プレイ後のスポーツミックス

 

『MARIO SPORTS MIX』、ある程度プレイしました。
というわけで ざっくりですが、感想のようなモノといきたいと思います。

 


まずはホッケーを除いた各競技。


【バスケットボール】
最初は『マリオバスケ3on3』のせいか、カットしようと間違えてジャンプしたり。(汗

今回はかなり3ポイントが狙えやすくなりましたね。
タイミングさえよければ入っちゃいますし。
楽に点を入れることができるのはいいんですが、戦略性が薄れてしまった気が。

コンビネーションプレイが かなりいい!
これで色んな決め方ができて面白いです。 キャラの動きもいいし。
味方のCOMを動かしている と思うと、なんだか快感です。(笑
…ただ、3on3のときに2人ともゴールへ突っ込むのはなんなんだろうか。


【ドッジボール】
これが一番熱中しましたね! ホッケーを全くプレイしてない原因です。(←
走ればより強いボールを投げれるし、ジャンプショットもいい感じ。

外野がオマケ感ありますが ハマればかなり強いという印象。
あおヨッシーにはお世話になりました。(笑
内野に復活できるという 本来のドッジボールのルールも健在でした。
ライフ制なのでそんなのあることを すっかり忘れていました。(汗


【バレーボール】
やっぱり ドッジボールのせいであまりプレイしてません。(汗
トーナメントはあまり進んでないので甘く感じてしまいます。

面白いのですが、1ゲームが 他の競技よりも圧倒的に長いのが難点。
また 味方COMの反応もやや鈍く、上手く決めることができませんでした。


さて、次はゲームモードに関して。

【トーナメント】
今回はカップは3つになり 各競技ごと、若干背景の色が違いますね。

隠しルートに進めるようになって色々手に入る!という発想は面白いのですが
最初の位置によってはそのルートへ全く行けないことも。
先が見えないので キャラを目指して進んでも 全く別の方向へ進んでしまったりも。
分岐点で遠くから見ようとしても全然見えなくて意味が全くないです。
そのうえ不理屈なルールで 負けると即終了。 やる気失せるしイライラします。

オマケにキャラやステージが手に入っても、その競技だけというのが
隠し要素を稼いでる感がします。 キノピオやヨッシーたちの色違いばかりだし。
ピーチ姫、デイジー姫のテニスウェアバージョンは素敵だと思いますが。

しめに、結局スターカップの決勝戦でFFキャラにトロフィー盗まれますしね。
全く変わってません。


【パーティーゲーム】
まともにプレイしたのはリズムレシーブとドッジアオダイのみ。

リズムレシーブは曲のアレンジがとてもいい! ...のですが
お馴染み『スーパーマリオ1』の水中BGMに、『マリオワールド』のアスレチック。
『マリオ3』の水中BGMが入ってたのは嬉しかったですけど、捻りが無いなぁ。
結局、全く要素がなかった『ギャラクシー』をせめてこういうトコロに入れてほしかった...。


やっぱりこうやって思うと、個人的な見解からすれば 残念な点が多いです。
純粋にスポーツがしたいのであればエキシビジョンをやっているのが無難です。
プレイ回数でその内隠し要素もでますし。

さて、今度はクラブニンテンドーに書くぞ...!

 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん