NewスーパーマリオUのはなし



WiiU本体と共に発売まで あと約1ヶ月の『NewスーパーマリオブラザーズU』。
過去の情報をまとめたり、予想や欲望などでおはなししていきます。



 

今作は、『Newマリオ2』が『マリオ3』なら、こちらは『ワールド』といった感じですよね。
『NewマリオWii』の時点で ワールドマップが広くなり、感動していましたが
『U』はそれとは比べものにならないくらい広い!でかい!
これで移動するとプクプクが飛び跳ねたりとかしたら完全に『ワールド』ですね。(笑
せっかく広くなったんですから、ワールドマップでも いろんなアクションをしてほしいです。

そういう意味では『2』のワールドマップでジャンプするときに
ボイスがなかったり妙にゆっくりとした動きだったのが個人的に凄く残念だったりします。


他に『マリオワールド』っぽいところと言えば『ワールド』出身の敵キャラの復活でしょうか。
K.K.やコトンなど。トーピードは『ギャラクシー』にいましたが、
2Dマリオには、やはり『マリオワールド』以来ですからねぇ。
ブルやアッパレは『アドバンス4』や『スーパープリンセスピーチ』に出たから欠席?
特にブルは倒し方がかなり特殊で、踏んだ後の反動が
今のユーザーには不向きかもしれませんからねぇ。 ちょっと諦め気味です。


それと、パワーアップに関しても気になることが。
スーパーマリオ本編お馴染みの「スーパー」「ファイア」「無敵」。
『Newマリオ』シリーズ皆勤の「マメ」、『Wii』から復活の「アイス」。
そして新パワーアップの「ムササビ」。 そう、『Wii』を見るとあと1種足りないんですよね。
流石にこれで全部はないでしょうし、『NewマリオWii』も「アイス」を
割と直前の方まで隠していましたしそのうち公開されるんじゃないかなぁ~と。
ジャンプ補助系は「ムササビ」ですから、攻撃系パワーアップがそろそろ
「ファイア」以外にも欲しいと思っています。


今作には冒険本編以外にも3つのモードがありまして…
『Wii』にもあった「コインバトル」、そして新しい「おだいモード」と「ブーストモード」。
「コインバトル」は自分でコインを配置できるようになったんだとか。
また、コインバトル日本一決定戦にもあったチーム戦ができるように。
このモードはまだいいんですけど…「おだいモード」について少し…。
どうやら「2人でおだいモード」というのが存在するんだとか。
嫌がらせか? 嫌がらせなのか? Wi-Fiが無いゲームは複数人で遊んだことがない
自分に対しての嫌がらせなのか? 『NewスーパーマリオWii』の時は
複数人でないとクリアできない要素は入れないと社長が訊くかインタビューだったかで
載っていて、あぁ 流石任天堂、分かってるなぁ と思っていたんですが
ついにぼっちプレイヤーが見捨てられたぞ…。
1人でWiiリモコンとゲームパッドを持てと言うんですね。やってやろうじゃないか。
1人用も2人用も完全クリアしてみせてやろうじゃないか! …1人でな!

ついでに言うと、ゲームパッドで出すブロックからはコインが出るので
「ブーストモード」も複数人プレイの方が圧倒的に有利だったり。


個人的に 今作で一番推しているのがBGM。
今作の地上BGMが素晴らしい!かなりヒットしました。アスレチックのアレンジもいい!
但し、すごぉ~くっ 気にしていることが1つ。 BGMの使い回しです。
『Newマリオ2』で散々言っていたことなんですが、今作でも凄く気になるのです。
『U』の体験映像を見ていると ボーナスやお城が『Wii』と同じだったりしますが、
それは単に開発中だからだと思っています …というか、願っています。

自分としては 無敵BGMやPスイッチBGMなどといった、細かいところを含め、
全てを新曲にしてほしいと思っています。 無敵BGMなんかは
『NewマリオDS』みたいに『ヨッシーアイランド』系にしても悪くないかもしれませんね。
なんだかんだで『Newマリオ』シリーズ恒例だった地上BGMが新しくなったんですし、
作曲者全員『U』に言っちゃったんですよと言わんばかりの『2』の使い回しぶりから
もう…強く言うと、BGMを使い回すのは許されないと思うんですよ。
ただでさえマンネリ化していて 年内に2Dマリオを2本出すという
前代未聞の展開ですし、今作も背景が豪華になっているなどとは言いますが、
マリオたちのグラフィックなどは結局使い回しです。
せめて! せめて、BGMだけでも一新してほしいんですよ。

毎回評価の高いお城BGMなんかも凄く楽しみだし、
ラストステージは『スーパーマリオ64』のピーチ城がかっこよく
アレンジされてたらいいなぁ~とか、凄く期待しているんですよ。楽しみなんです。
だからその期待を裏切らないでほしい!



今回はこんな感じで。
『スーパーマリオ64』以来のロンチスーパーマリオ本編ですし、
グラフィックも凄く綺麗になっているので 使い回しをできるだけ少なくしてほしいです。



 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん