いたストDS ピーチ姫台詞集

    


今年、2013年で 『スーパーマリオブラザーズ』が発売されてから28年が経ちました!
つまりピーチ姫が誕生してから28年となるのです。
記念として『いただきストリートDS』での 彼女の台詞をまとめてみたので、公開します。



 

マリオ台詞集同様、攻略本を基準に並べております。
現時点ではかなり少ないので 臨時、追加していく予定です。


0 ツアーモードでの台詞

(ツアータイトル)
決戦クッパ城!
いたスト王座決定戦

(ツアー紹介)
クッパが わたくしと 勝負したいそうですわ。
せっかくだから あなたもごいっしょしません?

(選択後のセリフ)
まあ おきゃくさま ですのね!
ちょうど お相手をさがしていましたの!
これからクッパと いたスト勝負ですのよ。
あなたも ごいっしょしません?
クッパのお城だもの きっとイジワルな
しかけがありますわ。
でも ピーチはへこたれませんわ!
あなたも そうですわよね♪

クッパ城へ行って よろしいかしら?


1 プレイヤーの番になったとき

1ターン目ダイスを振る前
わたくし ピーチと もうします。
キノコ王国の プリンセスですの。

2ターン目以降
○○ ○○!
ダイスをたたくと コインが出るって
ホントですの?

2 プレイヤーが買い物料を支払ったとき

やや高い買い物料を支払った
○○ いらっしゃいませ~
ありがとうございました~ ですわ♪

すごく高い買い物料を支払った
ふふふ! ピーチのお店は
はんじょう はんじょう! ですわね♪

休日のお店に止まった
お休みなのに いらっしゃるなんて
○○は イジワルですわ!

半額割引のお店に止まった
○○ 半分と言わず 全部
払ってくれても かまいませんのよ。

 
3 プレイヤーが増資をしたとき

ほかのプレイヤーが多くお店を持っているエリアのお店を増資した
あら わたくし そのお店には
きょうみが ありませんのよ。

株持ち増資でもうけた
いつのまにか 少し
お金が増えてましたわ!

それなりにもうけた
株で お金が増えたといっても
コイン 1、2枚ぶんですわね。


4 プレイヤーがまだ持ち主がいないお店を買ったとき

ピーチがほぼ独占しているエリアのお店を買った
そこは ピーチ お気に入りの
エリアですの! よこどりですわ~!


5 プレイヤーが5倍買いでお店を買ったとき

5倍買いでお店を買った
○○~!
そこは ピーチのお店ですのよ!
ムリヤリなんて ひどい! ぷんぷん!

気球のりばを5倍買いで買った
せっかく とべるようになったのに!
○○は キノじいみたいに
イジワル カタブツ ですのね!

6 プレイヤーが空き地にお店を建てたとき

せきしょを建てた
えっ このゲームは わたくしも
せきしょで お金を払うんですの?
そんなの おかしいですわ!

サーカス小屋を建てた
○○だったら サーカスに
自分で 出られそうですわね。

気球のりばを建てた
○○は 気球にのると
マントマリオより 高くとべますの?

神殿を建てた
○○ 神様には
キノコを おねがいするといいですわ♪

さかばを建てた
さかばごっこ ですのね。
○○が マスターで
わたくしが おきゃくさん ですわ♪

土地屋を建てた
○○のお店が 増えちゃいますの?
わたくしも 土地屋さんがいいですわ!

木の店を建てた
まあ ○○が 木の店を!
何が起こるか わかりませんわ
みなさん ふせて~!


7 プレイヤーが特定のマスに止まったとき

ぎんこうにピッタリ止まった
あら ○○は ぎんこうに
なにか あずけていますの?

ラッキーマスに止まった
ラッキースターですわね!
しばらく おとなしくしなきゃ ですわ。

ラッキーマスに止まった
きゃ! スターをとったのね!
いまの ○○には さわれませんわ。


8 プレイヤーの行動で株価が増減したとき


9 プレイヤーが特定のチャンスカードをめくったとき

No.1をめくって方向転換できる
行き先 まようでしょう?
わたくしが 決めてあげますわ!
ど・ち・ら・に・しーようか・な♪

No.89、100をめくってどこでもカードをもらった
マークのカード でしたのね。
○○は お金じゃなくて
ざんねんかしら?

No.43、45、46をめくって急な支出があった
あら そのくらいのお金で
メソメソすること ありませんわ。

No.73、75、78をめくってお店買い取りチャンスでお店を買った
すきなお店を よりどりみどりですのね。
わたくしも そうしたいですわ。

No.83をめくってバシルーラでほかのプレイヤーを飛ばした
きゃ~! なにごとですの!?
また クッパがさらいに来たんですの!?


10 その他(プレイヤー行動時)

レベルアップした
○○の レベルアップも
ファンファーレがつきますのね!
タラララ ラーン♪ おめでとうですわ!

中断セーブから再びプレイを開始した
おかえりなさい ○○!
あなたが いなかったから
わたくし たいくつでしたのよ。


11 自分の番になったとき

1ターン目、トロデーン城でダイスを振る前
あら ここもお城ですのね。
なかなか きれいですけれど
ピーチのお城は も~っとステキですわ。

1ターン目、ヨッシーアイランドでダイスを振る前
ヨッシーたちは こんなところに
すんでいましたのね。
とっても かわいいですわ♪

1ターン目、幽霊船でダイスを振る前
まあ おばけだらけ ですわ。
おともだちに なれますかしら?

1ターン目、魔神像でダイスを振る前
おおきくて リッパだけれど
こわいカオの像ですのね。わたくしなら
もっと かわいいカオに しますのに。

1ターン目、マリオサーキットでダイスを振る前
ふふふ わたくしの カートに
ついてこれるかしら?
優勝まで ミラクルダッシュですわよ!

1ターン目、ピーチ城でダイスを振る前
ピーチのお城に ようこそ! ですわ。
ココでは ぜったい 負けませんのよ♪

1ターン目、死の火山でダイスを振る前
もう わたくしは
こんな あついばしょ キライですわ!
だれか あおいで くれませんの?

1ターン目、スラバッカ島でダイスを振る前
へいわで うつくしい 島ですわね。
キノコ王国を 思い出しますわ。

1ターン目、マリオスタジアムでダイスを振る前
わたくし やきゅうでは もちろん
エースピッチャー ですのよ!
ダイスも 思いどおりになげられますわ♪

1ターン目、ドルピックタウンでダイスを振る前
前に ここへ来たときは
さらわれて たいへんでしたの。
きょうこそ バカンスできそうですわ。

1ターン目、カンダタ遺跡でダイスを振る前
どこまでも つづいていますのね。
わたくしも たんけんしてみたいですわ。

1ターン目、スーパーマリオブラザーズでダイスを振る前
ふふっ ジャンプ ジャ~ンプ♪
こんどは わたくしが ぼうけんですわ!

1ターン目、アレフガルドでダイスを振る前
ここに 勇者様がいたのなら
きっと わたくしのこと
たすけて くださいますわよね。

1ターン目、クッパ城でダイスを振る前
クッパのお城ですもの。
きっと イジワルなしかけがありますわ!

2ターン目以降
ドレスだと ちょっと歩きにくいですわ。
スポーツウェアで 来ればよかった。

2ターン目以降
どんな目が出たって
わたくし へこたれませんわ。

2ターン目以降
クチうるさい キノじいがいないから
きょうは のびのび あそべますわ♪

2ターン目以降
ひとまず ダイスをなげておけば
あとは なんとかなりますわ。

2ターン目以降
お店ごっこって おもしろいですわね。

2ターン目以降
ダイスって イジワルですのね!
ちょっと たたいてみようかしら?

2ターン目以降
わたくし きっと
勝つような 気がしますの!

2ターン目以降
わたくしの番ですわね!

2ターン目以降
ほら スーパーキノコをあげますわ。
これで ダイスも がんばりますわよね。

2ターン目以降
次から 次へと たのしいことばかり!
わたくしの番が まちどおしいですわ。

2ターン目以降
フワリ フワリ……
あら カサでとぶのは ダメですの?

2ターン目以降
大きな ダイスですわね。
わたくし キノコより重いモノを
持ったことがないかも ですわ。

2ターン目以降
ふふふ そうきますのね。
では わたくしもマネして そ~れ!

持ち主のないお店がなくなった
もう! わたくし もっとたくさん
お店を買うよてい でしたのに!

持ち主のないお店がなくなった
お店が 売りきれですって?
わたくしは これしか持ってませんのに。


12 自分がダイスを振る前

ゲームが進んでいる状態でトップと僅差の2位
もう トップが目の前ですわ。
おいついちゃいますわよ♪

マークを4つ持っているがぎんこうまで遠い
ぎんこうまで まだ 歩くのね。
マークを集めないと 賞金をくれない
なんて ワガママですわ。

マークを4つ持っているがぎんこうまで遠い
レベルアップしたら 賞金で
なにを しようかしら?
考えておきますわね!

マークを4つ持っておりぎんこうまであとひと振り
プリンセスが 自分で マークを
集めたんですもの きっと
たくさん 賞金がもらえますわ♪

マークが1個でぎんこうまで遠い
マーク1つじゃ 役に立ちませんわ。
残りを さがしに 行きますわよ♪

マークが3個でぎんこうまで遠い
ふう これで 3つですわ。
そろそろ マークのほうから
歩いてきて くれないかしら?

休日明け(誰かが休日のお店に止まった)
そんな ひどいですわ。
お休みなのに いらっしゃるなんて。

休日明け(誰も休日のお店に止まらず)
あら みなさんったら
ピーチのお店を よけていかれたのね。

株はあるが増資のチャンスがない
株は 持っているのに どうして
わたくしの店に つかないのかしら。

株はあるが増資のチャンスがない
わたくしの店で止まるよう ダイスに
おねがいしてるのに おかしいですわ。

順番が前の人の資産が増えた
くやしいですわ!
あなたにできるなら
わたくしにも できますわ!

順番が前の人の資産が増えた
おちこまないで!
ほら 1UPキノコをあげますわ。
元気 モリモリになりますわ。

マリオが目標金額に到達している
マリオは とおまわりして
わたくしを待ってるのよね? そうよね?

クッパが目標金額に到達している
クッパが わたくしに 目もくれないで
優勝するなんて ゆるせませんわ!

チャンスカードの効果でダイスの目が1しか出ない
あら ダイスが うまく振れませんわ。
キノコを まちがえたかしら?


13 交渉によるお店の売買、交換、販売をするとき

交渉でお店を買った
ふふふ ちょうど そこにお店が
ほしかったところですの!

お店の価値の10分の1以下の価格だったので買わなかった
ごまかしたって ダメですわ。
ズルは いけませんのよ!

交渉でお店を売らなかった
ふふふ じょうだんでしょ。
わたくしのお店は もっと高いですわ!

金額は十分だがお店を売らなかった
わたくし お金はいりませんわ。
このお店 お気に入りですの。

お店の交換を頼む
ここで わたくしと お店こうか~ん!
なんて いかが?

マリオにお店の交換を頼む
マリオ! お店 ゆずってくれません?
おれいに この店 あげちゃいますわ♪

ルイージにお店の交換を頼む
そのお店 わたくしのと交換しません?
ね いいですわよね ルイージ!

交換に応じた
ええ かまいませんわよ。
おひっこしも たのしそうですもの♪


14 空き地を改築したとき

木の店に改築した
うふふふ!
キノコの店 もとい 木の店のチカラ
ごらんにいれますわよ♪


15 買い物料を払ったとき

安い買い物料を支払った
わたくし もっとたくさん
お買い物したいですわ。

休日のお店に止まった
まあ お買い物 できないのね。
せっかく来たのに ざんねんですわ!

半額割引のお店に止まった
あら 半額でいいのね。
ココは いいお店ですわ♪

トップの人のお店に止まった
ここは トップの方のお店ですの?
ピーチのお店にも 負けていませんわね。

プレイヤーの安い買い物料を支払った
○○は 小さいお店を
コレクションするのが 好きですの?

マリオに安い買い物料を支払った
マリオったら まだ
お店を大きくして なかったのね。
はい スーパーキノコよ!

クッパに安い買い物料を支払った
クッパのわりには ちいさなお店ですわ。
クッパ軍団が いないからですの?

マリオにやや高い買い物料を支払った
ガ~ン ショックですわ。
マリオは わたくしが キライですの!?

クッパにやや高い買い物料を支払った
もう クッパったら こんなところにも
とりでを 建てていましたのね!


16 自分のお店に止まった増資をしたとき

他のプレイヤーが多くお店を持っているエリアのお店に増資した
ためしに ちょこっと増資
してみますわね。

増資後、お店がランクアップした
ポンッ! 大きく なりましたわ!
わたくし もっと増資してみたいですわ!

増資してお店がグランドクロスになった
きゃっ グランドクロスですわ~!
マリオも ルイージも クッパも
み~んな ココに よばなくちゃ!

止まったが増資しなかった
増資よりも お店であそびたいですわ。
いらっしゃいませ~ まいど~♪


17 持ち主がいないお店を買ったとき

1件目を購入した
お店ごっこの はじまりですわね。
いらっしゃいませ~♪

1件目を購入した
お店を買いました あそびにきてね……
いま マリオに手紙を書いてますの。

1件目を購入した
1つめですわ!
カンタンに さらわれないよう
大きなお店に そだてますわ。

同じエリアに2件目を購入した
2軒 買ったからには このエリアの
ほかのお店も わたくしのものですわよね。

同じエリアに2件目を購入した
このエリア お気に入り♪ ですわ。
ほかのお店も わたくしが買いますわ!

資金不足でお店を買わなかった
このお店 また 買いに来ますから
とっておいて くださいね。


18 5倍買いでお店を買ったとき


19 空き地にお店を建てたとき

せきしょを建てた
まずは せきしょ!
ピーチワールドへの いりぐちですわ♪

気球のりばを建てた
気球は ジャンプするより
もっと 高いところまで
連れていって くれますのよね。

木の店を建てた
う~ん 何を建てようかしら?
とりあえず ふつうの店に しますわね。


20 特定のマスに止まったとき

休日マスに止まった
今のうちに いらっしゃいませ~
って言う れんしゅうしておきますわね。

休日マスに止まった
もう! わたくしのお休みは
わたくしが 決めたいですわ~!

ぎんこうにピッタリ止まった
賞金をくれたり 株を買えたり
ぎんこうって べんりですわ。
お城にも ひとつ 建てようかしら?

ラッキーマスに止まった
イッツミ~ ピーチ!
ラッキースターで ラクチンですわ♪

ラッキーマスに止まった
タンタンタ ランタンタタン♪
わたくしも スターをとって ムテキ!

ようがんまじんで移動した
クッパ城に つかまっても
ようがんまじんさんがいれば
にげられますわね!


21 特定のチャンスカードをめくったとき

No.70をめくっていきなり賞金をもらった
きゃー! ぎんこうまで
行かずに レベルアップなんて
ちょー ラッキー! ですわ!!

No.17をめくってボーナスをもらった
やっぱり わたくしのひくカードは
グッドなカード ですのね♪

No.91をめくってホイミスライムを呼び出した
あら? マークを くださるの?
クッパ軍団かと 思いましたわ!

No.65、68、79、98をめくってほかのプレイヤーのお店を買った
お金は かかりましたけど
わざわざ行かずに
お店が買えて ラッキーですわ!

No.43、45、46をめくって急な支出があった
どうして わたくしが 払いますの?
カードをひいた だけですのに!


22 その他(ピーチ行動時)

レベルアップした
タラリリラーン ドドン ドドン♪
プリンセスの レベルアップを
花火が お祝いしますのよ♪

必要なくなった株をほとんど手放した
株は もう いらな~い ですわ。
コインに かえて
ジャラジャラしたいですわ!


23 特定のエリアのお店を買ったとき

ピーチ城のピーチのへやエリアのお店を1軒買った
ここ わたくしのおへやですもの。
だから 残りのお店も
ぜ~んぶ ピーチのですわ♪


24 あたまとからだが特定のキャラクターに扮した格好のとき

ピーチヘアとピーチのドレスを装備(プレイヤーが男)
それ わたくしのドレスとかんむりですわ。
○○は 王子様より
お姫様に なりたいんですの?

キノピオヘッドとキノピオの服を装備
○○ キノピオとして
ピーチのお城で はたらきたいのなら
いつでも 大かんげいですわよ♪

Dr.マリオヘアとDr.マリオの白衣を装備
○○ きょうは
おいしゃさんごっこ ですのね!
ピーチが かんごふさんですわ♪

ピーチスポーツヘアとピーチのスポーツ服を装備(プレイヤーが男)
もともと 動きやすそうでしたのに。
○○は 女の子の
服を着るのが 好きですの?

モンテ族のぼうしとモンテ族のこしみのを装備
たしか ドルピック島には
○○みたいな人たちが いましたわ。
見てると バカンス気分になれますわね!


25 特定のアイテムを装備しているとき

ピーチヘアを装備
ふふふ ○○ おもしろいですわね。
きょうは お姫様ごっこ ですの?

