マリオカート7のコト



ついに『マリオカート7』の公式サイトがオープンしましたね。
『スーパーマリオ3Dランド』と共に発売が楽しみです。




今回はコースのはなしでも。 レトロコースも大分公開されてきましたね。
キービィさんに言われるまで気がつきませんでしたが、上の画像は
『ダブルダッシュ!!』の「ディノディノジャングル」です。
あのコース…苦手なんですよね。 『DD』特有の操作感で最初の橋のところは
自分にとって本当に難しいので…。ま、慣れてしまえばこっちのもんですね。


現在確定しているレトロコースをまとめると…

SFC「マリオサーキット2」
64「ルイージサーキット」「ノコノコビーチ」「カラカラさばく」
GBA「クッパキャッスル1」
DD「ディノディノジャングル」
DS「ルイージマンション」「ワルイージピンボール」「DKスノーマウンテン」「キラーシップ」
Wii「キノコキャニオン」「ココナッツモール」「ノコノコみさき」「メイプルツリーハウス」

16コース中14コースですね。 …多ッ!(←
もうこんなに判明しちゃってるんですか。残りの2コースはどうなるのでしょう。
『DS』と『Wii』は4コースもあるのに『SFC』『GBA』『DD』は1というアンバランスっぷり。
シリーズ7作目ですから仕方ないのかもしれませんね。
残る2コースはやはり、出典の少ない3タイトルからでしょうか。




『7』の「64 ルイージサーキット」。
ちょっとしか見えてませんけど、2Dアートワークの看板が良いですねぇ。
『Wii』でジャンプ台を追加したみたいに、カイトで飛べる場所や走れるところを
増やしているコースが多いいみたいです。 はなしを戻しまして…

『DS』『Wii』に出たレトロコースは
SFC「マリオサーキット1」「ドーナツへいや1」「ノコノコビーチ2」
  「チョコレーとう2」「おばけぬま2」「マリオサーキット3」
64「モーモーファーム」「フラッペスノーランド」「ルイージサーキット」「スカイガーデン」
  「マリオサーキット」「シャーベットランド」「DKジャングルパーク」「クッパキャッスル」
GBA「ピーチサーキット」「クッパキャッスル2」「ルイージサーキット」
  「ヘイホービーチ」「クッパキャッスル3」
GC「ルイージサーキット」「ベビィパーク」「キノコブリッジ」「ヨッシーサーキット」
  「ピーチビーチ」「ワルイージスタジアム」「マリオサーキット」「DKマウンテン」
DS「ヨッシーフォールズ」「モンテタウン」「サンサンさばく」「ピーチガーデン」

こうやって見ると、『64』『GC』が多いですな。
『DS』はまだ新しいから仕方ないとして、やっぱり(?)『GBA』が少なめ。
ってか、『SFC』の「マリオサーキット」と『GBA』の「クッパキャッスル」
これで1・2・3全て出ることになるんですね! 順番バラバラですけど。
そしてに「ルイージサーキット」も既に揃っていたという。更に今作で
「ルイージマンション」も出ますからね。
はなしは戻して、この分量からくると 残り2コースは『SFC』と『GBA』でしょうか。
『GBA』はアンバサダーで配信決定されているんですから、もう少し多くても
良かったんじゃないかな? 皆さんの周りで評判の良い「リボンロード」辺りを
希望しています。『SFC』でまだ来てないのは「バニラレイク」くらいですね。
(「レインボーロード」は毎回無いので。)
自分の予想は「リボンロード」と「バニラレイク(1or2)」にしましょう。




次はカートのカスタマイズのはなしです。
上の画像を見ればわかりますが、マリオが『SFC』『64』『GBA』のときに
乗っていたカートに乗っているのです! あのカート、簡単な作りに見えて
どうもモロそうだなぁ… な~んて思っていましたが、こうやって
再び乗れると思うと嬉しいですね!(笑
にしても、これで空を飛んだり海を潜ったりすると新たな違和感が。(←

他にもジュゲムが汽車みたいのに キノピオが船みたいのに乗っていて
結構種類あるみたいで楽しそうですねぇ。 カートのパーツは出現条件とかが無く、
レース中にあるコインを集めると購入できるシステムみたいなので
余計に収集熱が上がります! 片っ端から集めてやりまっせ。


現在確定しているフレーム部分は
「スタンダード」「Bダッシュ」「バースデーガール」「バナナバギー」
「エッグワン」「ダンガンダッグ」「H2O」…そして、名称不明のは
「ストリームライン」に似たカートや「クッパクラウン」に、ハチっぽいカート
先ほど紹介したカート…「クラシックカート」と呼んでおきましょうか。
そして、汽車 船 飛行機 のようなカートも。これだけでも15種類もありますね。
キャラクター紹介映像を見る限り、
マリオにはBダッシュ、ピーチ姫にはバースデーガールといった感じに
『DS』みたいに とりあえずキャラクターに似合うフレームは最低1つはあるようです。
『DS』には25台(スタンダードはまとめと1カウント)ありますから…
フレームは35~40くらいまで期待していいかもしれませんね。
タイヤやカイトはそれよりは少なめと予想です。そんなたくさんあっても
目茶苦茶になってわからなくなってしまいそうですし。(汗
現在確定しているのでも4~5個くらいはありますね。合計10でいい気が。




ココは「クッパキャッスル」でしょうか? クモの巣が『ACGP』を思い出させますな。
「マリオサーキット」の存在も確認できたのでホッと一安心です。

今回はここまで。
隠しキャラは大体予想できるようになったので、
カートのパーツの方に目が行ってしまいましたね。
個人的には「シューティング・スター」が復活してほしいです。
『ACGP』から何か来たら嬉しさのあまりに暴走するかもしれません。
(資金不足とか言って全然プレイしてない奴が何を。)

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん