NewスーパーマリオUのはなし



月日が経つのは早いものです。
ちょっと忘れ気味だったのですが、WiiU最初のマリオタイトル
『NewスーパーマリオブラザーズU』についてもレビューといった感じで、
また書いていこうと思います。



 

発売前は また『Newスーパーマリオ』かよ。 とか、使い回しかよ。
とか ばかり思っていましたが、実際プレイしてみたら素晴らしいゲームでした。
個人的には『Newスーパーマリオ』シリーズ最高かもしれませんな。


まず これはハードがWiiUになったから当然…かもしれませんが、
グラフィックが凄く綺麗! なんかすっげぇテカテカクッキリしてますよ。
マリオが炎や灯りの近くにいるとそれで照らされるのもまた素敵。
背景も過去の『Newスーパーマリオ』シリーズとは比べ物にならないくらい進化。

ストーリーも もはや何度目かと思わせるくらいだった 「ピーチ姫がさらわれる」も
変わって まさかのお城ごと乗っ取り。『マリオストーリー』や『マリオギャラクシー』でも
ありましたが、飛んでないから今回が初めてってことで。(←
お城ステージをクリアした後に飛行船を壊してるシーンがあったり、
いちいちポーズ取ってくれたり 2Dマリオなのに何故かストーリー性を感じさせられます。
(ぶっちゃけ『スーパーシール』よりもストーリーある気がする。)

クッパ戦も素晴らしかった! 最初はオノがさり気なく復活していましたし、
第2形態はいつも通り巨大化…でしたが、今度は違う! 逃げずに戦うんだ!!
『3Dランド』含み、ここ最近はクッパから逃げてスイッチを押す展開ばかりで
飽き飽きしていましたし 直接戦っているのが嬉しくてたまりませんでした。
(…正直、『NewマリオWii』に頼りすぎてたんだよね。今までのは。)
クッパJr.のクラウンを奪って空中から攻撃するのがメインですが、
ファイアボールでもダメージを与えることができるのには感動しました。
しつこいんですけど まさに戦っている感があって、更に増していて最高でした。
今までは全く効きませんでしたからねぇ。ボシュっと消えてマリオに無力感があって…。
…もちろん、何十発も当てる必要はありますが。(汗
因みに 他にも攻撃手段はあるんだとか。

エンディングでは『NewマリオDS』以来のピーチ姫からのキス!
『NewマリオWii』と『2』はこれがなかったが寂しかったので復活が凄く嬉しいです。
クッパたちが退散した後のマリオのポーズが好み2連発で最高すぎました。
あのポーズ、大好きなんですよ。 いかにもマリオって感じで!
言葉で説明しづらいので、画像を貼ると…コレです! 大好きなんですよ。
特に最近、あまりこのポーズをとっていなかったので本当に嬉しいです。


Wii版からあるコインバトルと、今作から加わった2つのモード
おだいモードとブーストモード。まとめて With Mii MODE 。
今作は『NewスーパーマリオブラザーズMii』という仮称で発表され、
正式なタイトルになった時点でも Miiが使えるという事は変わっていませんでした。
が、ストーリーモードでは使用できなくしてくれたのは本当にありがたい!
本音を言うなら マリオゲーム自体にMiiは出さないでほしいのですが
しっかりマリオの世界(ストーリー)とMiiを区別してくれただけで十分嬉しいです。

コインバトルはついさっき、初めてプレイしたんですが…(汗
オリジナルコースが8つになっていて なんというぼっち殺し…じゃなくて、
いいですねぇ。どのコースもコインの量が『Newマリオ2』のDLCステージのノリで
ドカンからボンボン出てきたりしていて楽しかったですなぁ。
1UPキノコや中間ポイントでボーナスがあったり、ゴールポールの仕様変更、
相手に踏まれたり、ダメージを受けるとコインを落としたり(減ってる?)していたり
Wii版から結構バトルシステムが大幅に変わっていてビックリしました。

ブーストモード… これはあまりプレイしてないなぁ。ははは。
トランプブロックからコインが出るから、バディプレイが圧倒的に有利なんですよね。
でも 調子に乗ってコインをゲットしまくっていると 結構やられます。(笑
1人でバディプレイをしているせいもあるのかもしれませんけど、
意外とMAXスピードのスクロールについていけなくなったりします。
まだ全部のパックをプレイしていないので、じっくりやり込みたいですね。

一番でっかいのはおだいモードではないでしょうか。これはすごい。
予想よりもお題の数は少なかったのですが これくらいが丁度いいですな。
むしろ予想通りの量だったら大変だし。(笑
練習や爽快さのある序盤のお題があって、後半は結構手ごたえあっていい感じ。
終盤になると これ、クリアさせる気あるのか!? ってくらいの難易度に。
特にコイン回避系、駆け抜けるよりも敵回避が重要なタイムアタック系が難しい…。
いや いい…いいんだ。これくらいの難易度でいい。クリアしてみせるぜ!
というワケで 最近、寝る前に1~2つずつクリアする習慣を付けてます。(笑


残念な点を挙げると… やはり、BGMとかの使い回しでしょうか。
思い切って『Newスーパーマリオ』シリーズ伝統の地上BGMを変えたのに
他のBGMがWii版の使い回しだったのが非常に残念。
『Newマリオ2』ほどではありませんでしたが これのせいで新鮮味が薄れますねぇ。

欲を言うなら、マリオたちのボイスやモーションの追加、変更をしてほしかった!
『ギャラクシー2』ではマリオに追加ボイスがあったので期待していたんですが
ほとんどありませんでしたねぇ。
確かにエンディングや With Mii MODE にはいくつかありましたが
やっぱり 普通にプレイしている時にも見たかったんですよね。
例えば『NewマリオWii』のアートワークや『ギャラクシー2』みたいに
ヨッシーに乗ってジャンプする時も手を挙げたりとか。
そういう点ではコースクリアポーズを変えた『Newマリオ2』は嬉しかったかも。
(あのポーズ、あまり好みじゃなかったんだけどね。(蹴 )

あぁ あと『3Dランド』にも加わって、いい加減飽き飽きしていた
残り人数がカンストするとマリオが帽子を取るってのが無くなっててよかったです。(笑



全体的に、こんな感じでしょうか。
『ペーパーマリオ スーパーシール』に比べると かな~り短いですが、
むしろアッチは愚痴オンパレードで長々としすぎましたからねぇ。(汗
『NewスーパーマリオU』は本当に素晴らしいゲームでした。
2Dマリオの集大成であり、決定版でしたね。



 

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん