カンファレンスのはなし



中間試験が終わって、やっと思う存分書くことができます!
今回は任天堂カンファレンス2011のこととかです。



まずは『マリ尾』こと『スーパーマリオ3Dランド』。

11月3日に発売日が決定して、同時に公式サイトがオープンしましたね。
にしても、公式で「ちびマリオ」表記は初めてなんじゃ。
アートワークまで できちゃってますし。 帽子が無いのは
『スーパーマリオランド3 ワリオランド』みたいな感じなんでしょうか?
単に見分けを付けやすくしただけなのかしら。 なんだか新鮮。
で、通常状態は「スーパーマリオ」ではなく「マリオ」ってのもこれまた意外。

何故か目が付いたスーパーこのはで明らかに劣化タヌキマリオは未だに違和感。
開発中はしっぽマリオだったけど、3Dだと見分けが付きにくいから~...とか
聞いたことはありますが どうも変な感じ。 それどころが、やっぱり地蔵には
なれないみたいですし、飛べそうにもない。 飛べないタヌキはだたのタヌキですよ。
個人的にタヌキマリオは「タヌキスーツのひみつ」の印象が強いです。

ところで ちゃっかり新しいパワーアップ出ますよ宣言してますね。
今回のファイアマリオは『ギャラクシー』に比べると、ファイアボールがなんか
ショボくて 少し頼もしさがなくなってます。(笑

アクションに関しては…これって3段ジャンプ廃止フラグでしょうか?
3段ジャンプは3Dマリオ必須アクションなので 絶対にあってほしいです。
……2段ジャンプの仕様が変わっているので少し怖いです。 初めて公開された
トレーラーで走り幅跳び廃止か!? と思ったけど健在のようでよかったよかった。
ローリングってなんの意味があるのやら。 どこのソニックですかい。
他には、プロペラブロックならぬ プロペラボックス。何故被るし。
これじゃあマリオの顔が見れないからなんか嫌ですね。 どうせならブロックの方出して
統一感を出せばよかったのに。ムービー見てもあまり飛んでる感じしないなぁ。

んで…はい。 ……まぁ、予想はしていたんですけどね。
やっぱりワールドマップ式ですね。 これだけは止めてほしかった…。
3Dマリオは冒険の拠点を走り回るのも一つの楽しみだというのに!
そもそも今作自体 3Dマリオ伝統をぶっ壊しまくっているので言いたいことは
大量にあるんですが過去にもウザったいくらい書きましたしもう諦めたので言いません。
でもさ…たまには広大なマップを、自由自在に走ってジャンプしたいですよね。ははは。
羽根マリオになって、 あの広い大きな空を もう一度飛びたいです。

ところで、ロゴにあるしっぽのマークはてっきりタヌキマリオのしっぽかと
思っていましたが クリボーにしっぽがついて(なんというタヌボー)、
キラーにまでついて…。 クッパ様にまでですか!?
あなたたち、何しているんですかね。 クッパ軍団の将来が怖い。
少なくてもいつも通りピーチ姫がさらわれているだけのハズなのに、
タヌキのしっぽなんかつけて…。 流石にピーチにはついてないよね?
他にも驚いたことは キノピオが捕まっていることですね。
これは『スーパープリンセスピーチ』以来でしょうか。なんか妙。
『NewマリオWii』では ついに主役出世してしまったというのに。

THANK YOU MARIO! BUT OUR PRINCESS IS IN ANOTHER CASTLE!

…とか言ってくるんでしょうか。

あと、嬉しかったのは新しいアートワークがやたらと多いことでしょうか。
斜め向きのスーパーキノコやファイアフラワー。ノコノコにパックンフラワー。
そろそろクッパ様の普通なデザインが欲しいですな。





お次は『マリオカート7』です。

…まさかのメタルマリオですよ!? メタルマリオ!
こういうのって俺得と言うんですよね。 …自得か?
いやはや、メタルマリオは個人的にトップクラスで好きなパワーアップでしてね。
海外版『マリオゴルフ64』とか『ニンテンドーパズルコレクション』とか
他にも『スマブラ64』なんかはボスとして出てきたり。地味に出番が多いですよね。
リメイクの『スーパーマリオ64DS』ではワリオに持って行かれましたが。
ボイスが『パズコレ』の『ドクターマリオ』仕様だったら更に自得ですね。
…って、よ~~く聞くと 若干……そう?
メタルマリオは…要するに重量級版マリオといった感じでしょうか。これは楽しみ。

他にもジュゲム。 ……いいの?(←
空飛んだり、海潜ったりするようになったから出番が無くなっちゃったんでしょうか。
スターターはいつも通りのジュゲムでしたけどねぇ。
違いはこうらがアカってことでしょうか。 ノコノコとの差別化?
カレは体積的に軽量級? ますますノコノコと被るではありませんか!
でも、そうであればピーチやヨッシーが中量級なのは確定となりますね。
もしかしたら今作はキャラクターの重さとかがなかったり?

そして新アイテム。 ちょっと意外、お馴染み「ファイアフラワー」!
『ダブルダッシュ』の「ファイアボール」とは全然違う仕様ですね。
上下に数回投げることができて、当たると「バナナ」程度のスピン。
他にも効果は不明ですが『マリ尾』デザインの「スーパーこのは」や「7」という数字も。
まさかカートにしっぽが付いたりするのでしょうか? もしや『スーパーマリオカート』の
「羽根」みたいな効果だったり!? だったら嬉しいな。アレ好きだから。(笑
「7」も気になりますね…。 ナナアール☆ドr…ゲフンゲフン。 なんでもありません。
そういえば「トゲゾーこうら」の羽根が無くなって『マリオカート64』の仕様に
なっていそうですね。 これはありがたい。(オイ

今作は『マリ尾』のように シリーズからちょっと離れてみましたって感じですね。
これは面白い進化かもしれませんね。
『マリオカートWiiU』が出たら、この仕様は無くなっていそうな気がしますが。(←
それにしても発売日が『いただきストリートWii』と同じってどういうことですか。
新手の嫌がらせですかね。どちらも買いますけど…どうすればいいのやら。





そして『マリオテニス』。

久々の新作ですね! 本当に待ってました!
…にしても、『マリオテニスGC』のリメイクみたい。(汗
コートのデザインは若干変わっていますが、マリオたちの動きやボイスはそのまんま。
まだあまり 開発が進んでいないからでしょうか? 頼むからそうでいてくれ。(←

ゲーム画面は今までに比べると、遠くから映した感じですね。
なんか…新作発表とはいえ 何も新しいことが無くて言うことが…。(汗

とりあえず、オープニングとトロフィー受賞シーンに期待。(←





3タイトルだけでしたが、今回はここまで。
他にも『いただきストリートWii』の新情報なんかが出ましたが、それはまた今度で。





このシーンで吹いたのは自分だけではないハズ。

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん