Newスーパーマリオ2のはなし



コインとスコア カンストへの道は遠い…。
発売から ある程度時間も経ったことですし、『Newスーパーマリオブラザーズ2』の
感想、レビューみたいな感じで書いていきます。
コイツは相変わらず批判的な意見ばかり出てくる野郎なので、一応ご注意を。




あぁ、いつものマリオだな。 という感じです。(←
最初はどこか新鮮に思えてましたが、最終的にはそんな感じでした。
新しい仕掛けはあるとはいえ 全体的に使い回しが目立ちすぎます。
これは3DSマリオタイトルほぼ全てに共通して言えることですが、
今作はその中からずば抜けて はっきりと言えます。 使い回し多すぎ。
しっぽマリオやブイブイの復活は本当に嬉しかったのですが、
悪く言ってしまえば過去作からの掘り出し物ですし『3Dランド』で
タヌキマリオが復活したばかりなのに 今度はしっぽですかいな と。
正直に言いますと、この事は今思った訳ではなく、初公開時からでしたね。
新パワーアップもステージが終わると解けてしまうゴールドマリオのみですし、
巨大キノコはストックができなくなり 復活かと思いきやますます影が薄く…
マメマリオも結局はスターコイン回収用パワーアップになってましたね。
ステージのグラフィックや背景もそのまんまですし、社長が訊くで
夕方や夜のステージも入れたと言ってたのに1コースずつしかなかったりなどなど
いざプレイしてみて 嬉しかったりガッカリだったりの繰り返しでした。




楽しかったのは 今作の目玉である コインを集める仕掛けですかね。
ゴールドマリオは本当に楽しい!あそこまで爽快なパワーアップは初めてです。
レンガブロックをコインに変えるだけではなく 敵にも広範囲でやっつけれる!
コインが がっ ぽり です。ゴールドリングと組み合わせると きぶんはさいこう!
ゴールドブロックも2つに比べると稼ぎは少ないですが、
あのダッシュするとジャラジャラとコインが出てくるのはたまりません。
一方でレインボーコースや大砲はもう一捻りほしかったかなぁ と。
ストックアイテムを使えないのは地味に痛いですし、どうせやるなら もっと
コインを大量に置いてほしかったですねぇ。ボーナスかと思ったら大砲は
100コイン稼げれば良い方だったり、レインボーはせいぜい200~400だし…。
ドッサリ1000コインくらいは手に入ると期待してたんですけどなぁ。
お楽しみ&稼げるステージがないのは残念でしたね。
だからコインカンスト目指してひたすらクリボーやノコノコを踏む奴が出るんですよ。
一方で キノピオの家は良い改善だったと思います。単にマップアイテムではなく
ストックになり 傾き操作がないから変えた という見方もあるんですけど、
DS版のルーレットよりも手軽になりましたし、パワーアップ&ストックができていい!
1UPキノコのゲームも良い発想でしたし ついにスーパースターもストック!
巨大キノコがないのは寂しいですが、これはDS版のささやかな夢でしたからね。(笑
(しかし! いざプレイすると思ったよりも使いどころがないっ!(蹴  )




コインラッシュ、すれちがい通信についても良かったり悪かったり。
ステージによってコイン差がありすぎてW2-4かWキノコ-1が出たら勝ち状態。
すれちがいでは全く同じステージをプレイするので問題は無いんですけどね。
何故か3万枚でカンスト。これが非常にガッカリでした。もっといけるからね!!
コインがっぽりなのはいいけどスコアが稼げないので、自分はカンストして以来、
ほとんどプレイしていません。 すれちがいの消化程度ですかね。
こうなってしまうと もうDLCステージを待つしかないんですよね。内容にもよりますが。
でも、DLCステージはコインラッシュ以外でも遊べるようにしてほしかった。
課金購入したのにランダムで選ばれないとプレイできないうえ、タイムも短いってのは…。
『アドバンス4』のWorld e+ みたいのがあったらなぁ。

今作は前代未聞の「スーパーマリオ本編を2作同時開発」でいつものスタッフは
『NewスーパーマリオU』にいってしまったらしく 開発者が違うんだとか。
それもあってか DS・Wii版からすると なんか違う感があるんですよね。
特に話題になったのは 隠しゴールやスターコインの配置。 あれはマジキチですよ。
隠しブロック&つたのコンボが多すぎる!&酷すぎる! 流石に萎えますよ、あれは。
Wii版にあった壁で見えない部分よりも酷い。あっちの方がマシだったわ!
壁にへこみがあったり少ないけどヒントがあったけど 今作はそんなものなし。
かな~り理不尽な配置も結構ありますからね。絶対自力は無理ですって。




BGMについては皆さんご存知の通りでございます。
今作のBGMのほとんどが『NewマリオWii』の使い回しなんですよね。
目新しい曲が隠しワールドのマップBGMくらいしかないという…。
アスレチックBGMやスタッフロールのアレンジは凄く好評で、自分も大好きで
レインボーコースのアレンジや 隠しワールドの大砲発射前の地上BGMアレンジ
も良かったけど やっぱり新鮮さがなく、 使い回しだなぁ…と思わされました。
特にワールドマップや砂漠、雪のステージはWii版まんまで新鮮も糞もありません。




2人プレイに関しては Wii版含め、ほとんどプレイしてないのでアレなんですが…。
普通に良いと思います。面白かったです(ロクにやってないクセに)
ただ、リーダーカメラ式は自分には合わなかったかも。
むしろこれはWii版でやって、Wii版のカメラ式を今作にした方がよかったかも。
小さい画面を1人が独占してしまうと 上手く進めないんですよね。
逆にWii版は誰かがミスするとスクロールが強制ストップしたりで大変でした。
携帯機でWii版のようにカメラを引かせたりしろとは言いませんが、ちょっと苦手です。
いっそDS版の「マリオvs.ルイージ」のようにお互いバラバラでよかった気も?


今回はこんな感じでしょうか。
2Dスーパーマリオには 変わらない面白さがあるのですが、
今作の使い回しっぷりには正直萎えますね。
自分としては「WiiUと同時開発だから」とか「WiiUに期待しましょう」とかに
したくないんです。 強く言ってしまうと
「3DSを売るために大量に売れる2Dマリオをとりあえず出した」感があります。
『NewスーパーマリオU』が発売したら、しばらくスーパーマリオ本編は休憩してください。
2~3年後にWiiUでガツンと3Dスーパーマリオ新作を! というのが自分の希望です。

面白いハズなのに、何かと残念な所や問題点が多い作品でした。
でも 自分はやってやりますよ。 コインとスコアのカンストは。

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん