いたストDS マリオ台詞集

     そして『いたストDS』4周年


今年、2011年は マリオ生誕30周年!
地味に貯め込んできたマリオの台詞集を公開します!

最終更新:2015年 1月22日



 

攻略本「いただきストリートDS 公式パーフェクトガイド」を参考にしており、
順番もこれを基準にしていますが、一部記載されてない発生条件があり
そちらは自分の判断で追加させてもらいました。


0 ツアーモードでの台詞

(ツアータイトル)
ふたたびぼうけんへ!
伝説のヒーローツアー

(ツアー紹介)
イッツミー マーリオ! ボクのぼうけんを
たいけんすれば きみもきっと ヒーローさ!

(選択後のセリフ)
やあ ようこそ!
ボクのツアーに参加するんだね!
OK! それじゃ まずは
ヨッシーアイランドに しょうたいするよ!
ボクも 赤ちゃんのころ この島に
来たことがあるみたいなんだ。
ハッハ~! ボクはぜんぜん
おぼえてないんだけどね!

ヨッシーアイランドに 出発だよ!

(セーブをしておわるの後のツアー紹介)
ハッハ~! ヨッシーアイランドは
あっという間に クリアだったね!
この調子で 次のマップに進むぞ!

(セーブをしてつづける)
ブラボ~! きみにも ヒーローの
そしつがあるみたいだよ!
さあ 次のマップは ボクの思い出のばしょ。
スーパーマリオブラザーズだ!
ダッシュして クリボーにぶつかったのも
いまでは 思い出さ! ヒア ウィ ゴー!

スーパーマリオブラザーズに 出発だ!


1 プレイヤーの番になったとき

1ターン目ダイスを振る前
イッツミー マーリオ!
よろしくね ○○さん!

2ターン目以降
やあ ○○さん。
調子は どう?

ゲームが進んでいる状態で1位と大差をつけられた最下位
あきらめたら そこで終わりだぞ!

目標金額に達している
今日は ○○さんが ヒーローだね。


2 プレイヤーが買い物料を支払ったとき

やや高い買い物料を支払った
来てくれて ありがとう!
ボク がんばるぞ!

やや高い買い物料を支払った
ブラボー すごいぞ! ○○さん
ボクといっしょで ふとっぱらだね!

すごく高い買い物料を支払った
ボクのお店に来たんだから
○○さんも ハッピーになれるよ!

すごく高い買い物料を支払った
ハッハ~イ!
ボクのお店 気に入った?

休日のお店に止まった
ワオ! ざんねん!
ボク 今日は お休みなんだ。

半額割引のお店に止まった
今日は コイン半分でいいよ。
ボクは ふとっぱらだからね!

無料招待のお店に止まった
○○さん むてきのスターを
持ってたなんて ビックリだよ!

目標金額に達していたが、資産を減らされて下回ってしまった
ヒア ウィ ゴー!
いまのうちに おいつくぞ!

3 プレイヤーが増資をしたとき

ほかのプレイヤーが多くお店を持っているエリアのお店を増資した
○○さん。
ボクは 5倍買いなんてしないよ。

増資してお店が黄金の店になった
ワオ! ○○さんも
○○城 作りたいのかい?

増資してお店がグランドクロスになった
○○さんの店 グランドクロスだ!
クッパ城くらい こわいね。

目標金額に達した
ワオ! ○○さん
もうコインがたまったの!?

同時に目標金額に達した
○○さんと デットヒートだね!
負けないぞ~!


4 プレイヤーがまだ持ち主がいないお店を買ったとき

買ったお店が同一エリア内の3軒目
ワオ! ○○さんの
お店ばっかりじゃないか!

マリオがほぼ独占しているエリアのお店を買った
そこは ボクが買うはずの
お店だったんだよ!


5 プレイヤーが5倍買いでお店を買ったとき

5倍買いでお店を買った
やったな ○○さん!
ボクだって おこるんだぞ!

5倍買いでお店を買った
そこに マリオ城を
建てるつもりだったのに!

せきしょを5倍買いで買った
ボクのせきしょを どうするつもりだ!

気球のりばを5倍買いで買った
それは ボクの気球だよ!

サーカス小屋を5倍買いで買った
ボクの ファイアボールショーが
気に入らなかったのかい?

酒場を5倍買いで買った
○○さんって さびしがりやなんだね?

木の店(空き地の施設)を5倍買いで買った
○○さん ふとっぱらだね!
でもボク かなしいよ……。

エリア独占を崩す5倍買いをした
ワオ! なにするんだい!
マリオストリートが くずれちゃったよ!


6 プレイヤーが空き地にお店を建てたとき

せきしょを建てた
ボクは マリオだから
タダにはならないのかい?

サーカス小屋を建てた
サーカスで 何をするんだい?
アクロバットなら ボクにまかせて!

気球のりばを建てた
ボクは 気球にのると
イヤッホ~ ってさけんじゃうんだ。

しんでんを建てた
○○さんも スターにねがいを
かけるつもりかい?

さかばを建てた
ヘイ マスター。
いつもの おねがい!

土地屋を建てた
土地屋さんか!
○○さんは スルドイところを
ついてくるね。

木の店に建てた
○○さん とっても だいたんだね!
ボクも 本気になるよ!

7 プレイヤーが特定のマスに止まったとき

ぎんこうにピッタリ止まった
○○さん ぎんこうは好き?
今度 ボクも マリオぎんこうを
つくってみようかな?

ラッキーマスに止まった
○○さんも スター持ってるね。
ボクと なかまだよ!

さかばに止まって全員を呼んだ
ハッハー! 来ちゃったよ!
マスター いつものおねがい!

ワープマスに止まってワープした
○○さんも ドカンをぬけて
そこに行ったんだね!


8 プレイヤーの行動で株価が増減したとき

ほかのプレイヤーを株で少しもうけさせた
ボクのコイン すこしふえたよ!
○○さん ありがとう!

ほかのプレイヤーを株で200G以上もうけさせた
ラッキーだって 実力のうちさ!

他のプレイヤーが持っている株の株価を下げた
ボクの株 しょぼぼ~んだよ。


9 プレイヤーが特定のチャンスカードをめくったとき

No.1をめくって方向転換できる
○○さん どっちに行く?
ボクは あっちがいいと思うな!

No.3、5、6、29、57、58をめくって好きなところにワープする
ボクも マントを使って
好きなところに 行きたいよ!

No.70をめくっていきなり賞金をもらった
○○さんには ラッキースターが
ついてるみたいだね!

No.9、34をめくっていきなり休日になった
ハッハ~! お休みの間に
ボクと バスケでもする?

No.17をめくってボーナスをもらった
そのボーナスで
ボクと パーティしようよ!

No.11、86をめくってみんなからお金をもらった
ハッハ~!
これは ボクからのチップさ!

No.43、45、46をめくって急な支出があった
カードは 運! それくらいで
ガッカリしちゃダメだぞ!

No.77をめくってすべてのエリアの株を5枚ずつもらった
○○さんには 株の神さまが
ついてるみたいだね!

No.73、75、78をめくってお店買い取りチャンスでお店を買った
ワオ! ○○さんのお店が
また 増えちゃった!

No.83をめくってバシルーラでほかのプレイヤーを飛ばした
イヤッホ~!
空のたびは とっても気持ちいいね!

No.65、79、98をめくってマリオのお店を買った
○○さん! ジョークは
ほどほどにしてくれるかい!


10 その他(プレイヤー行動時)

中断セーブから再びプレイを開始した
おかえり ○○さん!
ボク 待ちくたびれちゃった!

レベルアップした
ハッハ~ おめでとう!
きみも りっぱなヒーローだぞ!

11 自分の番になったとき

1ターン目、トロデーン城でダイスを振る前
うわあ! きれいなお城だなあ!
でも ピーチ城だって まけてないよ!

1ターン目、ヨッシーアイランドでダイスを振る前
ヨッシーは ボクのともだちさ!
みんな 元気かい?

1ターン目、幽霊船でダイスを振る前
ボク おばけマリオには
なりたくないよ~!

1ターン目、魔人像でダイスを振る前
ウワッハ~!
ボクの銅像より大きいね!

1ターン目、マリオサーキットでダイスを振る前
ボクと デットビートしたいなら
いつでも 相手になるぞ!

1ターン目、ピーチ城でダイスを振る前
ハッハ~! ピーチ城は
ボクの家みたいなものだよ!

1ターン目、死の火山でダイスを振る前
ボク ようがんには
ニガイ思い出があるんだ……。

1ターン目、スラバッカ島でダイスを振る前
ぷるぷるのスライムが いっぱいだ!
悪いスライムじゃないから
だいかんげいだよ!

1ターン目、マリオスタジアムでダイスを振る前
おきゃくさんが たくさんいるね!
今日は ホームラン かっとばすぞ!

1ターン目、ドルピックタウンでダイスを振る前
ボクがきれいにしたから
このまちは とってもピカピカなんだよ!

1ターン目、カンダタ遺跡でダイスを振る前
いせきにも コインがあるかな?
ボク たくさん集めるぞ!

1ターン目、スーパーマリオブラザーズでダイスを振る前
フフッ フフッフ フン♪
ボクは このリズムが 大好きさ!

1ターン目、アレフガルドでダイスを振る前
ここには ロト伝説があるの?
ボクもマリオ伝説を作ろうかな!

1ターン目、クッパ城でダイスを振る前
ボク クッパ城に来るの
何度めかな。

2ターン目以降
スーパーマリオは ダイスをふるのも
とくいなんだよ!

2ターン目以降
さあ ボクの番だね!

2ターン目以降
ボクのダイス!
いい目をたのむぞ!

2ターン目以降
フンフンッ フフフンフ~ン♪
ごめんごめん ボクの番だね?

2ターン目以降
イッツミー マーリオ!
ボクについてきて!

2ターン目以降
よーし いくぞ!
ダイスは ボクのみかただ!

2ターン目以降
ヒア ウィ ゴー!

2ターン目以降
ヘイヘイ!
ボクの番だよね!

2ターン目以降
ボクは スーパースターだ!
いい目を出せるはずさ!

2ターン目以降
ボクは いつでも 準備OKさ!

2ターン目以降
ダイスは ボクのともだちさ!

2ターン目以降
みんな 調子はどう?
ボクは とってもいい感じだぞ!

2ターン目以降
ボクの実力 見せてやるぞ!

持ち主のいないお店が2件以下
お店 へっちゃったね!
ボク ダッシュでいくぞ!

持ち主のないお店がなくなった
マンマミーア!
お店が 売りきれちゃったぞ!

持ち主のないお店がなくなった
もう ボクの買えるお店はなくなったの?
ここからが ほんとの勝負だね!

12 自分がダイスを振る前

ゲームが進んでいる状態で1位と大差をつけられた最下位
いまのボクって ピンチマリオ?
まけるもんか!

ゲームが進んでいる状態で1位と大差をつけられた最下位
マンマミーア!
ボク ビリでも
くじけたりしないぞ!

ゲームが進んでいる状態で1位とさほど差がついていない最下位
ボクは これくらいじゃ
なかないんだ!

ゲームが進んでいる状態で2位と大差をつけたトップ
おっと おいつかれそうだね!
みんなよりも高く ジャ~ンプ!

ゲームが進んでいる状態で2位と大差はついてないトップ
さあさあ みんな!
ボクに おいつけるかい?

ゲームが進んでいる状態でトップと僅差の2位
ボクに ついてこれるかい?
ヒア ウィ ゴー!

ゲームが進んでいる状態でトップと僅差の2位
ボクの前にいたら
ファイアーボールの えじきだよ!

マークを4つ持っておりぎんこうまであとひと振り
ハッハ~!
ぎんこうが ボクを待ってるぞ!

マークを4つ持っていてぎんこうまであと少し
ボクの レベルアップ花火
ドンドコ あげてね!

マークを4つ持っているがぎんこうまで遠い
ボク ダッシュで 銀行に行くよ!

マークが1個でぎんこうまで遠い
よーし!
マークは あと3つ!

マークが1個でぎんこうまで遠い
マークは あと2つ! OK?

レベルアップが近い
よーし レベルアップだ!
ぎんこうに ジャ~ンプ!

破産寸前
このまま ゲームオーバーになんか
ならないぞ!

破産寸前
ボク ヒーローの座にかけて
まだまだ 負けられないよ~!

休日明け(誰かが休日のお店に止まった)
せっかく来てくれたのに ごめんね!
ボクのお店 お休みだったんだ。

休日明け(誰も休日のお店に止まらず)
イヤッホ~!
ボク 元気いっぱいだよ!

現金があり、株を買いたいのにチャンスが来ないとき
そろそろボクも
株で ひともうけしちゃうぞ!

現金があり、株を買いたいのにチャンスが来ないとき
ボクも 株がほしくなってきたよ!

順番が前の人の資産が減った
クヨクヨしてたら
ヒーローになれないぞ!

現在トップで、さらに目標金額に到達している
ハッハ~! ヒーローの座は
ボクが いただきだよ!

キノピオが目標金額に到達している
キノピオ!
ボクのこと 手伝わずに
ゴールしちゃうつもりかい?

ルイージが目標金額に到達している
ハッハ~!
ルイージも りっぱなヒーローだね!

クッパが目標金額に到達している
クッパには 優勝させないぞ!
ボク 本気を出すからな!

チャンスカードの効果でダイスの目が1しか出ない
アワワワ……。
足に チカラが 入らないよ!


13 交渉によるお店の売買、交換、販売をするとき

交渉でお店を買わなかった
ボクは そのお店がなくても
へいきだよ。

お店の価値の10分の1以下の価格だったので買わなかった
おもしろい ジョークだね!
安すぎじゃないか!

交渉でお店を売らなかった
ハッハ~!
ボクのお店は もっと高いよ!

金額は十分だがお店を売らなかった
このお店は
ボクが好きみたいだね。

お店の交換を頼む
やあ! ボクと
お店 交換しようよ!

お店の交換をプレイヤーに頼む
ハ~イ ○○さん。
ボクと お店交換しない?

交換に応じた
ハッハ~!
このお店 とっても気に入ったよ!

交換を断った
ボク そのお店じゃ
気がのらないよ。


14 空き地を改築したとき

木の店に改築した
木の店にかえて
ジャンプ&ダッシュだ!


15 買い物料を払ったとき

安い買い物料を支払った
ほんとはボク もっともっと
買い物したいんだよ。

安い買い物量を支払った
ピーチ姫と来る時には
もっと大きな店にしておいてね!

やや高い買い物料を支払った
ワオ! ボクのコイン
とんでいっちゃった!

すごく高い買い物料を支払った
マンマミーア!

すごく高い買い物料を支払った
しょぼぼ~ん。

休日のお店に止まった
あれ? せっかく来たのに
休日だなんて ざんねんだなあ。

プレイヤーのやや高額のお店に止まった
○○さんのお店で
コインたちが とんじゃったよ!

プレイヤーの高額のお店に止まった
○○さん……。
ボク しょぼぼ~んだよ……。

半額割引のお店に止まった
ブラボー! 半額だよ!
来てよかったね!

無料招待のお店に止まった
イヤッホ~!
スターの効果は バツグンだね!

本来よりも高い買い物料を支払った
ちょっとくらい高くても
ボクは 気にしないんだぞ。

100G均一のお店に止まった(いつもの買い物料よりも安い場合)
安くて たすかったよ。
ボク また来るね!

100G均一のお店に止まった(いつもの買い物料よりも安い場合)
きょうは 均一なんだね!
いっぱい 買っちゃうぞ~!

トップの人のお店に止まった
ボクも トップになるため がんばるぞ!

目標金額に達していたが、資産を減らされて下回ってしまった
ボクは おちこまないぞ!
もう1回 リトライだ!


16 自分のお店に止まった増資をしたとき

他のプレイヤーが多くお店を持っているエリアのお店に増資した
お店を まもるために
パックンフラワーを おいてきたよ!

増資後、お店がランクアップした
ボクのお店
スーパーキノコで モリモリさ!

株持ち増資でかなり儲けた
ボクの株 とっても
大きくなったね!

増資をして黄金の店になった
ボクのお店 マリオ城だね!

目標金額に達する資産を得た
やったぞ~!
このまま ぎんこうまで
スーパージャンプだ!

止まったが増資しなかった
ハッハ~! 増資のことは
あとで 考えるよ!

株を持っていないので増資しなかった
ボク 株を 持っていないんだ。


17 持ち主がいないお店を買ったとき

1件目を購入した
キノコ屋 オープンだよ!

1件目を購入した
ボクのお店 いいでしょ?

1件目を購入した
みんな!
ボクのお店に おいでよ!

1件目を購入した
よーし ひとつ!
なんのお店に しようかな?

同じエリアに2件目を購入した
ボク 2軒じゃ 物足りないなあ。

同じエリアに3件目を購入した
もっと もっと もっと!
ボクのお店 オープンするぞ~!

同じエリアに3件目を購入した
このまま ボクが
このエリアを いただくぞ!

同じエリアに3件目を購入した
イヤッホ~!
マリオショップ 3軒めだ!

エリア独占まであと1件
ボク ここを独占できたら
マリオストリートっていう
名前にするつもりなんだ!

ほかの誰かがほぼ独占しているエリアのお店を買った
独占なんて させないぞ!
ボクは せいぎのみかただからね!

資金不足でお店を買わなかった
ボク せっかくのチャンス
のがしちゃった……。

資産不足でお店を買わなかった
あれっ! ボクのコインが
なくなってるよ!


18 5倍買いでお店を買ったとき

エリア独占達成へ向けて
このお店 ゲットだよ!

相手が独占しているエリアを崩した
キケンなお店は
ボク ほっとけないんだ!

現在の順位が4位にもかかわらず、相手が独占しているエリアを崩した
ボク あつくなってきちゃった!


19 空き地にお店を建てたとき

せきしょを建てた
せきしょに ボクのぼうしを置いて
かんこう名所にするぞ!

気球のりばを建てた
ボクは 気球で ひとっとびさ!

木の店を建てた
木の店には むげんの
可能性があるんだよ。


20 特定のマスに止まったとき

休日マスに止まった
お休みなんて ざんねんだなあ。
スポーツでもしないかい?

休日マスに止まった
お休みなんだね!
ボク バカンスしてくるよ!

ぎんこうにピッタリ止まった
イヤッホ~!
ボク ピッタリ賞だね!

ラッキーマスに止まった
やったぞ! みんな
しっかりお店に とまってね!

ラッキーマスに止まった
ラッキースターが ボクを
よんでたんだね!

さかばに止まって全員を呼んだ
ようこそ みんな!
さっそく マリオパーティだよ!

ようがんまじんで移動した
うわあ!
スリル まんてんだね!

ワープマスに止まってワープした
ワープしちゃった!
あっという間で ビックリだね!


21 特定のチャンスカードをめくったとき

No.3、5、6、29、57、58をめくって好きなところにワープする
ドカンをとおるのと おなじくらい
ちかみちだったね!

No.9、34をめくっていきなり休日になった
ハッハ~! お休みカードか。
それじゃ おやすみ~!

No.70をめくっていきなり賞金をもらった
イヤッホ~!
ボクには 幸運のスターがついてるんだ!

No.89、100をめくってどこでもカードをもらった
どこでもカード ゲット!
さっそく 使っちゃうぞ!

No.11、86をめくってみんなからお金をもらった
みんな ありがとう!
ボク とってもうれしいよ!

小さな収入を得た
ボク もっと ド~ンと
コインがほしいんだ。

小さな収入を得た
イヤッホ~!
そらのうえから コインが
ふってきたよ!

小さな収入を得た
ハッハ~! こんなにもらえて
ボク とってもラッキーだね!

No.28をめくっておどる宝石を呼び出した
ワーオ! コインだらけの
テレサが来たよ!

No.92をめくってジュゲムを呼び出した
ジュゲム! ボクのじゃましたら
スーパージャンプで
ふんじゃうぞ!

No.65、68、79、98をめくってほかのプレイヤーのお店を買った
ハッハ~! このお店は ボクが
ずっと ねらってたんだ!

No.13をめくってお店価格が13%ダウンした
マンマミーア!
ぼくのお店が ないちゃうよ!

No.43、45、46をめくって急な支出があった
ボクは これくらい
どうってことないよ!

No.77をめくってすべてのエリアの株を5枚ずつもらった
ハッハ~! こんなにもらえて
ボク とってもラッキーだね!

No.73、75、78をめくってお店買い取りチャンスでお店を買った
このお店 ほしかったんだ!


22 その他(マリオ行動時)

レベルアップした
レベルアップだ! いまのボクは
Newスーパーマリオだね!

相乗り目的で、独占エリアの株を50枚以上買った
ヘイヘイ!
ボクも まぜてよ!

必要なくなった株をほとんど手放した
株は お金にかえておくよ!
わるいこと されないようにね。

プレイヤーが目標金額に達成している時に自分も達成した
ヒア ウィ ゴー!
トップは ボクがいただくぞ!

破産した
しょぼぼ~ん。
ゲームオーバーだね……。

破産した
マンマミーア……。
コンティニューしても いい……?


23 特定のエリアのお店を買ったとき

スーパーマリオブラザーズのWORLD1エリアのお店を1軒買った
イッツミー マーリオ!
ボクのぼうけんは いつでも
WORLD1から はじまるのさ!

スーパーマリオブラザーズのWORLD1エリアを独占した
よし WORLD1 クリアだ!
ボク もっともっと がんばるぞ。
ヒア ウィ ゴー!

24 あたまとからだが特定のキャラクターに扮した格好のとき

マリオのぼうしとマリオの服を装備
○○さん ボクと おそろいだね!
ボクのぼうしとシャツ 気にいった?

ルイージのぼうしとルイージの服を装備
ルイージかと思ったよ!
○○さん マネっこ上手だね!

ピーチヘアとピーチのドレスを装備
ハーイ ピーチ姫!
と 思ったら ○○さんか!
そっくりで ビックリしたよ!

ワリオのぼうしとワリオの服を装備
ワリオの服 ○○さんには
ブカブカじゃ ないかい?

クッパキャップとクッパスーツを装備
○○さん クッパ軍団なの?
ボク 本気でいっちゃうぞ!

Dr.マリオヘアとDr.マリオの白衣を装備
○○さん ドクターなんだ!
ボクが びょうきの時は おねがいね!

ピーチスポーツヘアとピーチのスポーツ服を装備
ハーイ ピーチ姫!
と 思ったら ○○さんか!
そっくりで キュートだよ!

しっぽマリオのぼうしとマリオの服を装備
あれれ? ボク ねぼけてるの?
○○さんが ボクになってる!

ハンマーブロスヘッドとノコノコスーツを装備
ハッハ~! ハンマーブロスかい?
なかなか にあってるよ!


25 特定のアイテムを装備しているとき

うさみみバンドを装備
○○さん そのうさみみで
空を とぶんだよね!

マリオのぼうしを装備
ハッハ~!
ボクと おそろいのぼうしだ!
それじゃ きみはスーパー○○だね!

デイジーヘアを装備(プレイヤーがおとこのとき)
○○さん デイジーヘア?
ちょっと変かもしれないなあ。

ヨッシーキャップを装備
ヨッシーキャップって
なかなか かっこいいね!
ボクも ほしくなったよ!

キャサリンヘッドを装備
ハッハ~! ○○さん
そのあたま とってもおもしろいね!

キノピオキャップを装備
ワォ! キノピオキャップつけると
○○さん キノピオそっくりだ~!

ドンキーコングヘアを装備
○○さんの ヘアスタイル
ボクも マネしてみたいよ!

ワリオのぼうしを装備
○○さん ワリオのぼうし?
ボクと ライバルになりたいのかな?

ワルイージのぼうしを装備
○○さん ワルイージファン?
ルイージが かなしむよ!

クッパキャップを装備
○○さん クッパキャップ?
もしかして クッパ軍団に
はいっちゃったの!?

モンテ族のぼうしを装備
さいきんは モンテ族のマネが
はやりだったりするの?

ほうだいヘッドを装備
○○さん キラーを
はっしゃする気かい!?
あぶないから 思いとどまるんだ!

Dr.マリオの白衣を装備
○○さん びょうき?
ボクといっしょに
ウイルスをたいじしよう!

ファイアボールを装備
ワオ! ○○さんも
ファイアボール 使えるんだね!

ファイアフラワーを装備
○○さんも フラワーで
ファイア○○に なるんだね!

キノコを装備
○○さんも スーパーキノコで
元気いっぱいだね!

スターを装備
○○さんも スーパースターで
むかうところ てきなしだね!

1UPキノコを装備
○○さん 1UPキノコで
ズルしようとしちゃ ダメだよ。

マリオのひげを装備
○○さんと ボクのひげ
おそろいだ!

しっぽマリオのしっぽを装備
○○さん おしりに
しっぽが ついてるね!
ボクと 変身ごっこ しようか?


26 ふたりのキャラクターによるかけ合い

プレイヤーが1ターン目ダイスを振る前
よーし ルイージ!
今日は いっしょにがんばろう!

わかったよ マリオにいさん!
マリオブラザーズのチームワークを
○○さんにみせてあげようね!
(ルイージのセリフ)


プレイヤーが1ターン目ダイスを振る前
ピーチ姫が みてるんだ。
○○さんには 負けられないよ!

ふふふ はりきってますわね マリオ。
でも 優勝するのは ピーチですわよ?
(ピーチのセリフ)


プレイヤーが1ターン目ダイスを振る前
ヨッシーのクッキー
なくなってたんだけど
○○さん しらない?
(ヨッシーのセリフ)

もぐもぐ…… あれ ヨッシー?
なにか こまりごと?


プレイヤーが1ターン目ダイスを振る前
よーし ボクから ○○さんに
スーパーキノコの プレゼントをするよ!

マリオさん!
わたし キノピオですっ!
(キノピオのセリフ)


プレイヤーが1ターン目ダイスを振る前
ムフフ~ン!
オレ様 パワフル 大登場!
そうだよ オレだよ ワリオだよ!
(ワリオのセリフ)

そう! ボクだよ マリオだよ~!


プレイヤーが1ターン目ダイスを振る前
ワガハイに 勝てたものは
クッパ軍団に 入ることができるのだ!
(クッパのセリフ)

○○さん! ボクは
クッパ軍団に 入ったことないぞ!


プレイヤーが1位と大差で最下位
○○さん がんばるんだ!
あきらめるには まだはやいぞ!

まあ マリオは ピーチより
○○が 心配ですのね つん!
(ピーチのセリフ)


プレイヤーが1位と大差で最下位
○○さん ○○さん
クッキーあげるから 元気出して。
(ヨッシーのセリフ)

ヨッシーのクッキーは おいしいよ!
ボクも さっき食べて
元気になったんだ。


プレイヤーが1位と大差で最下位
○○さん こんなときこそ
スーパーキノコだ!

そうです! スーパーキノコです!
わたしを食べちゃ ダメですよ!
(キノピオのセリフ)


プレイヤーが1位と大差で最下位
○○が ビリなのは
ニンニクを 食わないからだな!
(ワリオのセリフ)

ボクだって ニンニクは食べてないぞ!


プレイヤーが1位と大差で最下位
○○!
ワガハイの子分に なりたいなら
もっと がんばるのだ!
(クッパのセリフ)

クッパが子分にする なんて言うから
○○さんが がんばれないんだ!


プレイヤーが株持ち増資でもうけた
○○ばっかり ズルいですわ!
マリオ! ピーチに コインを
集めてきて ですわ~!
(ピーチのセリフ)

わかったよ ピーチ姫!
でも どうすればいいんだろう?


プレイヤーが株持ち増資でもうけた
さすがは ○○さんだね!
ボクも コインたくさん 集めるよ!

ヨッシーも ○○さん みならう!
(ヨッシーのセリフ)


プレイヤーが株持ち増資でもうけた
わあ! すごいです ○○さん!
わたしも そういうこと してみたいな!
(キノピオのセリフ)

せいいっぱい がんばれば
キノピオにだって できるさ!


プレイヤーが株持ち増資でもうけた
○○さん すごいや!
ルイージにも みならわせないとね!

いいなあ ○○さん ほめられて。
ボクだって がんばってるのに……。
(ルイージのセリフ)


プレイヤーが株持ち増資でもうけた
うわあ! ○○さん
コインの山が できてるぞ!

オレ様は コインなんて キョウミない!
サツタバのうみで およぎたいぜ~!
(ワリオのセリフ)


プレイヤーが株持ち増資でもうけた
○○が もうけた金は
クッパ軍団が 大事につかってやろう!
(クッパのセリフ)

ダメだ ○○さん!
クッパの食費に 消えちゃうぞ!


プレイヤーが目標金額に到達した
○○さん ゴールしちゃう!
ヨッシー 急がなきゃ!
(ヨッシーのセリフ)

わかったぞ ヨッシー!
○○さんのところへ
ヨッシージャンプだ!


プレイヤーが初めて賞金をもらった
○○さん レベルアップ!
記念に クッキーあげる!
(ヨッシーのセリフ)

ヨッシーのクッキー おいしいよ!
ボクも もっと食べたいな。もぐもぐ。


プレイヤーが初めて賞金をもらった
○○さん おめでとう!
レベルアップで きみも ヒーローだね!

まあ ヒーローに なりましたの?
こんどから マリオじゃなくて
○○に たすけてもらおうかしら?
(ピーチのセリフ)


プレイヤーが初めて賞金をもらった
ハッハ~! おめでとう
○○さんも りっぱなヒーローだね!

ボクも マリオにいさんに
ヒーローって いわれたいな……。
(ルイージのセリフ)


プレイヤーが初めて賞金をもらった
お~! 賞金を もらったのか!
オレ様の アドバイスの おかげだ!
(ワリオのセリフ)

ワリオが ○○さんにアドバイス!?
そんなこと いつのまに!


プレイヤーが初めて賞金をもらった
○○!
賞金を持って ワガハイの店に来たら
クッパ軍団の一員に してやろう!
(クッパのセリフ)

○○さん あまいコトバに注意だぞ!
クッパは ジョークを言ってるんだ!


オマケ Wii版で追加されたと思われる台詞

1ターン目、天使界でダイスを振る前
ウワッハ~!
空飛ぶ汽車とは すごいね!
ボクと 競争してみるかい?

1ターン目、星船マリオでダイスを振る前
きょうも 銀河の冒険に 出発だ!
ヒア ウィ ゴー!

1ターン目、エッグプラネットでダイスを振る前
ワ~オ!
どっちが上で どっちが下か
わからなくなっちゃうよ!

1ターン目、ダーマ神殿でダイスを振る前
ハッハ~!
ボクに 転職なんて 必要ないさ!

エリアを独占した
○○さんが
独占しちゃうなんて
ボクの ビッグミスだったね…

ラッキーマスに止まった
○○さんは
運も 味方につけてるんだね。

ラッキーマスに止まった
ハッハー ○○さん
ボーナスステージかい?

マイホームに止まって全員を呼んだ
ハッハー! パーティーかい?
ケーキが 楽しみだよ。

プレイヤーが相乗り目的で、独占エリアの株を50枚以上買った
○○さんも
その株にするのかい?
ボクは だれでも かんげいするよ!

ゲーム開始直後から最下位が続く
なんだか ボク スランプみたい。

ゲームが進んでいる状態で、1位とさほど差がついていない最下位
ボクがビリ? こんなときは
スーパーマントで
ヒラリヒラリしちゃうぞ!

マークが3個でぎんこうまで遠い
イヤッホ~!
あと1つで 1UPだ!

目標金額に達成した
ハッハ~! 優勝は
ボクが いただきだよ!

破産寸前
ボク みんなのためにも
まだまだ 負けられないよ~!

破産寸前
アワワワ…
マリオ ピ~ンチ!?

安い買い物料を支払った
しまった~
ここに止まるつもり なかったんだけどな~。

安い買い物料を支払った
いいところに お店を持ってるね。
思わず ひっかかっちゃったよ…。

安い買い物料を支払った
ふぅ~
まだ安い所で たすかったよ。

トップの人のお店に止まった
マンマミ~ヤ!
ボクとしたことが トップの人の
お店に止まっちゃうなんて…

最下位の人のお店の止まった
ボク チカラをかすよ。
いっしょに がんばろう!

同じエリアに2件目を購入した
このエリア 2軒めだ!
まだまだ 増やすよ!

税務署を建てた
ボクの つよ~い 味方だよ!

マイホームを建てた
みんな ウチにおいでよ!

土地屋を建てた
みんなに 負けてられないな。
ボクは まだまだお店がほしいんだ!

ランク3の店を建てた
この高いお店には むげんの
可能性があるんだよ。

マイホームに止まって全員を呼んだ
ようこそ みんな!
さっそく マリオパーティーだよ!

空き地を改築してランク3の店を建てた
高いお店に 改築して
ジャンプ&ダッシュだ!

資金調達のためにお店を競売に出す
だれか マリオのお店
いらないか~い!

行き先に高額店がある
すごく 大きいお店だね。
ジャンプで とびこえないと!

プレイヤーが1ターン目ダイスを振る前
わーはっはっは! ちょうどいい!
マリオも ○○も
いっぺんに 倒してやるぞ~!
(クッパJr.のセリフ)

そうはいかないぞ! クッパJr.!
さあ ○○さん
一緒に がんばろう!

プレイヤーが初めて賞金をもらった
レベルアップ おめでとう!
これで スーパー○○さんだね!

でも ボクのお店に 止まれば
すぐに ふつうの○○だからな~!
(クッパJr.のセリフ)



…現時点では以上です。
誤植は無いと思いますが、発生条件には自信がありません。(汗
「ボクは とっても ゴキゲンだぞ!」とか、
一部、条件を忘れて記載できなかったものもあります。



 

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん