DLCとかのはなし



『Newスーパーマリオ2』、発売から丁度2ヶ月が経ちました。
ようやく、よ~やく 追加コンテンツの詳細情報が出たので、コレについて。




…まぁ、自分は期待していなかったんで いいんですけどね。

#1ゴールドマリオでGo!Go!パック
#2きろくにチャレンジ!Aパック
#3いっぱつしょうぶでドキドキパック

第1弾はこのとおりで、どれも3コースあって200円…高くね?
ちなみに プレイする時はランダムではなく、固定のようです。

今回はクラブニンテンドーのアンケートを参考にして
「コインがとにかく大量に出るコース」や
「アクションが難しく何度も挑戦できるコース」を作ったのことです。 …って!

いやいやいや、
こういうコースを期待してたのに
ゲームソフト内にはなかったからでしょ!?


今作は「コインががっぽり」とか「目指せコイン100万枚」なんて言ってたクセに
実際、コインがまともに稼げるコースがほとんどなく、Wキノコ-1やW3-4みたいな
コースでひたすら作業するだけでしたもの。
ゲーム難易度もヌルく、ワールドスターの意味も感じられませんでした。

「きろくにチャレンジ!」はまだいいとしても、
コインが大量のコースや難易度が高いコースは

本来ゲームソフト内に入ってるべき
コース内容だったと思うんですよ。


それをこのWiiUが控えた時期に有料の追加コンテンツで今更出すってのがなぁ…。
今作といい、スーパーマリオ25周年キャンペーンといい…
任天堂はマリオファンやコアなゲーマーをバカにしてるのか? と言いたいくらい。




コース自体は十分面白そうなんですけどね。 …今作らしさがようやく出ていて。
ただ、問題はまだあります。

目新しい地形や仕掛け、敵が全く見つからない!

どうしたものか…。判明したのは一番上の画像にある、黒い床程度です。色替えだけど。

社長が訊くで『スーパーマリオアドバンス4』のe+コースに触れていたのが
凄く嬉しく、本当に楽しみにしていました。この作品は『アドバンス』シリーズである
『USA』・『ワールド』・『アイランド』の敵キャラや仕掛けの集大成であり、
『スーパーマリオ1』のリメイクステージや『マリオ2』の毒キノコもあったり
もちろん新曲も収録されており、本当に素晴らしいものでした。

それに対して『Newマリオ2』ときたら…。
元々ゲームソフト内自体『NewマリオWii』の素材の使い回しまみれで
マンネリだというのに、まだ使い回すというのか!
せめて追加コンテンツくらい新しい要素があってもいいんじゃないのか?


第2弾、3弾の予定もあるみたいですが 全力で期待しないで待ってますね。
というか 配信する時期を明らかに間違えていますよね。
前回のニンテンドーダイレクトで「まだ海外で発売されてから時間が経っていない」なんて
言っていましたが、第3弾が出る頃には海外では『NewマリオU』が出てるじゃん!
海外ではまだDLCの詳細出してないし、絶対WiiUと被って自爆するオチですよ。


…まぁ、「新しいコースが遊べる」程度で期待していましたし、
期待通りに それなりに楽しもうかなぁ~ と思います。
コース構成自体は結構面白そうなのはありますし。




今作のレビュー記事はそれなりに抑えて書きましたが、
全力で書きたいことを書くと、なんか スッキリしますね。(笑


カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん