E3のはなし




今年もやったきたE3。 なんだか、とんでもなかったです。


タイトル1つずつ、片っ端からおはなしします。



3DS スーパーマリオ

通称『スーパーマリ尾』。 しっぽマリオかと思ったらまさかのタヌキマリオ!
しっぽ攻撃やふんわり降下は健在ですが、 飛行や地蔵マリオはどうなる!?
アイテムもタヌキスーツではなく 目のついたスーパーこのはみたいになってます。

今作はシステムが2Dマリオで、アクションが3Dマリオ。といった感じでしょうか。
アイテムにスーパーキノコがあるので やっぱりパワーアップシステムなんですね。
ノーマルサイズのマリオは 1ダメージでミスなんでしょうね。
帽子が無いのは見分けを付けるため?
『NewマリオWii』や『ギャラクシー2』にもある中間ポイントも。
あの回転している走り幅跳びのようなアクションも気になりますなぁ。
ついにブンブンまで復活!? 腕の回転方向が変わってますよ。(笑
『ギャラクシー2』の2段蹴りみたいな感じ?
飛行船ステージはおなじみ強制スクロールでしょうか。
ファイアマリオも無敵マリオもあって 謎の『マリオ1』のスーパーキノコ。
ジャンプブロックがやたら平べったくなりましたね。
そして...水中での酸素システムが無い?!

たぬボーかと思いきや、しっぽ付けたクリボーもいれば
墨(?)を吐いてくるパックンフラワーも。
クッパ様もいて 戦い方が気になりますな。
ゴールは『マリオ1・2』式の旗?


自分の意見からしては やっぱり3Dマリオを楽しみたかったです。
広大なステージを駆け巡るのが この「3Dマリオ」の面白さなんですから。
しかもゴールがパワースターではなく 旗って...。
変に混ぜちゃった気がします。 3Dなら3D、2Dなら2Dで。
3Dマリオをライト層にもやってほしいという気持ちはわかってますから。



3DS マリオカート

今度はグライダーつけたり水中もぐったり、カートをカスタマイズ!?
エッグワンらしきモノもありますな。
『カートDS』の「ルイージマンション」や「キラーシップ」、
『Wii』の「メイプルツリーハウス」も復活! 時はあっという間ですな...。

『SFC』『GBA』『ACGP』のコインシステムが導入!
なんとも、『ドンキーR』のティキ族が コースのギミックにいるじゃないですか。
これは他にも『ギャラクシー』コースとかに期待できそうです。
隠しキャラやコース、新システムが楽しみですね。

唯一、不安なのは グライダーのせいでサンダーゲーになってしまうんじゃないかと。



3DS ルイージマンション2

まさかの!? ついに!? 続編ですよ!!(持ってないクセに)
いつか来るのでは無いかと思ってましたが、 3DSで登場するとは...。

持ってないなだけに 語ることも難しいのですが...
サンダーハンドっぽいことしている!? 新しいアクションなのだろうか。
今作はたくさんのマンションでオバケ退治をするんですってね。
オバケたちはまた新しいヤツらなんですな。
スクリーンショットにキングテレサがいるので 兄さんは捕まってしまうのでしょうか。
それとも...再び おてんば姫が攫われる!?
オヤ・マー博士もちゃーんといますね。

なんだかんだで愛されてますね。このヒゲとこのゲーム。



3DS ペーパーマリオ

ううむ...新しい情報見るたびに不安な気持ちが増えていきます。
敵キャラのデザインは一新したし マリオに声が無い!
キノピオが付いてきているのは...? 仲間はスカウトシステムでしょうか。
あのオリジナルデザインの仲間たちが好きだったのになぁ...。

特に新しい情報はありませんでしたね。 やたらHPが多いなぁ。不安だ...。




3DS&Wii マリオ&ソニックATロンドンオリンピック

ついにオープニングムービーが!
本音はドリーム競技が見たいんですが。(殴

..はい、ムービーだけだと流石にはなしにくいです。
息子を掴むクッパ様が本当に素敵です。(笑
マリオとソニックが同速で走るのは違和感ありまくりですから無くなりましたね。
「走る」がソニック、「跳ぶ」がマリオ。 これが基本ですわね。
ところで、乗馬のルイージがカッコよすぎるんですけど。
ピーチに新しいコスチュームが追加されましたね。デイジーもかしら。
サッカーのところがまたソニック優先感を感じるけどそこは置いておく。
メタルソニック飛んでない?そういうキャラなの?

新キャラは現時点では不明ですが..どうなるんでしょうかね。
マリオからはキャサリンとディディーが加わりそうです。



Wii マリオパーティ9

E3の最後に...ロゴだけ一瞬見えて...その後ムービー見て...泣きましたよ。
待ってました! ありがとう! おかえり! 新作キタァァァァァ!!!

あの4人乗りは新しいルールなのか? それ一筋なのか?(それは止めてほしい)
ノコノコ、ヘイホー、クッパJr.が参戦! ミニクッパ終了フラグが立ちました。
2人は『パーティ4』の「はくねつ!ビーチバレー」以来ですね。
ミニゲームも面白そうなモノばかり。 アクション性のが多くて嬉しい!
しかも『ギャラクシー2』のモックがいるぞ!
『NewマリオWii』の世界観を使ったミニゲームも!
そして...「1vs4」があったぞ!?

なんと言っても嬉しいのがマリオたちの動き。
今までは棒立ちでしたが、足開いてフラフラしているのがすごくいい!
マリオのジャンプも豪快になっていい感じ。
キノピコ、キャサリン、テレサ、ハンマーブロス、ゲッソーが見当たりませんでしたが
きっと出てきますよね。『8』の2人はちょっと怪しいですが。(汗



Wii いただきストリートWii

..ありがとう。本当にありがとう。 願っていた新作ですよぉ!!
何で海外でしか公開しないのさ。

全体的に『いたストDS』のリメイクっぽい感じになっていますが
カジノのミニゲームは一新していて、「魔人像」は新しくなっています。
「クッパ城」や「マリオサーキット」は新作のデザインに!
キノピオとヨッシーがレースしてますよ。(笑
ミニゲームは『NewマリオWii』でハテナブロックを叩いたり、スライムレース!?
マリオのレベルアップポーズもカッコよくなっている!

Hey, I think I just warped! That sure was a fast trip!

ついに海外でも...なワケで英語な台詞のマリオさん。訳すと

ワープしちゃった! あっという間で ビックリだね!

                              ...でしょうか。(笑

贅沢ですけど、台詞も一新したら嬉しいですね。
ナルシストなマリオがまた見れると思うと...。(←
地味に嬉しいのはボタンを押すて次に進むコト。セリフ収集が楽になります。(オイ

残念なのは アバターキャラでは無く、Miiであること。
仕方無いですかね。Wiiソフトで自分の分身となるとMiiになってしまうので。
Miiに対しては次のソフトで言うからここまでで...。
今作にもアイテムはあるみたいですね。 『DS』では後1種でコンプだったり。(ぇ
そうそうMiiではなくキャラクターたちを操作できるんだとか。
それだと選んだキャラが台詞を発しなくなるのかなぁ..?

新しいキャラやマップ、チャンスカード(デザイン)に期待したいです。
「ジーノのぼうし」とかあったらいいなぁ。
「決戦ほうき星の天文台! いたスト王座決定戦」とか。(笑



WiiU NewスーパーマリオブラザーズMii

あのね...うん。 これって、一番やってはいけないことだと思うんです。
Miiは要らない! もう...これ以上マリオの世界を壊さないでくれ!
任天堂は本当にMiiが好きですよね。 マリオとこのぎこちない顔した一般人が
同じ動きするのはおかしいですよ。 今まで『バンクーバー』や『スポーツMIX』みたいな
スポーツゲームだったから許せたけど...やりすぎですよ。

さて...Miiは置いておいて。
前々から『NewマリオWii』の難易度アップバージョンが欲しいなぁ。と、
思っていたので 新作が出てよかった...気がします。
新しい地形や仕掛けが見れますからね。

最後に..絶対に! 全員Miiが可能とかしないでくれよっ!



こんな感じでしょうか。
「WiiU」という新ハードが改めて発表されましたが、
ここまで新作が登場すると ぶっちゃけどうでもいいです。(←
気になるのは値段だけです。

ワクワクいっぱいの2011年。 今年に限って受験なんだよなぁ。(泣

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

簡単説明

Fumiya

Author:Fumiya
スーパーマリオが好きな人。
グッズも集めていて、
色々語ったりするブログ。
初めて来た方は自己紹介を
読んでからにしてください。

記事へのリンク
自己紹介・ブログについて
いたストDSマリオ台詞集
いたストDSピーチ姫台詞集
botの説明書
攻略本所有リスト

Twitterは【コチラ
旧ブログは【コチラ

検索フォーム

たびだちのワープドカン

コミュニティ

 ロジーさん
 

 KUNIさん
 

 めぐめさん
 

 コスモスさん
 

 竹乃坂こーすけさん
 

 紺空さん
 

 ゆうしろうさん
 

 kikaiさん
 

 おまゆさん ナサトさん
 

 流丸さん
 

素材 ピコットさん