

とびだせどうぶつの森のはなし



ヤッホー さとるくん!
今回は『とびだせ どうぶつの森』について、
マリオファン、というよりは どうぶつの森好きとして 話していこうと思います。



 

自分はDSの『おいでよ どうぶつの森』を兄のソフトのサブとして初めて触れ、
兄がソフトを無くしたため、自分のとして購入したのが始まりでしたね。
そのため、シリーズファンとは 名乗りきれないし、曖昧な点が多いかもしれません。





いやはや、今作はヤバい 本当にヤバいって。
過去作の欠点や面倒なところを改善し、やり込み要素が増えまくっています。
根の底までやり尽くそうを燃えまくっていますぜ。

で、今作のたぬきちは「たぬきハウジング」という不動産屋になり
つぶきちとまめきちが彼のお店を引き継いでくれた…ものの、場所は商店街ですし
メインとなるお店はココでしょうか、「R・パーカーズ」です。
プレイヤーの捕った虫や魚、果物の犠牲になるのは彼女たちのようですね。(蹴

このお店ではアイテムの売却、株価のチェックはもちろんとして
家具を出品して住民に買わせることが可能みたいですね。
Wiiのオークションと、フリーマーケットを混ぜた感じでしょうか?

また、今作の目玉のひとつである 家具のリメイクもここでできるようです。
イエ~イ 「DimentioMsk HDLC」作った人、見・て・るぅ~?
どうやらベルを取ることはないみたいですが、30分ほど時間がかかるらしい。
こういう 現実味のあるところが どうぶつの森らしくていいんですけどね。(笑
このカラー変更は風水に使えるのでしょうかねぇ。それでなければ、
自分の場合 これを活用するのは随分と後の方になってしまいますが。ははは。

そして、気になる点がひとつ。
画像を見ればわかると思いますが「モモのやま 2」となっていますよね。
つまりこれって、果物系は複数手持ちに入れると「やま」になり、
なおかつ複数の「やま」を1つのアイテムとして扱うことができる…ということでしょうか?
それならば、今までの手持ち欄を15個の果物にして店に行く…という
作業が異常なほど楽になりそうですね。基本果物で稼いでる自分にとっては嬉しい!





場所を商店街に替え、たぬきちを継いだのは2人のお店のようです。
シリーズ恒例でお店の段階はやはり4種類でしょうか?
コンビニなら午前・午後、スーパーなら日替わりでまめきち、つぶきちになるそうです。

新アイテム「メガホン」はマイク機能を使って、遠くにいる住民の位置を
確認することができる模様。お遣い系イベントに便利そうです。 …恥ずかしいけど。
便せんの両端やキャンディの隣にあるアイテムも気になりますが、詳細不明。

そして、お店で気になることもまたひとつ。
ダイレクトの映像を見ればわかるんですけど、
ハロウィンシリーズが一般販売されてるんですよね。でも、ハロウィンは健在みたい。
これはイベントで手に入る非売品系シリーズでコンプリートが鬼畜だったのを
解消させる対策でしょうか? 個人的には、なんとしてでもその日に意地になって
集めて、ダブったアイテムを売却して へっへっへ ってなるのが好きだったのになぁ。(←





今作はすれちがい通信もすごい!
住宅展示場があり、1ブロック16件、3つ合わせて48件も保存可能。
今作は家具のリメイクができるので 大量のデータを送れるのはすげぇですなぁ。
すれちがったプレイヤーがうろついていて、アイテムをもらえるのもGood。





また、すれちがった人や名前や村名で検索することによって、
他人の村へ勝手に行くことができるようになったみたいです。夢の中ですが。
パジャマ姿でその辺歩き回るとか どこの海外版マジカントだよ!
ちなみに、夢の中だけあって 村のモノはやりたい放題できるとか。(笑





島も復活したようです。自分にとっては初だ!
村長の座をプレイヤーに盗られたコトブキはツアーガイトに就いたようです。
役場に彼の写真があって、死んだとか遺影だとか散々言われてましたがよかった。(笑

今作は島にも追加要素がてんこ盛りで、ミニゲームが遊べるようです。
しかも賞品がもらえるし、フレンドやランダムマッチによる強力も可能。
…最終的には ひとりでメダル作業になりそうだけどね!





まさかのドンどんぐり(頭)が復活。
しかし、4人相手にピコピコハンマーでタコ殴りにされるのであった。
ところで「わいわい!ハンマーで遊ぼうツアー」という文字を見て、
普通に鉄製のハンマーを持ったプレイヤーを想像してしまったのは自分だけでしょうか。





村の時間によるBGMは一新。
『おいでよ』→『街へいこうよ』→『とびだせ』って
『NewマリオWii』→『Newマリオ2』→『NewマリオU』の流れに似てますね。わはは。
言ってしまえばなぁ、前作の使い回しっぷりはなんだってことなんですよ。

噂によると、星座システムは廃止らしい…?





プレイヤーにリアクションを教えてくれたシショーは引退し、
クラブ444にいるようです。今作ではアイテムをあげるとネタを見せてくれるとか。
今までは保存できりリアクションは4つまででしたが、今作は全部保存可能!?
「ドヤ!」など現代味溢れる新リアクションも追加されていて楽しみです。
リアクションに岩田社長の「直接っ」が増える追加コンテンツはまだですか。





なんと とたけけは 「DJ K.K」 としてDJデビュー?
土曜日は今まで通りのライブをしてくれるみたいですけどね。
新曲はもちろんあり、今作は全ての曲にジャケットが存在し、飾ることが可能だとか。





やり込み要素が多すぎる! でも携帯機だし、カセット入れ替え不要のDL版もある!
そんな 社長も村長になれる『とびだせ どうぶつの森』は11月8日発売。
自分はダウンロード版を購入して、末永く、奥の奥までプレイしていこうと思います。
もちろん通信プレイはある程度親しみのある方なら大歓迎ですし、
Wiiの時のように、ブログで日記を書いていこうと思っています。



 

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん
 
