スポンサーサイト


シールなペーパーマリオ

 

5年振りの新作、発表からおよそ2年、ついに日本で発売!
『ペーパーマリオ スーパーシール』 本日12/6からプレイスタートです。

 


期待と不安を胸に込めながらもついにこの日がやってまいりました。
…何も、試験期間に被せてこなくてもいいのに。(汗


いつも通りですが、今回はざっくりとしたプレイ記のみで。
じっくり、長々としたレビューはクリアした後日にでも書くつもりです。

進行状況は現在W3-2。
今作は何が原因(?)なのか分かりませんが、随分ペースが遅いです。(汗
『NewスーパーマリオU』に備えて、2日でエンディング行くぜ!
と、意気揚々乗り込んでいったのですが 時間かかりそうだなぁ。

ゲームシステムは原型が無いくらい、今までのシリーズとは異なっていますが、
キャラクターの台詞やゲーム展開のノリはいつも通り…というよりも
今まで以上に荒ぶっていて、ちょっと安心しました。(笑
序盤からキノピオの台詞がぶっ飛んでいてすごいすごい。
こういう所はちゃんとやってくれるんです、インテリジェントシステムズは。(←

でもやっぱり、ストーリーが薄いのは残念ですねぇ。
オープニングデモの「さて 今日は…」から始まるのが無かったのは凄く残念。
シリーズ伝統だったし、あの始まり方が好きだったのになぁ…。
そもそも、タイトル画面放置でのムービー自体無いんですが。
プロローグも台詞無しで進んだのはガッカリでした。
ワールドをクリアしても簡単な紙芝居だけで終わりですし、
『スーパーペーパーマリオ』でも何とか引き継いでいたピーチ姫サイドの話も
切り捨てられていたのは非常にショック。あれ大好きだったのに…。

今作最大の仕様変更であるバトルについてはまた色々。
あらゆる攻撃手段を活用し、敵を一掃していくのは気持ちいいですなぁ。
マリオの絵も過去作とは比べ物にならないくらい増えていて素敵。
モノシールは何が起こるのかが怖くて使えません!(笑
ついでに言うと、その先で必要なシールを間違えて使いたくはないし…。


自分の悪い癖なんですが、またしても長く、批判的になってしまいましたので終了。
確かに面白いし、良い所はたくさんあるんですが どうも今作のシステムは
自分に合っていないというか… 凄くプレイしづらい面が多く、
かなり手間取っています。(汗  それでも!完全にやり込んでみせますとも!!





説明書も超ペラペラ

 

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん
 
