マリオパーティ9のはなし



ようやく日本でも発売されて、落ち着きを見せてきた『マリオパーティ9』。
いわゆる レビュー みたいな感じで今作について振り返っていきます。




【ボードマップ】
正直、マップについては不満点が多いです。
今作はかなり運に左右されてしまうんですよね。発売前はサイコロの使い方や
分岐による戦いが熱いのかと思っていましたが 結局は運が必要とされてました。
「アドベンチャーロード」「クッパコロニー」「DKジャングル」以外の全てのマップには
出目が悪いとリトルスター半分没収になるイベントがあって もう怖くてできません。(汗
今までの『マリオパーティ』は、どんなに運が悪くても ミニゲームにさえ勝てば、
コインが手に入って アイテムやテレサでスターゲットを狙えたんですけど
そういった実力逆転がほとんど不可能なんですよね。
クッパマスみたいに それなりのチャンスは存在しますが、
逆転展開を起こすのにはまた運が必要に。 クッパマスに触れたのでこちらもおはなしを。
今回はクッパマスというよりも今までのシリーズでいうチャンスマスに近い形でした。
本当に何が起きるかわからない! しかも終盤はマスが増えるから、さらにハチャメチャ。
マップイベントにもしょっちゅうある 毎度お馴染み「リトルスター半分没収」もあれば
「ビリにリトルスター○コ渡す」と まぁなんとも可愛らしいのまで。(←
当たって一番楽しいのは やっぱり「負けるが勝ちミニゲーム」ですよね!(笑
あれは凄く良い発想だった! 楽しいうえに、リトルスター大量ゲットも狙える!
負けるが勝ちモードのミニゲームもフリープレイで遊べたらよかったのにってくらい。
結果発表で輝かしい「ビリ」の文字の上でポーズを決めるマリオたちがたまらない。(笑
ちょっとヒヤヒヤしますが「リトルスター半分でバトルミニゲーム」も美味しいです。
これが終盤に起きる逆転劇になりますな…。運で稼いだお前ら、リトルスター撤収だ と。
一方で、容赦無くリトルスター半分奪っていくことが多々あるんですけどね。
「ダイナマイトファクトリー」でボムへいを回避しつつ120コ集めたときには…。
しっかし どういうことなのでしょうか。今作は本当にビリに甘いんですよね。
ビリにとってクッパマスはラッキーマス以上にラッキーな存在になりかねません。
『マリオパーティ10』が出るならば、この異様な運要素の多さを直してほしいです。
にしても、クッパマスは 本当にありがたく、迷惑な存在ですなんですけど
ゴール前でのバックマス&クッパマスの茶番はどうにからないんでしょうかね。

ぶっちゃけ、いらない気がしたのがキャプテンイベント。
大したチャンスが無い割には異常にイベントが長い!今作は全体的にテンポ悪いです。
「ダイナマイトファクトリー」は全員一緒に移動するため、あっさりしていますが
「トレジャーオーシャン」は特に長い! しかも分岐によっては2回もやらされますし。
全員一緒にサイコロを振るのであればよかったんですけどねぇ。 1人番が来るたびに
マップ表示して、サイコロ出てきて…の繰り返し。あれは流石に面倒です。
「ホラーキャッスル」のイベントなんて ロクにクリアできたことないよ…。
初見プレイ時、ノーマルサイコロ使ってるのに全員123しか出さなかったときは…。(泣

またシングルモードについてもアレでした。
ずっとヘイホーとカメックの相手をしていると、正直飽きますし
負けるとそのボードマップをもう一度プレイさせられるという…。
このモードは正直、「1回プレイして、マリオパーティ9を知ってください。」てな感じで
かなり長いチュートリアルみたいな感じでしたね。
自分は称号のために3週目を始めましたが、
普通の人なら もう2度とやらねぇ って感じになっていると思います。
終了すれば隠しキャラ解禁ですし ぼうけんポイントも手に入って色々できますし、
あとは購入した「DKジャングル」をWiiリモコン2つでプレイしてポイント荒稼ぎという。
(発案者が何を言っているのだ。)

全体的に否定的な意見が多いですが、今作のルールが嫌いな訳ではありませんよ。
ただちょっと イベントが長かったり 若干テンポが悪く感じただけです。
それと… こういうのはあまり言いたくないのですが 出目操作は…ないよね?




【ミニゲーム】
『8』の反省もあったのか、どれも素晴らしいミニゲームばかりでした。
とりあえずWiiリモコン振ればいいや というのがなくなったどころが連打復活!
「ボタンでクライミング」みたいなコマンドも復活したのが良いですね。
連打とコマンドは『マリオパーティ』シリーズ恒例でしたから。
また「進め!スカイロード」「ツルツル流氷レース」「見切ってドッスン」などといった、
アクション性の強いミニゲームが多くて本当に嬉しかったです。
「ツルツル流氷レース」は毎回パターンが異なるから、何度プレイしても飽きない!
フリープレイで数十回も遊びました。「見切ってドッスン」はライバルを蹴落とすのが爽快。
ジャンプしたライバルを突き上げて まだ上にいるドッスンに当てるのが楽しすぎる!(オイ
「グラグラファイト」といった乱闘物もあってハチャメチャです。
そんな中、「カウントクリボー」や「いっぱいクリボー」のような 地味だけど難しいという
ミニゲームもやはり健在で 良いバランスしていますね。(笑
少しアレなのが 今作は4人用とバトルが同じとはいえ、運ゲーが多いということ。
「プクプクをつり上げろ!」「運まかせピンボール」「えらんでアップ」
「メカクッパから逃げろ!」…多いっ!多いって! やめてくれ!(汗
4つは流石に多いですよ。「運まかせピンボール」なんて、「運まかせ」言っちゃってるし。
「メカクッパから逃げろ!」なんて、逃げ切れたことが1度もない…。(泣
だからといって 運ゲーは全て無くせとは言いませんけどね。
でも、あっても1~2つくらいであってほしかったなぁ…。
もっと細かいところにある残念な部分は「飛ばせ!3段ロケット」でしょうか。
最初は連打して回数によって飛距離が上がるのかと思っていましたが、
実際は 連打数が多い順 で飛距離が変わっているんですよね。つまり、ほぼ固定。
過去作にあった「まめのきジャンプ」や「パタパタジャンプ」などなど、
こういうミニゲームは 頑張って連打したり上に登って宇宙に行くのが楽しみなのに!
1回ボタンを押しただけで宇宙に飛んで行けるという技術を称えるべきなのでしょうか…。
一方で 好きなミニゲームは「なわ飛びチャンピオン」でしょうか。
毎回ランダムで出現するコマンドですが、それによってポーズが違うんですよね。
そういった細かいところまで作ってくれているのがたまりません。
マリオたちらしいアクションをしたりもすれば、なわ飛びしろよっ!てのも。(笑
にしても、コマンドが表示されている部分が『ヨッシーアイランド』にしか見えません。




個人的に 凄く好きなのはミニゲームの背景。 つまり世界観。
すっごく『NewスーパーマリオWii』してますよね。この雰囲気が大好きでたまらない!
特に好きなのが、画像にも取り上げた「ジャンジャンジャンプ」です。
延々と続く草原 ところどころにあるキノコや木 そしてこの道。
なんだか自分までキノコ王国に来てしまったかのようで… 本当に美しいです。
マリオたちはこんなところを走って、クッパ城に行ったんだろうなぁとシミジミ。
他にも好きなのは「プクプクをつり上げろ!」や「チョロプーシャッフル」などですね。
もう 言葉に表すことができないくらい 嬉しいんです。

ぶっちゃけてしまうとミニゲームモードは毎度のことですが妙でしたな…。
「かちぬきバトル」はお馴染みとして「コロコロバトル」は面白かったのですが
「ガーデンバトル」と「えらんでバトル」は必要だったのでしょうか…。
「ガーデンバトル」はほとんど順位が関係なく 苗の数は全員ほぼ同じになりますし
終盤になると 結局、小さい苗の取り合いとなってしまいました。
「えらんでバトル」も全員参加でない時点で 正直アレです。
これはわがままですが「タイムアタック」よりも「デカスロンパーク」の方が好きでした。

最後に1つ これはボードマップについての時に言った方がよかったかしら。
個人的には最初からほぼ全てのミニゲームを遊ぶことができるのが残念でした。
購入した時点でミニゲーム遊びたい放題! というのも良いかもしれませんが
ミニゲーム収集は 自分にとって『マリオパーティ』の楽しみの1つだったのです。
コレクション要素でもあったから 集めるのが好きな自分にとっては痛かった…。




【ミュージアム】
『マリオパーティ』恒例、やたらと多いコレクション要素。
今作は見るだけではなく ちゃんと使えるし 愛のある説明があっていいですね。(笑
「乗り物コレクション」は本当に素晴らしかったです。
デザインの好みにかなりの差はありますが、良いものは本当に良い。
しかも、それに乗って冒険できるのが最高! ただ、その時の気分で選びたかったので
乗り物の変更はミュージアム内ではなく マップ開始前にしてほしかったなぁ と。
更に欲を言えば、全て揃えた特典で どのマップでも全ての乗り物が使えたら…。(←
何が言いたいのかというと「テレサじゅうたん」が好きすぎてたまらないんだけど
「ホラーキャッスル」が鬼畜マップすぎて使えない ってことです。
にしても、「空飛ぶベッド」って『ドラクエ6』にあったような…。(笑

星座も良い味してましたね。キャラクターの説明が素晴らしい。
そんな中、好きなのをいくつか紹介。

あにき座
ヒゲとぼうしがトレードマークの、せいぎの味方に由来。
お姫様を助けるのが大得意らしい。

おとうと座
兄に負けないくらいゆうしゅうな弟が由来。
オバケは苦手だが、ジャンプ力は兄をもしのぐらしい。

ふまれまくり座
何度ふみつけられても、くじけることのないキノコが由来。
その根性には、頭が下がる思いである。

直進あるのみ座
空中をまっすぐ進んでいく、大ほうの弾の星座。
決してふりかえらない姿勢は、アッパレである。

火が出るほど美し座
美しい花の星座。あやまって食べてしまうと、
意外においしいが、口から火が出るぐらい辛い。

新設定が一部混じっていたり、 えっ?こんなキャラだっけ?というのもありましたが、
どれも素晴らしい内容です。特に敵キャラのかっこよさはなんなんだ。(笑
しかし…「火が出るほど美し座」はファイアフラワーのことなんですけど
コレ、食べること可能なのかよ! パワーアップにも食用にも使えるというのか。
口から火が出るってどこの『SuperMarioAllStars+SuperMarioWorld』のルイージだよ!

ミュージックに関してですが なんでポイント払わせたんでしょうかね。
GC時代のシリーズの方がすっきりしていて聴きやすかったのになぁ。
オマケに全部入ってないし。
特に残念だったのが キャラボイスが全部収録されてないどころがほとんどないところ。
キャラクターセレクトやターン開始時ボイスだけでランダムで3種あるというのに!
他にも「かっ飛びキラージェット」など、一部のミニゲームでしか使われてないもの、
「いたっ!」「やったー!」などランダムで複数あるのに1つしか入ってなかったり。
今作はボイスが豊富なのにミュージアムでは その半分くらいしか聴けませんでした。
でも やっぱりBGMは良いのが多かったですね。 ミニゲーム名は何故か漢字が使われる
ようになりましたが、曲名だけはちゃんと オール平仮名でした。これがいいんですよ。(笑
特に好きなのが 日本発売前からずっと大好きで、早く正式名称が知りたかった
「とってもスーパーなマリオブラザーズ」ですね。曲名も凄く良い!
多分、地上BGMアレンジで一番好きかも…。 今までのアレンジでトップだったのは
『バンクーバーWii』の「ドリームフィギュアスケート:マリオワールド1」でしたが
それを塗り替えた! それくらい好きです。 今作にはやたらと地上BGMアレンジが多く
「そうかいにいこう!」も凄く好きですね。サビにアレンジがくるのが良い!
他にも好きなのをピックアップすると「クッパコロニーのテーマ」「てごわいあいて」
「もう、おこったぞ!」「ようこそマリオパーティ9へ!」「ゲッソーとのたいけつ!」
「クッパJr.とのたいけつ!2」「クッパJr.がおこった!」などなど。多いなぁ。
あと「よし!かった!」なんかも。 『マリオパーティ』の勝利ファンファーレは毎回好きです。
「クッパJr.とのたいけつ!2」は『ギャラクシー1』の「クッパJr.登場」のアレンジ。
これに気がついたときは驚いたなぁ。『ギャラクシー』の曲は素晴らしいものばかり
なのですが アレンジしてくれるのは『マリオ&ソニック』シリーズくらいでしたからね。
いや、マリソニスタッフのアレンジは大好きなものばかりなんですが、
アレンジ収録作品が少なかったので嬉しかったです(『いたストWii』なんてなかった)
「クッパコロニーのテーマ」は全シリーズのマップBGMで一番好きかもしれない…。
今までは「レインボーキャッスル」が断トツでしたが、これは良い勝負だ…!
個人的に嬉しかったのが「さいしゅうけっか」に『ワールド』のアレンジがあったこと。
『マリオパーティアドバンス』のリザルト画面の曲も『ワールド』地上BGMだったので
なんだか連想させられます。 というか、もしかして狙ったのか!?(←
世間では不人気な『アドバンス』ですが 個人的にかなり好きな作品なので嬉しいです。


と、まぁ 全体的な感想は以上でしょうか。
エクストラモードに関してはダイナミックの「氷の上で追いかけっこ」が鬼畜だったって
ことくらいしか記憶に無いので、割愛させていただきます。(蹴
記事全体的に 否定的な意見が多くなってしまいましたが、完成度が高い故
ここはこうしてほしかった! という欲が出てしまったのが多かったかもしれません。

自分は気力がある限り、シングルの称号コンプを目指していきます。 レッツ パーティ!






















使ってください、絶対に食べないでください。 あと、メラではありません。


カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん