ジャンプフェスタ体験記



ジャンプフェスタ、マリオファンにとってはマリオフェスタに行ってきました。
長い時間ウロウロしていた割にはロクな画像残ってないという。(汗
そんな 本日の体験記や収集などをご紹介。


上の巨大なマリオは 任天堂ブースの真上に浮かんでいるモノです。




こちらは『スーパーマリオ3Dランド』のコーナー。
あれらのセットはCMで実際の使われたモノなのかしら。ゴールポールの旗は
CGでしたので、なんだかショボい…というか 小さかったです。(汗

『マリ尾』には2つのコーナーがありました。
8つのステージを10分間好きにプレイできる体験コーナー。
W1-1のクリアタイムを競うタイムアタックコーナー です。

自分はタイムアタックコーナーに行きました。
ルールは簡単。 通常のマリオから始めてW1-1をどれだけ早くクリアできるか。
チャンスは3回で、60カウント以内にクリアできるとシールがもらえます。

マイベストレコードはルイージかつ、競歩を使用しましたが28カウント。
前日に「どうせマリオ限定だろうなぁ」と思って簡単に走ったら40代、
ルートをちゃんととって、常にダッシュしていれば結構余裕なんですよね。
いざプレイしてみると、記録は34カウント。 良いじゃないか!
転がり幅跳びで思い切り壁ゴンしてしまったのに「本日の最高タイム」更新。
「なんだ、余裕じゃねぇか!」と思って2・3回目もプレイ。
余裕で落っこちました。(←  どうも、どうしてもあの音符ブロックの辺りで
柵に乗って転がり幅跳びをするのが苦手なんですよね。乗るときのジャンプと距離が。
それでも更新は更新。 クリアファイルとシールをいただきました。




一方、『マリオカート7』のコーナー。
こちらは4人でキノコカップの3コースを対戦する体験コーナーのみ。
熱い対戦ができるのか…と思ってたけど相手さん3人はどうも初心者っぽい。
お姉さん2人と親らしいおじさん1人。 ごめんなさい。メタルマリオで独走でした。(←
だって、マリオカートだもの。 いつでも全力さ、手加減なんてしないしない。

ボクと デットビートしたいなら いつでも 相手になるぞ!

にしても、全キャラクター使用可能かつ ほとんどのパーツが選べるという仕様…
良いんでしょうかね まぁ、発売前からネタバレフルオープンでしたが。
んでもって『カート7』のクリアファイルゲット。こちらはシール無しなんですね。

そして どちらも定期的(?)に開催された大会。
『カート7』は普通のコーナーのデラックス版…というか目立つ程度。
こちらには参加しませんでした。 観戦しているとなかなかのデットヒート。
そしてふとケータイでツイッターを見ると… !? おまゆさん何してるんですかっ。(←
大きなお友達が『マリオカート7』の大会に参加していると聞いて直行。
「パックンスライダー」ファイナルラップ、グライダー時のサンダーはキツい!
でも、おまゆさんが優勝なさいました。 大人気ないなんて言わない言わない。

一方で『マリ尾』の大会はというと やはりW1-1タイムアタックですが
5人が1回ずつプレイして 一番タイムが早い人が優勝という方式。
…って、えっ? 7Rさん何やってるんですかいっ。(←
7Rさんが39カウントを叩き出して余裕の優勝。決して、大人気ないのではありません。
ただ、マリオが好きなだけなのです。 マリオバッグが欲しかっただけなのです。

僕も人のコトなんて全く言えないんですけどね!
マリオバッグ欲しさに次の大会はまだかまだかと待ち続け、ようやく開始。
小さなお友達の中にやたら大きなお友達も混ざってゲンキにハーイ。
「そこの男の子ー」「次は女の子にしようかー」と続き、
「ではそこの灰色のパーカーを着た…」となり、内心「(よっしゃーーっ!)」でした。(笑
「(…そこの大きなお友達、手振るのやめなさい。ツイッターで正体バラしたけどさぁ!)」
そう思いつつも、タイムアタックスタート。 初っ端から転がり幅跳びを繰り返すと
進行役のお姉さん含み「おおおーーっ。」と会場騒然。 いやいやいやいやいやっ
ただでさえ緊張してバクバクなのに 緊張を追加させないでくださいよ!(汗
建物内部からのジャンプのショートカットを失敗し カベキックで補い、
柵からの前転幅跳びは失敗したくなかったので安全な橋を通る。
結果、強いミスはないけど安全性を選んだので37カウント。よかったよかった。
5人目は小さなお友達でホッと一息。 …でも、あの暫定1位席に座るのが
ほんっとうに! 恥ずかしいです。前を直視できません。(汗
そして 5人目が終了し、自分が優勝。 大人気ないのではありません。
ただ、マリオが好きなだけなんです。マリオバッグが欲しかっただけなんです。

全く自重しないマリオファン一行でした。
その後、7Rさん おまゆさん Lさん と改めてご挨拶。
会っちゃったら会っちゃったで…って、本当に会っちゃいましたよ。(笑
まぁ 全員目的はこのマリオコーナーですからね。 わはは。
それからは一行に同行させてもらい サイゼリアで雑談タイムに。
こういうのをオフ会って言うんですよね。 …ね?(汗
初めてなんですが 皆さんネットで見ている感じと変わりなく、
とても話しやすかったです。 7Rさんはいつものようにロゼッタ言ってるし。
楽しかった! 本当に楽しかった! こんな体験初めてだし、
やっぱり マリオファン同士 で直接会話ができるのが凄く良かったです。
自分も高校受験が終わったらオフ会常連者になりたいですなぁ。
本日 同行してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
貴重な経験にもなりましたし とても楽しかったです。 また会いたいなぁ…。




そして、こちらが今回の収集。
シールは2枚入りで『マリ尾』『カート7』1枚ずつです。
タイムアタックコーナーと大会で、2枚いただいちゃいました。(笑




んでもって、今回の大会で手に入れたマリオバッグ。
すっげぇシンプル! だけど、それがいい! 非売品って素晴らしい響きだ…。(←
このバッグを持って、7Rさんとツーショットさせていただきました。





そして 本日もう一つの目的だったのが すれ違い通信!
もう凄いのなんのってさ…。 会場に着いて並んでみれば早速10人。
「ピース集め」と「すれちがい伝説」を終わらせたと思ったらまた10人。
これの永遠の繰り返しでしたよ。 いや、本当です。 待ち時間はこれで済みました。
で、まぁ余裕で100人越えしてしまったワケですよ。
「すれちがい伝説2」は1週目をクリアして裏伝説へ突入。
「ピース集め」は追加されたパネルの全ての特別なパーツの部分を手に入れ、
『スーパーマリオ3Dランド』が完成! これは凄い! マリオのカゲがかわいい。

今日は一体何人とすれ違ったのか?
と思いカウント…ですが、数えるだけではつまらない!
「さいごにあそんだゲーム」ランキングです!

36人
マリオカート7
33人
モンスターハンター3
12人
ニンテンドー3DSカメラ
Miiスタジオ
スライムもりもりドラゴンクエスト3
9人
スーパーマリオ3Dランド
6人
本体設定
5人
ポケモン立体図鑑
4人
ポケットモンスター ブラック&ホワイト
記録無し
3人
イナズマイレブンGO(全種類)
nintendogs+cats(全種類)
スーパーマリオブラザーズ
2人
ニンテンドーeショップ
クリエイトーイ
戦国無双クロニクル
GUNDAM THE 3D BATTLE
星のカービィ 鏡の大迷宮
メイドイワリオ
1人
ニンテンドー3DSサウンド
顔シューティング
ニンテンドーゾーンビューア
ダウンロードプレイ
思い出きろく帳
Newスーパーマリオブラザーズ
トモダチコレクション
ゆうぎおうDM
イナズマイレブン3
とんがりボウシとまほうの365にち
ワンピースギガントバトル!
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D 
レイトン教授と奇跡の仮面
スーパーポケモンスクランブル
ソニックジェネレーションズ 青の冒険
謎惑館
引ク押ス
りったいピクロス
メトロイドフュージョン
F-ZERO FOR GBA
マリオvs.ドンキーコング
スーパーマリオアドバンス3
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
レッドアリーマー 
ヨッシーのたまご
レッキングクルー 

ずらぁぁぁぁっと並べて、合計180人!!
流石ですねぇ。 1位は文句無しの『マリオカート7』でした。
意外にも、アンバサダーソフトが多くて感激。なんか会えると嬉しくなりました。(笑
しかし…なんなんでしょうかね、本体設定6人って。





本日のジャンプフェスタ体験記はここまで。
フェスタ行ったつもりが、半分オフ会になってしまいました。(笑
ですけど レアなグッズを手に入れ、大量のすれちがい、そして貴重な経験。
本当にありがとうございました。 さて、自分は受験にもう一ふんばりです。

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん