

ロンドンオリンピックWii 発売!

 

Wii版『マリオ&ソニックATロンドンオリンピック』発売!
この年末、スーパーマリオゲームラッシュもようやく終わりを迎えました。
購入してからの簡単なプレイ記のみの記載とします。


今回の返信
ダクチャさん
レッドスカイさん

 

まず 始めに、今作の目玉であろう「ロンドンフェスタ」のコトです。
全体的に『バンクーバーDS』の「アドベンチャーツアーズ」のパーティ型と
いった感じでしょうか。ロンドンの街に現れるキャラクターに話しかけては
イベントや競技が発生したり、定期的に競技やチャンスタイムが訪れたり。
アクション・自由度の高い『マリオパーティ』…というのが良い例えかしら。

ジュゲムを追いかけるイベントでいきなり踏まれまくって即効終了とか
マリオ&ソニッククイズなのに全問ソニックだったりとか
チャンスタイムは1位には無関係にも程があるイベントだったりとか
シールの「?」で丸ごと奪われたり(交換させらた)とか。
かなり酷い目に会ってますが、結構面白いです。
シール帳は2枚でプレイするのがオススメですね。1枚だとすぐ終わってしまいますし、
3枚だとCOMが使ってくる「?」でロクな目に会わないので。

「アドベンチャーツアーズ」に引き続き、キャラクターの台詞が膨大なのも良い!
メタルソニックに台詞が無かったためマリオ・ルイージ・ソニックにも無いとは
思いますが、他のキャラクターも早く試してみたいですね。
(メタルソニックも別のソニックキャラが出てきて会話を進めてくれました。)
そして、今作でも優遇されているヘイホー。 名言いただきました。

選手じゃないけど 今回も名ワキ役だぞ!

また ライバルキャラからきょだいキラーが消え、まさかのキャサリン登場。
ですが今作はライバル以外にもイベント発生キャラとして登場するようです。
カロンってあんなキャラだったけか…。(汗


あと、中間発表は時間の無駄なので要りません。



競技も面白いのが揃ってます。
「ドリームボート」や「ドリームスペースフライト」なんかは
相変わらず味方が働いてくれないんですが。(汗
特にお気に入りなのは「ドリームハードル」「ドリームホッピング」「ドリーム平行棒」です。
ハードルはなんかクセになるし、馬跳びしたり点数稼ぎの工夫が楽しい!
ホッピングは1人で耐久モードとかあったらいいのになぁ。
平行棒はやっぱり「つかんでへいこうb(蹴  落ちても失格・減点無しの親切設定。
4人で一緒にグルグル回るのが本当に壮快。全然飽きません。

一方で残念だったのは「バドミントン」や「ビーチバレー」。なんなんですかい。
バドミントンなんて『Wiiスポーツ』の「テニス」と同じ…いや、それ以下ですもの。
ひたすら、相手がミスするのを待ってWiiリモコンを振り続けるだけ。どうしてこうなった。
バレーもバランス崩壊しているけど『マリオスポーツミックス』の方が断然面白いです。
『バンクーバーWii』の「アイスホッケー」は結構良かったんですけどねぇ。
どうも 団体球技系の制作は苦手なようで。「サッカー」もなんか地味でした。

妙に楽しいのが「シンクロナイズドスイミング」や「新体操 リボン」。
前作でいう、「フィギュアスケート」の部分になる競技ですね。
シンクロと言われると速攻で公式サイトのクッパを思い出してしまいますが、ストップ。
曲はもちろんクラシックですが『DDRマリオ』収録「きっと笑顔がイチバンさ」の原曲、
「トリッチ・トラッチ・ポルカ」や『ヨッシーのクッキー』対戦曲「クシコス・ポスト」が
あったりなど、地味にマリオファン得です。もちろんこれらの曲でプレイしています。




言いたいことはたくさんありますが、今回はここまでにしておきましょう。
まだ、Wi-Fiで競う時期では無いので とりあえずチャレンジクリアを目指します。




返信>
ダクチャさん
『いたストWii』のテンポはDS版プレイ後だと本当に遅いです。
テンポ的な意味でも もちろんですが、マリオ要素を楽しみたい!
という場合でしたら『いたストDS』の購入をオススメします。
『ギャラクシー』やディディー、クッパJr.がよほど好きな方以外はDS版を。

レッドスカイさん
今年発売されたマリオタイトルの中で一番楽しみに、期待していたのでガッカリです。
テンポが異常なほど悪いのはもちろん、出目操作されまくりなのでプレイしにくいです。
かなり要素が削除されていて手抜き感マックスです。 よっぽど新しい台詞を楽しみたい
という強い気持ちがあるのならWiiを、そうでなければDSの再購入をオススメします。

 

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん
 