キノピオヘッドを装備
○○も キノピオですの?
ピーチ城では 見ないカオですわね。

ピーチスポーツヘアを装備
○○は かんむりに
ポニーテールなんて とっても
アクティブな かっこうですのね♪

キノコを装備
キノコを 持ってるんだから
○○は 強いですわ!
気をつけなくっちゃ ですわよ!

1UPキノコを装備
1UPキノコなんて ズルいですの!
○○が 負けたら
やりなおし できちゃいますわ!


26 ふたりのキャラクターによるかけ合い

プレイヤーが1ターン目ダイスを振る前
ピーチ姫が みてるんだ。
○○さんには 負けられないよ!
(マリオのセリフ)

ふふふ はりきってますわね マリオ。
でも 優勝するのは ピーチですわよ?


プレイヤーが1ターン目ダイスを振る前
○○さん 今日は
ピーチ姫がいるので お手やわらかに!
(キノピオのセリフ)

○○が わざわざ 手をぬかなくても
ピーチは 優勝すると思いますわ♪


プレイヤーが1ターン目ダイスを振る前
○○ 負けませんわよ!
勝つのはピーチ ですわ♪

わたしだって 負けないも~ん!
そんなこと 言うまでもないけどね♪
(デイジーのセリフ)


プレイヤーが1ターン目ダイスを振る前
ウフッ 見ててね ○○ちゃん!
ピーチちゃんに 勝って
キャシーが ヒロインになるから♪
(キャサリンのセリフ)

ふふふ キャサリンったら
おもしろい ジョークですわね。
勝つのは わたくしですもの♪


プレイヤーが1ターン目ダイスを振る前
まあ クッパが いるだなんて!
イジワルするに 決まってますわ~!

ガハハッ! ピーチ姫のリクエストに
おこたえして イジワルしてやるのだ~!
(クッパのセリフ)


プレイヤーが1位と大差で最下位
○○さん がんばるんだ!
あきらめるには まだはやいぞ!
(マリオのセリフ)

まあ マリオは ピーチより
○○が 心配ですのね つん!


プレイヤーが1位と大差で最下位
まあ ○○がビリなのは
きっと クッパのせいですわ!

ガハハ! そのとおり!
大魔王たるもの ヨウシャはしないのだ!
(クッパのセリフ)


プレイヤーが株持ち増資でもうけた
○○ばっかり ズルいですわ!
マリオ! ピーチに コインを
集めてきて ですわ~!

わかったよ ピーチ姫!
でも どうすればいいんだろう?
(マリオのセリフ)


プレイヤーが初めて賞金をもらった
○○さん おめでとう!
レベルアップで きみも ヒーローだね!
(マリオのセリフ)

まあ ヒーローに なりましたの?
こんどから マリオじゃなくて
○○に たすけてもらおうかしら?


プレイヤーが初めて賞金をもらった
うふふ 今日は 記念日ね!
○○の レベルアップ記念日!
(デイジーのセリフ)

まあ レベルアップ記念日って
サラサランドでは お休みですの?


オマケ Wii版で追加されたと思われる台詞

1ターン目、天使界でダイスを振る前
あら 空飛ぶ汽車なんて ステキですわね。
出発しんこーう! ですわ!

1ターン目、星船マリオでダイスを振る前
ゆっくり 銀河の旅も いいですわね。
以前のときは さらわれて さんざんでしたもの。

1ターン目、エッグプラネットでダイスを振る前
まあ かわった形の お星さまですのね。
わたくし まよいそうで ちょっぴり心配ですわ。

1ターン目、ダーマ神殿でダイスを振る前
まあ みなさんは こういう所で
転職をなさるんですの?

税務署を建てた
税務署さん わたくしが もう一度
ここに来るまで 待っていてくださいね。

マイホームを建てた
ぜひ 遊びに いらしてね。
手作りケーキで おもてなしですわ♪

安い買い物料を支払った
フ フン。
このくらいの値段なら まだまだ
まだま~だ 大丈夫ですわ。

安い買い物料を支払った
う~ん いけませんわ。
安いから 思わず来てしまいましたわ。

行き先に高額店がある
大きなお店ですわね。こんなときは
ピーチパラソルで ひとっとびですわよ!



…現時点では、以上です。
この作品での彼女は 他にはない、独特な口調をしているので面白いですよね。(笑



 

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん