今年を振り返る ゲーム編



早かったのか遅かったのか 2011年も、もう終わりですね。
毎年恒例ですけど 今年を振り返っていきましょうか。 のゲーム編です。


まず始めに、2011年に発売されたソフトをまとめると…
3DS
・スーパーマリオ 3Dランド
・マリオカート7
Wii
・いただきストリートWii
・マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック
                               ですね。
どれも最近発売ですから、記憶に新しいんですけど。
アンバサダーやバーチャルコンソールは大量のため、カットで。(汗
では、1本1本 改めて感想みたいなのを。


スーパーマリオ 3Dランド
本体が発売されて半年が経ち、コレが出たときはホントに やっとだ! でしたね。
初めてムービーが公開された時は 本当にショックでしたよ。
後に、ワールドマップ式 ゴールは旗 ライフではなくパワーアップ などなど…
3Dマリオシリーズの伝統をぶち壊してる! とうんざりしていましたね。
ですけど それがある意味良かったのかもしれませんね。新鮮な3Dマリオでした。
(それでも3段ジャンプ廃止は痛かった。インタビューで訳知ったけどさ。)
ゴールのてっぺんでクリアするときは凄く壮快。 マリオの イエィス! も最高。
そして コースクリアファンファーレが流れて ウワッフゥ~!! がめっちゃ好きです!
好きすぎて、カンファレンス映像からボイスをDSiで録音して3DSに引っ越したくらい。(←
ちびマリオの声もなんか高くて可愛らしかったですね。(笑
ボイス面ではルイージの声が使いまわし多かったのが残念。所詮緑はオマケですね。
ステージも2Dマリオのような、3Dマリオって感じがあって楽しかったです。
今作は色々と新しくて新鮮でした。 まさかの強制スクロールも健在。
おばけ屋敷やお城はなんだか物足りない感がありましたけどね。(汗
BGMも素晴らしい。 ある意味『ギャラクシー』に負けませんもの。
やっぱりメインテーマは最高ですね。 トレーラーの頃から好きでした。
特に好きなのはたった2つのコースでしか流れないメインテーマアレンジのアスレチック。
あのジャズ風味ある感じがなんともいえなく 好きです。
もうひとつはもちろん、スペシャル8のマップBGM。 マリオ絵描き歌ですよ!!
しつこいですけど、うごメモ好きのマリオファンとしては最高すぎました。
今年発売された4本の中では一番期待していませんでしたが、一番好きかもしれません。
スーパーマリオ本編なだけに、今後のグッズ展開が楽しみです。
タヌキマリオのフィギュアが早く欲しい! 雲ゴロ岩マリオ&ルーバショックはごめんだ。


マリオカート7
シリーズの安定した面白さでした。 陸・海・空に広がるレースの世界―
正直言って、操作感は『Wii』と変わりないので新鮮味はありませんでした。
同じ感覚でプレイできるのは良いんですけど、それでは物足りないような…
カスタマイズは新発想で良い感じでした。結局は性能で選ばれてしまうんですが。
愛用していた ダンガンダック も隠し性能がどうのこうのでガッカリでしたが、
自分はいつものままで行こうと思っています。 もちろんメタルマリオで。
コースもレトロコースは良い具合にアレンジされましたし、今作で初の
セクション系も素晴らしかったです。 次回作がWiiUで出たら、カスタマイズを
引継ぎ、12位までにして、2人乗りをもう一度やったらさぞカオスでしょう。
やっぱり…一番残念だったのは やたら大量にあるバグショートカットでしょうか。
おかげでWi-Fiは ウーフーアイランド2 で荒れているみたいですし、
最近になったら ロゼッタプラネット ワリオシップ でも発見されたらしいですし。
ただでさえWi-Fiを走るのがあまり好きではなかったのに、こういったバグが
あるとやる気がなくなってしまいますね。 レートは低いままです。
キャラクターのチョイスもぶっ飛びすぎでしたよね。あれはあれで良いんですが。
メタルマリオもパズコレドクマリで凄く嬉しかったのですが…
ワルイージ… キミのコトは 忘れない Wiiのゲームで会おうぜ…!
キノピコも、結局今年は出番無しでしたね。『パーティ9』で…ね…。
そういう面を省けば やっぱり本当に最高で面白いゲームなんですけどね。
カスタマイズパーツも残るはゴールド2種となりました。


いただきストリートWii
E3で初めて公開されたとき ギィヤッハアァーッ!!キタアアァァ!!ってなりました。
東京ゲームショウで更に情報が追加され、本当に 本当に楽しみでした…。
その期待を嘲笑うかのように裏切られましたね。 ガッカリ感がもの凄い。何故だ…。
激遅なテンポ、飛ばせない演出、異常な出目操作 速度設定を早くするとCOMの増資、
株売買が全く見れない謎仕様。 ゲームとしても十分酷いんですが、
装備品の大幅削除、キャラやマップの公式デマ情報、台詞の激減などなど
本当に酷い有様でした。 マリオやルイージは微妙に口調変わってて違和感あります。
良くなった点は(違和感あるけど)台詞の追加、全員Sランク設定、マップ増量、
マリオキャラとドラクエキャラの掛け合い、Miiのアクション設定くらいですかね。
あれだけ高評価だったBGMもあんなんですもの。特にレベルアップは酷すぎる!
タイトル画面のメインテーマだけは 本当に、本当に 大好きなんですけどねぇ…。
他にもチャンスカードの絵柄、エリア名の廃止、イージールール、改悪ばかりです。
「マリオ30周年」「ドラクエ25周年」「いたスト20周年」という年になんてことを!
それでも いたストは大好きなので、現在はイージーで進めています。道は遠い。


マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック
『いたストWii』があって、あまりプレイできていないんですけど
前作『バンクーバーWii』に続いて 本当に面白いです。 流石ですなここのスタッフは。
一部競技は残念でしたが、『北京Wii』から改善された競技が多くて良かった。
ドリーム競技は相変わらず素晴らしいです。前作に比べると やたら
『マリオパーティ』臭のする競技が増えましたが、これでこれでよし。(笑
ドリーム平行棒なんて完全に つかんでへいこうb(シツコイ
オリンピックそっちのけでドリームやるのは毎回お馴染みですよね。うん。
ロンドンフェスタはここまでやるならアドベンチャーツアーズやってほしかった!
とはいえ、今回はかなりファミリー層…というかマルチプレイを狙ってる
みたいですから難しいはなしなんでしょうね。僕はいつものように1人プレイです。
キャラの出現率がアンバランスだったり中間発表は無駄な時間だし
ボーナスゲームは1位いじめですし シール集めすると散々な目に会います。
それでも、フェスティバルより気軽にできるから良いのかもしれませんね。
何故このシリーズは対戦相手を選ぶことができないのだろうか…。
Miiコスチュームは使うことなんて無いんですが、良いのが増えましたね。
前作の ファイアーマリオスーツ という誤植も訂正されましたし
『NewマリオWii』から プロペラマリオスーツ や ペンギンマリオスーツ が!
そしてまさかのコクッパたちのスーツですもの! これには驚いた。
…未だ、レミーまでしか出していないんですけどね。(汗
(ところで、ソニックキャラのスーツの方が多くない?自分がまだ出してないだけ?)
『いたストWii』をクリアしたら、じっくりとシール集めや
ミッションコンプリート 記録更新などを狙っていきたいと思ってます。


4本に関しての感想はこんな感じ。
総合的に期待していた順は
いたストWii>ロンドンWii>カート7>3Dランド でしたが、
発売されて、プレイした後の評価は
3Dランド>ロンドンWii>カート7>いたストWii という感じでしたね。
天地ひっくり返ってますよ。色んな意味で衝撃的でした。


さて、お次は 4本から好きなモノを挙げていこうかと思います。
あえてランキングにはしませんでした。 まず最初に好きなBGM!

・3Dランド メインテーマアレンジアスレチック
・3Dランド スペシャル8マップ
・カート7 パックンスライダー
・カート7 ロゼッタプラネット
・カート7 レインボーロード(ファイナルセクションver.)
・いたストWii メインテーマ
・ロンドンWii ドリームスペースフライト
・ロンドンWii ドリームホッピング
・ロンドンWii ドリーム馬術
・ロンドンWii 水中BGM(NewマリオDS)

『いたストWii』メインテーマは「マリオBGM」としては受け取りにくいですな…。(汗
ですが、東京ゲームショウで公開された 店頭用PVで聴いたときは…
最高すぎました。ゲーム自体に期待してただけにテンションマックスでしたもの。
『3Dランド』の2曲は先ほど語った通り。クラニンさん、お願いします。
パックンスライダーは何か、クセになるんですよね。地味に結構好きです。
ロゼッタプラネットも大好き。ロゼッタさんらしい物静かな雰囲気と、
コースの氷のヒンヤリとした感じが見事にマッチしています。クラニンさん、おn(ry
『ロンドンWii』も名アレンジばかりでしたね。空島アレンジのスペースフライトは
初めて聴いたとき、ハッハー状態でした。 目から少し涙も出たよ…。
ホッピングも原作『ヨッシーストーリー』をプレイしたことないんですがハマりました。(←
馬術はなんだかクセになります。ここのスタッフはこういうアレンジがお得意ですね。
水中BGM…これは原作ではあまり深く聴いていなかったのですが、
こんなに素晴らしい曲だったのか! と圧倒されましたよ。

ではでは 次は好きな台詞(決していたストの援護ではありません)を!

・いたストWii 星船マリオ1ターン目 マリオ
きょうも 銀河の冒険に 出発だ!
ヒア ウィ ゴー!

・いたストWii エッグプラネット1ターン目 クッパ
ガハハ! どっちが上か下かも わからんだろう。
なにせ ワガハイも わからんからな!

・ロンドンWii ゲストキャラクイズ発生 ヘイホー
ねえみんな ボクがだれか知ってるか?
そうそう! ヘイホーだよ~!
選手じゃないけど 今回も名ワキ役だぞ!

マリオが「銀河」って言ってくれたのが嬉しすぎてたまりません。
もっと『ギャラクシー』系の台詞がほしかったなぁ…(エッグプラネットはアレだし)
そしてクッパ様、何をおっしゃとるんですかい。
この台詞が発生したときは爆笑でしたよ。流石は大魔王様です。
一方でワリオは 優勝して星ごと持って帰る なんて言ってましたよ。(笑
『ロンドンWii』も負けない名言がありましたね。 原因はヘイホーです。(ぇ
自分でワキ役って言っちゃってますけど、そこがかわいい。
クイズも担当しているので、台詞がおそらく全キャラ最多なんでしょうけど、
「ヘイホー・ザ・ヘッジホッグ」には爆笑でした。ついにやりやがったぞ!
ニコニコ動画ではよく ○○・ザ・ヘッジホッグみたいなネタが存在しますが
いつに公式でやった!やりやがった! しかもヘイホーで。(笑


まとめてみると、色々なことがありましたね。
来年は『パーティ9』『マリオテニス』『ペーパーマリオ』
『ロンドン3DS』『ルイマン2』などなど、たくさんの新作が控えています。


Thank you so much for-a playing-a my game!

『3Dランド』のエンディングで言ってくれなかったけど、
ジャンフェスの体験版が終わったときには言ってくれたよ このセリフ!

それでは、良いお年を。

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん