25周年記念ブック

最後の25周年グッズとなるのか...?

コレは絶対買うべき! ウワサのブックを買いました。

今回の返信
BLOCKさん
rosaさん

最初は もはやお馴染み(?)の宮本さんインタビュー。
「過去・現在・未来」にわかれて語ってくれました。

「過去」 『スーパーマリオ1』の開発秘話。
ファイアボールはシューティングステージのモノだったのか!(←
そちらは『マリオランド』の方へ持っていかれましたね。
「現在」 「マリオらしさ」から「シリーズを受け継ぐこと」
水のおはなしをしてくれました。
「未来」3DSの『スーパーマリオ』や更に25年後のはなし。
これからも期待していますよ!


そして『スーパーマリオ』11タイトルの紹介。これもお馴染み?
何故か配色が今のになっている『マリオ1』
ルイージの帽子のマークが逆の『マリオUSA』
パッケージにミスがある『マリオサンシャイン』
                      ...チョットザンネン。


最大の目玉(?)「PRESS START」のサントラ!
『スーパーマリオブラザーズ』『スーパーマリオギャラクシー2008』
『New スーパーマリオブラザーズ Wii』 3タイトルのメドレー。

どれも もちろんいいのですが、一番お気に入りなのは『NewマリオWii』。
ディスクドライブのから始まって お馴染み地上BGM。
児童合唱団による「ワッ!」も健在。(笑
聴き慣れたごく普通...のハズですが、オーケストラになってすごくいい!
なんだか別の曲みたいです。 このメドレーの中で一番好きなのは
やっぱりお城BGM。 このアレンジは反則ですって!
すごくカッコイイし合唱団がいて怖さアップ。
サビはダメです。反則ですよ アレは。(←
そして地上に戻ってステージクリアファンファーレ。
やっぱりコレで終わりたいですよね。

『マリオ1』『ギャラクシー1』もよかったです。
水中BGMやエッグプラネットのアレンジは凄い!
2回目のサビは またもや反則モノです。
ウィンドガーデンも素晴らしい!
チコは『ギャラクシー2』の"チコとぼうし"の原曲?
それっくらい似てたし、素晴らしかったです。


一方、雑学辞典。 ちょっと..常識すぎました。(汗
ファンなら知ってて当たり前。なモノばかりでちょっと残念。
「マリオ3でマントマリオになれる?」とかあってもよかったんじゃないかと。
(『アドバンス4』だけど。)



お気に入りはコレ。 マリオの全パワーアップの紹介。
スーパーボールやバニーも載っていて なんだか嬉しかったです。(笑

ところで、「ピーチ姫救出大作戦!」にあんなシーンあったっけ...?



漫画のところはスルーで。(汗
キャラ崩壊はないように...と、願っていましたが
マリオ自体 あまり登場していないという。

で、ちょっと ムッ...と思った街角アンケート。
一般人..ということで、ファン的な結果が全くなくてガッカリ。
ゲームタイトル系は『ギャラクシー1・2』の姿がありません。
ファンからならトップ付近にあってもいいのに...。

キャラ人気投票も。 何でノコノコがいるのやら。
ファンから集めたら1位は絶対ルイージになりますよ。(笑



次のコーナーは25周年(『ドンキーコング』とかあるけど)の歩み。
シリーズ番外編(?)の『マリオランド』シリーズや、
リメイクの『マリオアドバンス』シリーズまで。

そして 当時のチラシやあれ程叩かれたWiiやDSiや
特設サイトやキャンペーンのコトなど。
「マリオうごメモコンテンスト」の内容もあり、
やっぱりじゃこらんたんさんのメモが載っています。 流石じゃーさん!


最後にはグッズ紹介が。 現在でも手に入るグッズがほとんどです。
それと、ブログの方で知ったのですが kikaiさんのお宅が!(笑
このブックに資料提供なされたんですってね。 すごいなぁ...。




ところどころ残念なトコロが少々あり、
個人的には評価低めですが 購入はオススメです!


裏担当





>返信
BLOCKさん
何ですと!?(←
ま、ガチャの世界はそういう風になっているんですよね。(汗
もはや マリオとバネマリオしか出てきません。

えっ? BOOK OFFでパズルを?(そっちかいっ!)
古いグッズはプレミヤどころが格安の場合が多いですよね。 105円はお得だ!
当時 ヨッシーの扱いも悪かったですよね。(汗
タイトル画面に出てくるのは遅いしスピンするし...。

rosaさん
『リターンズ』は資産の都合で買えません。(汗
『突撃!ミニランド』は親に借りてまで購入しましたから。

自分も2年くらい前に比べると 地域でマリオのガチャを
見かけなくなってしまいました。そんなときは通販ですよ!(←

あはは、確かにジャーさんのメモに悪コメが多いですよね。
チャット化していたりも...。 フリマは本当に凄いですよねぇ。
1UPキノコのヤツですと!? またずいぶんと古いモノを...。

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん