むのが爽快ですな。
ストロボのパワーを貯めて…ピカッ! と来る感じがたまりません。

ルイージの動きやムービーが本当に多彩で、スタッフの愛を感じます。
オバケたちも個性豊か、可愛い奴らですし ホラー逆転してなんだか愛らしい。(笑

ボリュームもあって すみずみまで探索したくなりますし
プレイしごたえがありますね。謎解きも理不尽さはなく、毎回違った謎があるので
その分考えさせられます。 例えばウラメ~シ屋敷のボス戦。
マリオゲームのボスって基本同じ3回攻撃して終わり。敵の攻撃をかわして
チャンスを狙ったり、攻撃を利用して反撃したり こちらが攻撃するたびに
敵の攻撃が激しくなったり などなど 結構ワンパターンだったのですが
『ルイージマンション2』は1回攻撃を与えるごとに また違った戦法を考える必要が
あって大変ながらも 謎を解いたときの爽快感はたまりませんね。

『ペーパーマリオ スーパーシール』がかなりの理不尽っぷりを出していたので
正直、どうなのだろうかと不安だったのですが これからも楽しめそうです。


今作が3DSマリオタイトルで初めてちゃんと開発期間を取ったゲームと思われます。
一つ一つが本当に充実しているので じっくりまったりと急がず焦らず、
マンションの世界を堪能していこうと思います。




パッケージ裏と取扱説明書。
マリオファンの集いにはルイージ信者が多いのですが、
断固マリオ派のFumiyaさんは 彼よりオバケの方が可愛く見えるみたいです。

 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん