3Dランドのはなし



『マリ尾』と言うべきか『3Dランド』と言うべきか、
それはともかく 発売まで1ヶ月を切って、かなり情報が増えてきましたね。

初公開から3Dマリオ伝統の崩壊っぷりや、3段ジャンプ廃止の噂とか
色々とショックかつガッカリな情報ばかりでしたが いざ情報が公開されてくると
なんだかワクワクしてきますね。期待値が上がってきました。




ストーリーも公開されましたね。いつもの展開ですが。
今回のタヌキマリオやしっぽの付いた敵キャラたちは今作に出てくる
「しっぽの木」の影響だったんですね。 相変わらず変化する世界観。
クッパ様から送られるピーチ姫とのツーショット。凄い余裕っぷりですね。
ここでまさかの2Dアートワークですが、マリオの驚き方がいい。(笑

今作では冒険中のあちこちにキノピオたちがいるみたいですね。
『ギャラクシー』のキノピオ探検隊ポジションでしょうか、1UPキノコくれたりも。
だからストーリーのムービーでマリオと一緒に行ったんですかね。
以前から公開されてたスクリーンショットにもキノピオの姿がありましたし。
あか・あお・きいろと『NewマリオWii』の2人からあかも加わってますが、
いつもの配色のキノピオは やっぱり捕まっているのでしょうか?
…あれ? しっぽの木を見に行ったのはピーチ姫だけだよね?何故彼らもさらわれる?

にしても、やったらと短いストーリーですな。
「気軽に手軽に3Dのマリオ」というだけに『Newマリオ』2作みたいな
ノリでストーリーも始めたかったんでしょうか。
『サンシャイン』や『ギャラクシー』みたいでは少し長すぎると。




ダミーパッケージの「パタパタの羽」が気になっていましたが、
お助け機能も公開されましたね。 まさか2つもあるとは。
一つは「無敵このは」。 …アイテム混ぜたみたいで
オリジナル感あって「スーパーマリオくん」みたいです。(←
『ドンキーコングリターンズ』のスーパードンキーみたいに白く輝いています。
(自分は『ミニミニ大行進!』のファイアミニDKが元だと思ってますが。)
しっかし、無敵とは新発想ですね。 それに白いタヌキって。
もの凄い違和感が発生してますが…わざと出現させて
仕掛けを破壊しまくるのもいいですね。(笑
とはいえ 5回のミスで出てくるってなかなかのお鬼畜ですな。

一方 10回のミスで出現する「パタパタの羽」ですが…
ゴールポールの近くまで一気にワープとは セコi…凄いですね。(汗
タヌキマリオで自由に飛べるのかと思いましたが、そもそも今作は飛べませんもんね。
ちょっとガッカリでしたが、使用時の演出がかっこいいので良しとします。(←

今作も『NewマリオWii』みたいな勲章はあるのでしょうか。
スターコイン(?)に釣られてあっという間に5回ミスしそうで怖いです。
とりあえずクリアしてからスターコイン。 これ、覚えておきましょう。




そして、早くも公開された新しいパワーアップ、ブーメランマリオ。
まさかの! まさかの『スーパーマリオアドバンス4』ですよ!
『マリオ3』っぽい雰囲気の世界観でしたが、リメイクまで持ってくるとは!
『アドバンス4』の「ブーメラン」はパワーアップというよりもアイテムでしたが
正式なパワーアップとなりましたね。 偶然なのか、狙ったのか…
ブーメランのデザインは『アドバンス4』のと同じものです。
正直言って、ファイアマリオの強化なのか劣化なのかわからない感じですが
『マリオアドバンス4』のカードe+大好きな自分は感激でした。

このブーメランマリオ、コウラマリオとプロペラマリオとハンマーマリオを混ぜた感じが。(←
こうらやヘルメットがあるから しゃがんで敵のファイアボールを防げたりするのかな?




なんだかんだでかなりワクワクな『スーパーマリオ3Dランド』こと『マリ尾』。
どうして年末に4本も出したりするのだろうか。











しっぽの付いたボムへいやクリボーたちがかわいいですね。

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん