

突撃!ミニランドのはなし



新作の情報がちょろちょろと見えていますので、
ちょっとおはなしといきましょう。

今回の返信
10/31の記事…だいきさん

このシリーズ、大好きなんですよ。
とはいっても『ミニミニ大行進!』だけに近かったり。(汗
恐らくDSタイトルで一番プレイ時間長いですもの。


「ストーリー」
マリオ社長が今度は遊園地を開いた模様。
先着100名様にミニポリーンをプレゼント!
ドンキーが並んでいるキノピオたちを吹っ飛ばしながら来るものの、
見事に101名様目に。 そして恒例、キレてポリーンをさらう。
そして社長はやっぱりポリーンの服を破る。
ミニマリオが乗っている汽車に乗って出発!(スピードあるのか?)

やっぱり『大行進!』のように、ムービーではないんですね。
ちょっとガッカリかな。 こっちの方が画質もいいんですけどね。
また、下画面ではいつものグラフィックでストーリーが見れるようです。


「メインゲーム」
今回は遊園地なだけに、背景が一掃されてますね。
コーヒーカップが背景のステージがあります。

...というよりも、アトラクションが各ワールドなのでしょうか?
ワールド1っぽいトコロにはジェットコースターがありますね。
ここは遊園地全体といったトコロ?
他には『NewマリオWii』にもあった山(?)も。

おばけやしきもよりホラーな感じがしますね。
DKジャングルも健在。
カラカラいせきのようなところも。ジェットコースターがありますね。
アレ...かなり怖くないか?(笑

現在、確認できるワールドは5つだけですね。
『大行進!』みたいにワールドは8つになるのでしょうか?


「ギミック」
今回、最大の特徴はピンクブロックのような鉄骨でしょうね。
あれは結構楽しそう。 出口を選べる(?)ドカンもありますね。
はしごもあるみたい。

ギミック..とは言えませんが、坂がありますよね。
あの鉄骨もできるっぽい。坂ほしかったんだよねぇ。(笑

今作ではメインゲームでもミニキノピオたちが出るのでしょうか?
カプセルに入っているのは、他のミニが触れる必要があるみたいですね。
そして、ゴールも各ミニによって違う模様。
...そう、パーフェクトチェインしなくていいのだ!(泣
トコロで、相変わらずミニあおキノピオしか姿が見れないのですが。

また、はしご・コイン・ジャンプ台・サーサスコング・ファイアなど、
シリーズおなじみのカオも。
ほぼ全てのキャラクター・仕掛けのグラフィックが作り直されていますね。

また、ハンマーは一度攻撃すると消えてしまう?
グラフィック的に...アレはタルハンマーとでも名づけておこう。(笑


「エディット」
待ってました!な感じです。
コレがないとこのゲームは成り立ちませんよね。

今作は背景を選べるほか、残りいくつ使えるかがわかりやすくなってますね。
ドカンにはいくつか色があるけど...曲げることはできなくなったのでしょうか?
でも...今度こそ、画面から切れるドカンが自由に使えるようになってほしいです。
また、ステージに置かれている鉄骨は、ミニたちが手に入れると
あの仕掛けに使えるようになるのでしょうか。

あと、メインゲームにしかできない配置とか大きさとか容量とか仕掛けとかはやめてね。



今回はここまで。このゲームがDS最後のマリオタイトルとなるんでしょうね。



>返信

10/31の記事
だいきさん
付録目的って。(笑
いい本ですよ。ニンドリは。ちょっとお高いですが。(汗
『いたストDS』とかはもっと大きくてよかったと思いますね。
マリオが喋りまくる、もう二度とないだろうゲームですから。
逆に『スマブラ』はなくてもよかった気がします。
あのシリーズのマリオはあまり好きではないので。

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん
 
