いたストWiiのはなし



情報が出てるのか出てないのか、現在そんな感じの『いたストWii』。
それでもトップクラスで発売が楽しみです。

東京ゲームショウ以降から 更に新情報が公開されましたね。
とんでもなく、素晴らしいっ エクセレントな!




エッグプラネットですよ! エッグプラネット! 『ギャラクシー1』のマップがぁ!!

初めてこのことを聞いたときは、どんなに嬉しかったことか…!
「食いしん坊に願いを込めて」で行ける2D移動の重力惑星がメインのようです。
そこをグルグルと回っていく球体マップですね。
公式サイトでも難関マップ扱いされているので もうこれは確実ですね。
えっ、何がって? そんなの決まってるじゃないですか。 ロゼッタ参戦ですよ。

「星船マリオ」や今回の「エッグプラネット」だけではありません。




装備アイテムに「チコ」が加わりましたよ! これはかわいい。
DS版の「テレサ」みたいにターンが来ると喋ってくれる仕様だと更に良いかも。
今作では服の色替えが可能みたいなので、こちらも色々と変えれるといいですね。



はい、『ギャラクシー』要素に対して興奮するのはここまで。
今回はマップについてでも言ってみましょうかしら。
どうやらイージーとスタンダートでマップの構成が違うみたいですね。
マスの枠の色でそれは判断ができます。 その一覧でも。


・スーパーマリオブラザーズ(出展:スーパーマリオブラザーズ)
イージーモード…不明
スタンダートモード…『いただきストリートDS』と同じ巨大なM字マップ
なんか背景がDS版と比べると寂しくなっている気がします。
何故か崖でUターンするミドリノコノコがいる謎。

・マリオサーキット(出展:マリオカートWii(+ダブルダッシュ!!))
イージーモード…『いただきストリートDS』と同じ
スタンダートモード…『いただきストリートDS』と同じ
全体的に『カートWii』のデザインになったのに『カートDD』の
マリオサーキットにある「M A R I O」の文字が健在という。これまた謎。

・ピーチ城(出展:NewスーパーマリオブラザーズWii)
イージーモード…巨大なP次マップ
スタンダートモード…「右半球」「左半球」「飛空艇」と同じ 繋がった長方形が4つある感じ
デザインが『NewマリオWii』になったため、BGMが気になるトコロ。
背景ではヨッシーやキノピオたちがうろついています。

・クッパ城(出展:NewスーパーマリオブラザーズWii)
イージーモード…スタンダートモード版「トロデーン城」の縮小
スタンダートモード…『いただきストリートDS』と同じ
『NewマリオWii』になったのに扉が『DS』のままの謎。謎が多い。
このマップは好きなので残っていて嬉しいです。

・ドルピックタウン(出展:スーパーマリオサンシャイン)
イージーモード…『いただきストリートDS』と同じ
スタンダートモード…「クローバーランド」に似てるけど少し違う
背景には相変わらずモンテがいるみたいです。
謎ばっかだったのに特に何も言えない悲しさ。

・ヨッシーアイランド(出展:スーパーマリオ ヨッシーアイランド)
イージーモード…不明
スタンダートモード…「ゴールドソーサー」と同じ(向きは違う)
すっかり変わってしまった構成。
溶岩魔人みたいなリフトやワープマスで行ける小島地域があります。

・マリオスタジアム(出展:スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール)
イージーモード…不明
スタンダートモード…『いただきストリートDS』と同じ
『ミラクル』から『ファミリー』になったせいか、背景のヘイホーたちはMiiに。
やっぱりホームラン打ちたい放題な状況なんでしょうか。

・エッグプラネット(出展:スーパーマリオギャラクシー)
イージーモード…不明
スタンダートモード…「スペースコロニー」と同じ ただし小島地域は円ではなくループに
新マップかと思いきや、ちゃっかりリメイクなんですね。
『DS』から始めた自分には関係の無いはなしですが。

・星船マリオ(出展:スーパーマリオギャラクシー2)
イージーモード…不明
スタンダートモード…1本の長いループと繋がってる地域と離れたの小島地域1つずつ
完全な新作マップだろうか? 単純だけあって買い物量勝負になりそう。
背景にルーバはいないのかしら。


…と、こんな感じですね。どうせなら『ドラゴンクエスト』の方も
全部書きたかったんですが 力尽きるので止めました。(汗
(いや、既に十分尽きてるけど。)
あちら側も結構リメイクマップが多いようです。「たいようけい」や「日本列島」など。
にしても今まで『いたストDS』と『Wii』についてはよく喋ってましたが
過去のシリーズに触れるのは初めてでしたね。 必死に調べましたよ。(←
『いただきストリートDS』は 元々、「マリオだから」というだけの理由で
割と発売日を楽しみにしていたゲームでしね。(オイ
今ではこんなにハマってますもの。あの時買っていて本当に良かった。


さて、今回はここまで。 新マップはもう無いのでしょうか?
もちろん あっては欲しいんですが…ちょっと難しいかしら。
「ルイージマンション」は来ると思っていましたが、『ギャラクシー』1色でしたね。
次の新しい情報が楽しみです。


カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん