スポンサーサイト


いただきストリートWiiのはなし

いただけないストリートではありません

スーパーマリオツアーとドラゴンクエストツアーをオール1位クリアし、
『ロンドンWii』に没頭しているのですが 改めて『いただきストリートWii』について。

まぁ、皆さんご存知の通りのデキ…というか評価なんですが 全部言います。
とりあえず…個人的に嬉しかった内容とかを。

まずは台詞について。追加台詞が本当に嬉しかったです。
星船マリオ1ターン目のマリオの台詞ですが…

きょうも 銀河の冒険に 出発だ!
ヒア ウィ ゴー!


なんというか… いたストマリオで「銀河」って聞けるのが最高です。
最近は「ヒア ウィ ゴー!」を聞くだけでもテンション上がるので。(笑
このマリオの口調が…本当に、本当に 大好きなんですよ。
いたストマリオのためだけでも買ってよかった、買えてよかった…と。

んでもって、マリオとクッパJr.の掛け合い台詞です。
発生条件はプレイヤー(Mii)の初レベルアップ時。

レベルアップ おめでとう!
これで スーパー○○さんだね!

でも ボクのお店に 止まれば
すぐに ふつうの○○だからな~!


キミたち何をはなしているんですかいな。(笑
初めてこの掛け合いを見たときは爆笑でしたよ。ジュニアの店はクリボーですかい。
そしてサラリーはスーパーキノコなのかい。 本当に良い発想してますよ。

また、店頭PVでマリオがワープマスでワープした時の台詞が

イッツミー マーリオ!
ボクについてきて!


になっていましたが、条件変更では無く ただのミスだったみたいですね。
ちゃんとDS版と同じになっていて安心しました。この台詞、個人的に大好きなので。
早くツアー進めてエッグプラネットの台詞も見てみたいものです。

そして、すんご~~~~くっ!ものすごくっ!絶望感溢れてガッカリだったのが
マリオが装備品に加わった「チコ」に反応する台詞が無かったということ。
最初はキャラとの掛け合いで発生条件が重なってしまったのかと思ったて
何度か試したんですが…、無いんですよ。 無 い ん で す よ !

わぉ! ○○さんも チコの力でスピンするのかい? とか言うと信じてたのに!!

他にもルイージやピーチ姫、クッパも反応するって信じてたのに…。
それに加えてDS版から一部変更された台詞があるんですよね。

そうそう そうしておかないと
ボクみたいに マリオにいさんに
5倍買いされちゃうんだよね。
    とか、

ダイスは ボクのともだちさ!     など。

肝心の「マリオにいさんに」の部分がカットされてたり、
「ダイス」が「サイコロ」になってたり。
個人的にダイスの方が響きが好きだったのでサイコロに変わったのは残念でした。
ダイスはちょっと専門用語入ってしまいからでしょうか。
DS版でのキノピオはサイコロと言ってましたけどね。

こういう(個人的にですが)改悪は残念でした。DS版は兄は気がついてないけど
苦しい目に会ってる弟…っていうのが最高でした。(笑
何が言いたいかといいますと、
自分がDS版のいたストマリオが好きでたまらないという意味なんです。


チコについて触れたので装備品…というか、コスチュームについても。
このゲームって元々Miiだけでやるつもりだったのか? と思わせるくらいの
無駄に膨大な…普通の服。 確かに!確かにさ、普通の服も
DS版をプレイしていて、もう少し欲しいと思ったけど! 思ったけどさ!
多すぎるだろ! しかも完全ネタな服がやたらと多い! なんなんですかい。

マリオとドラクエの装備品、カットしまくりだろ! 酷い、酷すぎる!
それどころが個人的に好きだった「天空人のつばさ」はなんかショボくなってるし…。
「あたま」と「ふく」が同じになったから、コーディネートもつまらなくなったし…。
DS版では「マリオのぼうし」「学生服(ズボン)」
「ロトのつるぎ」「天空人のつばさ」を装備してました。
あ、いや 剣は単に高かったからという理由だけです。他に気に入ったの無かったし。(←
本当に残念でした 言ってしまえばMiiにマリオの帽子は
似合いませんけど、装備したかったです。 あの帽子が無いと雰囲気出ないんです。
服は普通のがよかったんですよ。 セットなのは『マリオ&ソニック』だけでいいです。
まだ確認できてませんけど「しっぽマリオのぼうし」なんかも無くなっているんでしょうね。
発売前は羽根マリオの帽子とかマントマリオのマントとか 夢溢れてたのに…。
Miiの動きを設定できるのは本当に良かったんですけどねぇ。
正直、あまり好みが無かったんですが。(汗

言ってしまえば、自分にとって マリオスポーツミックスショックリターンズ ですよ。
『いたストDS』が大好きな全てのマリオファンの期待を完全に裏切りました。
チャンスカードやエリア名もそうです。エリア固有台詞も無くなったし、
『ギャラクシー』の絵柄どれくらいあるかなぁ~とか、
『マリオRPG』の要素、増えてないかなぁ…とか。 その楽しみ、溢れた希望を
ちゃぶ台返しをするかのように全て吹っ飛ばしてくれましたもの。『スポーツMIX』で
隠しキャラの予想を楽しんでたのに…
全員チート性能のFFキャラだったとう悲劇と全く同じです。



今回はアクマでも「マリオゲームとして」言うつもりでしたし、テンポについては
散々言われまくり、言いまくってたので触れないつもりでいます。
相変わらずこの悪さには呆れますけど それなりに慣れましたね。 慣れたくないけど。
きっと 久々にDS版やったら、その壮快さに驚くんでしょうね。


さてと、今回はここまでにしましょうか。
散々な内容だった『いただきストリートWii』ですが、いたストマリオ愛で突き抜け、
ツアーも全てクリアし、コスチュームも全て揃えようと思っています。

Wiiのマリオ台詞集に関しては、また今度。

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん
 
